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kogo@saraのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

バンパーに脱落防止ステー

バンパーに脱落防止ステー嫁さんの通勤車
がっつりラリー仕様ですが、バンパーに脱落防止ステーつけました。

大きくジャンプしたときに着地の衝撃でバンパーが脱落するのを防止します。

フロントバンパーにも・・・

ますます本物っぽくなってきましたね~
Posted at 2019/05/26 23:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バンパー脱落防止 | クルマ
2019年04月21日 イイね!

デミオに牽引フック取付け

デミオに牽引フック取付け先日マッドフラップを付けてラリー観戦に行った富士男ですが、コース脇にいたオフィシャルカー見てビックリ、うちのにそっくりじゃないですか…

違うところと言えば…
前後に牽引フックがあります。

ってことで、すぐに感化されるkogoは早速NETでゲットん…

で、早速取り付けますが…

フロントは簡単です。
キャップ外してネジ込むだけ、女性でもまあできます。

問題はリヤ

純正フックを挟み込むように締め付けて取り付けるタイプなんですが、純正フックにはセンター出しデュアルマフラーを止めてますんでもろ邪魔してます。
どうするどうする?

純正マフラーんとこのバンパーの窪み、そこに合わせて付けたいんですが…
悩むこと数十分…

とりあえずリヤバンパー外して…

板金部分に穴開けて、L字ステー使ってボルトナットで固定することにします。
ええ、後先考えてないのは嫁さんには内緒…

で、出来上がりがこちら

フロントはリアルに牽引フックとして使えますが、リヤのフックは正直使うの怖いですね~
嫁さんにも一言注意「万が一引っ張ってもらう時は前使って、後ろは絶対使わんでね」

固定と補強を考えてそのうちやり直します。
Posted at 2019/04/23 11:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 牽引フック | クルマ
2019年04月12日 イイね!

デミオにマッドフラップ自作

デミオにマッドフラップ自作今週末土日の「全日本ラリー選手権第3戦」の観戦に備えて…
ってわけでもありませんが、出美男改め富士男にマッドフラップを自作しました。

材料切出しから出来上がるまで3時間ほど

いい出来ですね~
Posted at 2019/04/12 10:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マッドフラップ | クルマ
2018年11月18日 イイね!

プチ改造、エンブレム変更

プチ改造、エンブレム変更嫁さんの通勤車

「出美男」改め「富士男」です。

どういうことかって?

こういうことです。

プジョーのエンブレムをヤフオクで格安GET

デミオのエンブレムを全部ひっぺがして…


プジョーに変身~
Posted at 2019/04/17 11:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンブレム | クルマ
2018年11月04日 イイね!

マツダのパドルシフト改造

マツダのパドルシフト改造俗に言う「パドルシフト」ですが、マツダ(デミオ スポルト)では「ステアリングシフトスイッチ」っていいます。
ですが操作が普通のパドルシフトとはちょっと違い違和感があります。

ステアリング奥にあるレバーは左右ともシフトアップ、で、親指位置にあるボタンが左右ともシフトダウン
最初使ったときは、「シフトダウンしね~」って思ったら、左レバーはダウンではなくアップなんですよね!

で、改造案としては…
右レバー:「シフトアップ」 左レバー:「シフトダウン」
これは当たり前として、あまった親指ボタン(左右)は何に使う?

デミオ スポルトでM/Tモードに入るには、まずシフトノブにあるSSボタンを押してから(インパネにSSランプ点灯)シフトアップまたはダウンのレバーまたはボタンを操作します。
SSボタンとはAT車のO/D オンオフのボタンみたいなもんです。
ステアリングの左親指ボタンでその「SSボタン」を操作できるようにしましょう。

残るは右親指ボタン
便利な使い方できないかな~?
って、とっくに用途は決めていますが…

「サンキューハザード」ボタン
ちょっと無理して前に入ったり、前に入れてもらったりしたときに「ありがと~」って出すハザードランプのことですね。
右親指ボタンでハザードランプを点けれるようにしましょう。
ハンドルから手を放すことなく(ハザードスイッチに手を伸ばすことなく)、安全に操作できます。
しかも右親指ボタンはもともとシフトダウンスイッチってことは、ON/OFFスイッチではなくプッシュONスイッチ(押すのをやめるとOFF)なんで、サンキューハザード用途にバッチリですね。


さっそく改造
とりあえず全バラ、回路図と照らし合わせてにらめっこします。

悩むこと1時間、「なんとかなるさ~」で作業開始

ぶった切って接続替え
1番苦労したのは左親指ボタン「シフトダウン」の機能を左レバーに移設すること
で、完成形がこちら↓

さっそく試運転
「サンキューハザード」…OK
「SSモードのON/OFF」…OK
「M/Tモードでシフトアップ」…OK
「M/Tモードでシフトダウン」…NG
なに~? まあ、小さなチップ抵抗を移設するときにハンダが乗らなくて想定はしてました。
抵抗値わかってるんで、要らない基盤から適当なの外してつければOKなはず。
今度の休日の宿題です。
Posted at 2019/04/17 11:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パドルシフト | クルマ

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何シテル?   09/12 10:51
kogo@saraです。 メインはアメブロなんで、こっちは記事少ないです。 アメブロ「http://ameblo.jp/kogosara/」 よろしくお願...
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