• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンク郎.のブログ一覧

2008年11月03日 イイね!

Rendezvous

Rendezvousユーノスロードスターのカタログを捲ると、
Bowさんの描いた赤いNA6のイラストとともに、
『だれもが、しあわせになる。』
という言葉が書かれています。

最近その言葉を実感(大袈裟ですが)した小さな出来事があったので、書いてみました。


ある土曜の午後
NA8Cで高速の合流車線を加速中、斜め前方の走行車線にグリーンのNAを見つけた
本線合流後車線変更し、そのグリーンのNAの後ろにつける
幌は閉めていたが、NA開け(リアスクリーン部のみ開ける)で気持良さそうに走っている
斜め後方から一瞬見えたホイールは、TE37かワタナベか・・・
綺麗に輝くマフラーは、控え目な口径で渋めの印象
他車を追い抜くでもなく、一定速度でまったり流す
適度な車間を保ちつつ、そのまま2区間のプチカルガモ走行
偶然にも同じICで高速を降り、2台連なってETCゲートをくぐる
お互いの顔も名前も、目的地も知らぬまま、ハザードとパッシングで合図を交わし、別々の目的地へ向かった

たったこれだけの、時間にしたら20分程度の出来事ですが、その日は午後からなんとなく楽しい気分で過ごせました。これって何というか『ロードスターだから得られる後味なのかなあ』なんて感じました。いや、実際にはS2000でもAE86でも、そんな場面に遭遇することもあるでしょうが、この緩くてアバウトな感覚はロードスターだから・・・かも??
Posted at 2008/11/03 22:46:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ
2008年10月13日 イイね!

継続されたオープン通勤

継続されたオープン通勤監査だの娘の風邪だので全く頭にありませんでしたが、今月早々NA8が車検だったのです。
気づいたのは車検切れの前日(汗)

結局、車検期限当日いつもお世話になっている車屋さんに持ち込み、無事車検取得することができました。

今のところ通勤快適車として、十分以上の働きをしてくれているこの車。
特に不具合もなく、毎日通勤に潤いをもたらしてくれています。もう充分に元は取りました(なにせ12万円ですから♪)が、車検取得で引き続き頑張って働いてもらうこととします。

今回の車検で、問題点がいくつか・・・

この車、最低地上高が9cmに全く満ちていないことが判明しました。街で見かけるロドスタの多くは、程よくローダウンされていることから、全く低いという自覚無く日々通勤をしていました。車屋さんで簡易的に測ったところ、6cm位しか無いのでは??という個所もあり少々驚きました。
対策として、特に低かったフロントを少し上げてもらいました。気持ちの問題だとは思いますが、乗り心地も良くなったような・・・快適に磨きがかかりますね♪

そして、リアのスクリーンがいよいよ限界かもということ。
後ろが見えないのは当たり前で、裂けたところをビニテで補修して使ってきましたが、いよいよひび割れた個所の崩落が始まりました(笑)
このままでは、全面ビニテとなってしまいそうな勢いなので、ヤフオクで安価なポリカの代替スクリーンを購入しました。届き次第交換作業を行おうと思ってます。

※写真は鷹狩山展望台から撮影した写真を、フォトショップで3枚つなぎ合わせ、パノラマ写真にしてみたものです。
この眺め・・・晴れた靄っていない日に、もう一度リベンジしたいと思います。
Posted at 2008/10/13 22:43:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

オープン通勤の日々

オープン通勤の日々ほぼ全国的に梅雨入りしたようですね。

ここ一週間ほど、NA8をオープンにして通勤するようにしています。
「なぜわざわざこんな梅雨時に」と思われるでしょう。
なぜなら梅雨入りしたとはいえ、気持ち良く晴れ渡った空を見ていたら、本格的に雨が続く前に「オープンで走りたい」衝動に駆られたためです。
ある日の出勤前、妻に手伝ってもらい、ハードトップを外してガレージへ♪

これが予想以上にバチット決まりました!
とーっても気持ち良ーい♪♪
特に土曜日は車が少なく、思ったとおりのペースで走れるので最高ですね。

以前所有していたNA6での雨漏り体験から始まり、幌のアクリルが破れていたことや、ハードトップが付いていたことなどから、この車はオープンにすることは無いだろうと思っていました。基本的には通勤車な訳ですし・・・。でも幌を開けて風を受けながら走ると、仕事の憂鬱や家庭の悩み、身体的な不安などから解放され、新たな活力を得られるような気がします。
通勤速にはもってこいの車(笑)
幌のアクリルはとりあえずビニールテープで補修したのみですが、今のところ雨漏りは大丈夫そうです。車検の時にでもNB幌考えようかな・・・

昔乗っていたNA6は、オープンにしたなんて数えるほどでしたが、
やはり「ロードスターは屋根開けて走った方が楽しいね♪」と認識しました。
あの頃はなぜ開けなかったのだろう??


いよいよ本格的な梅雨となるのでしょうか
田植えも終った埼玉県北西部では、昨夜に続き今夜も雨が降っています。

Posted at 2008/06/22 00:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ
2008年03月16日 イイね!

ロードスターをキレイに・・・

ロードスターをキレイに・・・いやいや、
それにしても花粉がスゴイですね!
悩まされている方も多いでしょう。
今年もサンク郎は異常無く患っておりまして、
数日前からヤバい領域に入り、現在は全開バリバリです(笑)
この季節は、仕事などどうしてもという場合以外、なるべく外出したくないものです・・・

で、車の話題です。
通勤快速仕様を目指して導入されたNA8Cですが、あまりに外装がボロいので少し磨いてみることにしました。
右側のフロントフェンダーとドア等、完全に塗装が死んでいる部分は面倒なので放置とし、
その他部分が対象です。

人間ポリッシャーとなり、コンパウンドで磨くこと2時間・・・
艶なしだったフロントバンパーとリトラカバーには艶が戻り、車体全体にあったウォッシャー液が飛び散ったあともキレイに消えました。
ついでに内装部分も細かいところまで頑張って拭いてみました。
基本的にWAXかけとか、最近全くやらない人間なので、こんな作業は多分7,8年ぶりです。
でも久しぶりにやってみると、やはりキレイになるのは気持ちが良いですね♪

後はエンジンルームも・・・と思ったのですが、
おそらく追加メーター用と思われる電気系の配線が”コレでもか!”と這っていたり、エアホーンやその配管が邪魔だったりで、一気に戦意喪失(笑)
「外してやるのは今日のテンション的には無しでしょう」
と言うわけで、本日の作業は終了(早っ!)
本当はマフラーも外して磨きたかったんですけどね・・・
その辺りは、また日を改めてピカールで磨きたいと思います。

その後はF1中継を視ながら、娘と戯れて過ごしましたとさ・・・
Posted at 2008/03/16 23:03:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ
2008年03月07日 イイね!

街乗り通勤車が来たぞ~い♪

街乗り通勤車が来たぞ~い♪先日のTC1000走行会の二日前、
サンク郎家にNA8Cがやってきました。

知人から購入したこのNA8Cは、平成5年式1.8Lに排気量アップしたBPエンジン搭載で、その中でも初期のシリーズⅠ前期と呼ばれる型です。
グレードはハッキリとは分かりませんが、内装の様子からVスペシャルなのではないかと思います。

知人が個人売買にて購入しほぼ購入時のまま維持してきた車両でしたが、今回乗換えのため手放すと言うことで、タイミング良く街乗り車を探していた自分が引き取ることになりました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、サンク郎は10年程前NA6Cに乗っていた時期がありました。特徴的なマリナーブルーの初期型スペシャルパッケージでした。
なので、10年ぶりのNA返り咲きです♪

車両の状態ですが、走行距離が17万キロ!!とかなりの距離で、年式や走行距離相応の内外装・機関の程度です。フレームまで逝くような大きな事故は無さそうですね。

①外装
サーキットでのタイヤバリアとの接触による、右フロントフェンダー交換及び自家塗装、右ドア自家塗装、フロント板派及びリアフェンダー擦り傷・・・・
細かいものまで含めると、数え切れないほどダメージがあります。
ハードトップ付きですが、ソフトトップの方はお決まりのスクリーン破れがあるため、常時ハードトップ仕様となりそうです。

②内装
まあ相応にヤレてますが、外装に比べればキレイなものです。
前々オーナーの趣味なのか、意味不明な追加メーター大量に装着されています。
サーキット走るとしても、水温計と油圧計だけあれば十分だと思うのですが・・・。
面倒なのでこのまま暫く放置することになると思いますが、非常に目障りなため機会を見て外したいですね。

③エンジン
17万キロオーバーのノーマルです。
一部オイルの滲みありですが、まだまだ元気です♪
吸排気系はアペックスの剥き出しエアクリにフジツボのエキマニ、メーカー不明なマフラーが付いてました。大きすぎない良い音させてます。

④足回り
左フロントハブに若干ガタがありますが、とりあえず真っ直ぐ走ります(笑)
車高調にピロアッパー、ブレーキパッドの残量は街乗りには十分なようです。
タイヤは195/5015のネオバで、超定番ワタナベ8スポークに履かせてます。

キレイに乗ろうと思えば突っ込みどころ満載ですが、割り切ってお金をかけずに維持していく予定です。ただ、艶消しになってしまっているフロントバンパーとリトラカバーはちょっと悲しいので、自分で磨いてみようと思ってます。
Posted at 2008/03/08 00:51:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | NA8 | クルマ

プロフィール

ここ数年、86でのサーキット走行中心のカーライフでしたが、S2000導入を期に少しのんびりと走りを楽しむよう方向転換しました。 でもたまにはS2000でサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本海間瀬サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/12/11 23:55:13
 
筑波サーキット 
カテゴリ:サーキット
2007/12/11 23:53:53
 
Cat Sit One 
カテゴリ:車関係
2007/08/07 22:57:20
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
慣らし完了でサーキットデビューもすませました シートをRECARO SR3に交換 ロング ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のGTVです。92後期4スロフリーダム仕様です。ほぼサーキット専用ですが、エアコン ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
GTの替わりに13万で購入した前期GTVです。少しいじって走ろうと思っていたのですが、走 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代のハチロクです。30万でほぼノーマル状態を購入。6年くらい乗りましたが、トランクが腐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation