• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月17日

一番欲しかった物

一番欲しかった物

先日、20日ほど掛けて我が家の屋根と外壁のリフォームをしました。
築23年にもなるので、屋根には苔が付き見苦しくなっていました。










まず高圧洗浄機で家全体をキレイにします。
当然ですが業者は業務用のハイパワーのものを持ち込み、300㎡の屋根を半日で作業を終えました。
これはガソリンエンジンで水の吐出圧は150kで水量も毎分13Lも出せる能力です。



私が昔から使っている100v式の物(タイトル画像)とは大違いの性能です。
100v式の家庭用では最高の物でも圧は90k、水量8L程度です。
我が家のタイルやレンガの掃除には100v式は本当にもどかしくて、時間が掛かり過ぎます。

工事の期間に私はこの業務用を借りて自分で地面のタイルとレンガと外塀を洗浄しました。
このハイパワーの快感は車で言えば1300ccの大衆車からMercedesの6Lに乗り換えたくらいの感じです。

タイルの目地もキレイに


段々この洗浄機が欲しくなってきました。
値段を聞くと30数万とか・・DIY用には高過ぎる。
諦めていた私ですが、工事も終わりに近付きこの洗浄機も引き上げられるとなると、もう我慢が出来なくなりネット徘徊を始めました。

真っ黒だったレンガの色が復活


外塀もこんなにキレイに




買いました。重量42kgの中国製です。
20日も一緒にいるとお友達になってしまった業者の方も、この中国製の到着を楽しみにしてくれて組み立ててくれました。



車と同じでハイパワー好きな私は207ccと大きめなエンジンを選びました。
250ccのバイクとは馬力は比較になりませんが、100V式はおもちゃに見えます。
性能は借りた業務用よりも優れていて、圧は175kで水量は14.4Lです。
何でも弄りたい私は新車?の慣らしもしないうちに、早速パワーアップしました。
エンジン回転のリミッターカットです(^o^)。

圧は200k近く出るようになりました。
お陰で噴射口を近付け過ぎると、レンガ等は簡単に掘れてしまいダメにしてしまいます。
コンクリートも剥がれないようにしないといけません。
指などに当たると絶対に怪我をします。

掘れたレンガ



中国製について、
今は日本と中国の感情面の関係は決して良いとは言えませんが、工業製品等の物については“中国製”は無視できないレベルに来ていますね。
こんな対応は有りか!」で書いたように、5年半も使ったガレージジャッキのオイル漏れで新品に交換してくれたり、昔から使ってきた日立製のコンプレッサーを容量の大きい中国製に替えましたが、6年ほど使っても快調そのものです。

我が家の中国製品たち


最後に、
今回のリフォーム工事については、ご近所のみん友さんに大変お世話になりました。
我が家のハウスメーカーの見積りよりも300万も安く上がりました。
塗装の業界は問題も多いそうですが、私は使っている塗料缶の品名からネットで検索しました。
何とハウスメーカーがそこまで必要ないと言っていたフッ素樹脂塗料でした。
メーカーは最高級の日本ペイント製でした。

塗り終わると素人では判断の付かないものだけに、信用できる業者に巡りあえて良かったです。
rychard.sさん、巡回と現場監督本当に有難うございました(^o^)。

ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2016/04/18 11:49:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年4月18日 12:31
こんにちは♪♪。

お車もとっても素敵だけど、ご自宅は本当、立派ですね♪♪。
タイルも1つ1つきれいで、本当に素敵な家にお住まいで羨ましい♪♪。
コメントへの返答
2016年4月18日 23:33
こん○○は、
車は素敵かも知れませんが、家はどうなんでしょうね?
この辺は田舎だったので、妻と二人暮らしには敷地も建物も広すぎるのです。
掃除が大変で電気代も二人なのに月5万以上の時もあります。
2016年4月18日 13:47
これはいいですね!!

ウチも欲しい・・・・(^^;)
コメントへの返答
2016年4月18日 23:34
洗浄機は圧よりも水量の方が大事だと分かりました。
車で言えば、パワーよりもトルクの大きいのが凄いのと同じです。
2016年4月18日 16:23
塗装業者もピンキリですからねぇ。

しかし、この高圧洗浄機、下手すりゃ一種の凶器ですね。
クルマになんか当てたら、一発で塗装剥げそう。
コメントへの返答
2016年4月18日 23:35
事前にネットで調べると、塗装業者の選定は本当に難しいですね。

この洗浄機はマジで殺人にも使えますよ。
頚動脈に1cmから噴射すると血管が破れて即死です。

ノズルは5種類付属なので車に適した圧で、水量が多いので物凄く快適です。
2016年4月18日 17:01
掘れたレンガ・・・・・(汗)


コレ見ると、本当にめっちゃ高圧そうですね~

でも、うちも欲しい気がします・・・・・(笑)


コメントへの返答
2016年4月18日 23:36
調子に乗って濡れ縁の木にやってみたら、レンガと同じように削れてしまいました。

まあ慣れればノズル交換や距離で調整できるから、W-Masterさんも1台いかがですか。
この性能で20mのホースにして、税、送料込みで54000円でしたから・・。

2016年4月18日 18:16
こんにちは。これ、いいですねえ、車に使ったら一発で塗装剥がれそうですが(笑) OTSIRAさん宅の外壁には白いエフロスケールって発生しませんでしたか?なかなか取れず苦戦してます。こういうので取れるといいのですが。
コメントへの返答
2016年4月18日 23:38
車に適したノズルを選べばOKで、水量が多いので100Vの家庭用よりもずっと快適です。
エフロスケールの意味は知りませんでしたが多分取れます。
でも逆に取れ過ぎて、やっていない所との差が目立つでしょう。
私は庭石にやってみて、水の当たった所がキレイになりすぎて失敗でした。


2016年4月18日 18:49
お~~~高圧洗浄機~~~
実は私 先日ケルヒャ-を・・・
コンクリ-ト ブロック系は 驚くほどきれいになりますね。
ただ古い塗装地?はめくってしまいますね。

コメントへの返答
2016年4月18日 23:39
100V用のケルヒャ-は最も一般的で信頼性も高いですね。

ケルヒャ-のエンジン式も候補にしたのですが、圧は140kと充分ですが水量が9Lと物足りなかったです。
2016年4月18日 21:29
こんばんは♪

先日は、リフォーム最終日に突然お邪魔して申し訳ございませんでした。

その時に言われていた高圧洗浄機ですね! 性能に、びっくりです。

一昔前は、安かろう、悪かろう、の中国製でしたが、最近は本当に品質も良くなりましたね!
コメントへの返答
2016年4月18日 23:41
あの日は一日中来客が多くてまた外出の予定もあり、ゆっくりしてもらえずにスミマセンでした。

お元気な様子で本当に安心しましたよ。

業者の洗浄機を嬉しそうに使っている私を見て、多分買うだろうと妻に予言されていました(^o^)。

まあ中国製は酷使する業務用には使えませんね。

2016年4月20日 11:31
インターロッキングをも削ってしまう威力は凄い!凄すぎるぅー!
コメントへの返答
2016年4月20日 16:45
レンガが削れるってビックリでした。
でも圧は本体で自由に可変できます。

例の装置の件で、またお聞きしたいことがあるのでTELします。
2016年4月20日 21:33
施工途中でオーストラリアの「タルガ タスマニア ラリー」のお手伝いに行ってまして失礼しました。
現役時代に「何事も信頼が第一」な事を実感してきました!
でも、喜んでいただけて何よりです。
コメントへの返答
2016年4月21日 7:16
ラリーのサポートお疲れさまでした。
3週間も帰ってこなかったので、豪州の美女と仲良くなったのかと思っていました(^o^)。

ずばり「何事も信頼が第一」が伝わってくる業者で安心できました。
2016年4月22日 12:07
残念ながら美女とは仲良くなれなかったんですが、車好きのおっちゃん達といっぱい話したり車見せあったり楽しんできました。
びっくりしたのは、僕が初めて自分の車にしたマツダコスモに乗ってる初老夫婦に声掛けしたら、「俺はマツダの大ファンだ!」というおっちゃんがいまして。なんとキャロルからボンゴやロータリーコスモまでなんとなんとマツダばかり40台所有してるそうで!これはまた大びっくりくりくり!でした。
こんな方は我が国にはいそうにないのに!オーストラリアにはいらっしゃるんだ!と本間にびっくりしました。
コメントへの返答
2016年4月23日 15:49
美女の線はありませんでしたか・・残念(^o^)。

マツダ40台所有なんて日本でもいませんよね。
オーストラリアは車好きが多いのでしょうか。
昔私も妻と行った時に、当時乗っていたフェアレディーZ32と同じ車のおじさんがいたので声を掛けると、愛車の故郷の日本人に声を掛けられたと喜んでテンション上がっていました。

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation