• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

納車までの総括 NSX-23

納車までの総括 NSX-23

昨年の8月に国内でも正式発表され、10月に発注書にサインしました。
世間では2370万という価格が話題になりました。
でもこれはスタート価格に過ぎずポルシェ等と同じで、OPを選んで行くと最終の支払額は3000万になるというカラクリでした。



その点、前車のGT-R nismoは清くてOP設定はほぼ無しで、全て標準なので分かり易かったです。
私にしてはちょっと引き気味の大きなカーボンリヤスポも、標準だからという理由で恥ずかしくなく乗れました。
前後調整も手動でヒーターも無いシートも、性能重視と思えば逆に自慢したい気持ちで乗れました。
NSXにもこの軽量な手動のシートの設定があり、私はこれが希望でした。
でも、なまじメモリー付き電動シートがあるばかりに、リセールまで考えるとこちらを選ぶことになりました。

昔、車体最上部に重量物があるのを嫌ってサンルーフを選ばなかったために、リセールで随分不利になった経験があります。
それ以来、自分的には不本意でも泣く泣く?サンルーフを選びました。
その点35RもNSXもサンルーフ設定は無いので良かったです。



まあディーラーも担当も戸惑うことが多くて、全国的にも見解が統一されていないことが多いです。
メンテパックも当初は必須だと言われましたから。
手付金は私は200万でしたが、250とか300の方もいました。
さらに注文時に全額一括払いの方も・・・。

そんな流れで、今月中か来月頭には乗れるようになります。
まずは某ショップに持ち込んで(ショップまでの運転手は確保済み)、ECUその他のノーマルデータの吸出しと解析です。
ショップの社長のNSXは来年納車なので参加の権利は無かったのに、2月の試乗会に顔を出したら特別に試乗させてくれたそうです。
試乗の印象は色々な場面で、電子デバイスの介入が気になるとのことです。
こういうところもECUのセッティングで、もう少しドライバーの腕を発揮できるように煮詰められる筈だから楽しみです。
取り敢えずは、当初の予定の650psをブーストアップのみで目指します。



余談ですが、私は33年前からターボ車ばかり乗り継いできましたが、前車GT-R nismoで初めてノーマルパワーで最後まで乗りました。
理由は納車直後から体調不良で、この車だけチューンの“機会を逃した”からです。

これは私の考えですが、同じチューンをするのなら1年経ってからとかでは、掛けたお金の効率が悪いです。
3年乗っても同じ費用で2年しかそのパワーを楽しめません。
それなら納車後出来るだけ早くやりたいとなります。

またターボ車ばかり乗るのは、少ない改造費で大きな効果が得られるからです。
500psのターボ車をそのまま乗るのなら、私は500psのNA車を選びます。
その方がエンジンレスポンスも燃費も音もずっと良いからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

追記、
これは私の偏った考えかも知れませんし、車の乗り方や楽しみ方は全く人それぞれです。
この歳と病気を抱えると好きな車に乗るのも、もう次は無いかもと“焦り”みたいなものが湧いてきます。
不愉快に感じられる方がいましたら、お許しください。


ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2017/04/02 22:15:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年4月2日 21:18
OTSIRAさんと方向性は違いますが、
(私の場合は見た目優先なので(爆))
私も納車と同時にモディする派です!
コツコツ仕上げるのも一つですが、
購入時の方が費用対効果が高いので…

新型車だとパーツが中々出なくて、
NSXは弄らなくても良いかな…と♪
ただ車高は低いのですが、
ホイールとタイヤの隙間が…
見ないようにしますけど(汗
コメントへの返答
2017年4月3日 17:37
私は何故かパワーの方に目がいくのですよ。

と言っても、とことんパワーを追求するのではなくて、タービンの余裕分の少しを引き出すのが好みです。
そんな弄りでは手放すときはノーマル戻しは完全に出来ますから・・。

そうですね、NSXは低い車なのに意外にタイヤの隙間が大きいですね。
2017年4月2日 21:32
こんばんは。

先の長短に係わらず、リセールが念頭にあるかないかってのは、オーナーの方向性ですよね。

新車を短期間で乗り継ぐ人に特有の。

形やオプションがどうあれ、一生の付き合いが出来る愛車との廻り合いというのも素敵だと思います。

NSXとの邂逅、楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年4月3日 17:38
一生の付き合いが出来る愛車との廻り合い・・・この乗り方も素敵です。

私の場合はこの乗り方をするには、もっと低額な車が対象になります。
高額な車を長年乗って、その間それだけの金額をつぎ込んだままにする余裕は無いのですよ。

でもみんカラを見ていると、平気でそんな維持を出来るお金持ちが多いのに驚きます。

2017年4月2日 22:15
今回のNSXの価格設定は欧州メーカーに倣ったんでしょうね。
自分の仕様はリアスポ以外すべて付けましたのでそこそこ上がってしまいました。

モディファイの時期はホントそう思います。最初に投資しておけば償却できる期間も長いので諦めがつきますね(笑

ターボパワーも魅力ですが、音も魅力ですね!
コメントへの返答
2017年4月3日 17:40
試乗会の時にホンダに聞いてもらうと、95%がカーボンブレーキを選ぶそうなので、もうこれはOPではなく標準ですよね。
2370万ではなくてカーボンブレーキを加えたのが定価に思えます。

NSX1さんは音に拘りますね。
マクラーレンは音のせいで乗りたくないとは、私も共感できました(^o^)。
2017年4月3日 5:54
OTSIRA.さん、クルマに対する思いは
千差万別。まったく自由だと思います。
今回のホンダの販売方法には不慣れを
感じますね、まあ一つの販売チャンネルで
軽自動車から全てを売るわけですから
無理は生じるでしょう。
アフターパーツに関してですが
いまから開発でしょうから、市場に出てくるまで
時間がかかることは新型の宿命でしょう。
インフラの発達で田舎にいても
多少の情報が伝わるようになっただけでも
幸せだと思います。
まずは走行インプレお待ちしております!
コメントへの返答
2017年4月3日 17:41
そうですね、みんカラのお陰で本当にリアルタイムに情報交換できるので有難いです。
その分、メーカーやディーラーや担当はやり難いかもですね。

ところで1号車の方はNinjaH2さんのお知り合いですか?
もしそうなら、聞いてもらいたいことがあるのですが・・。
2017年4月3日 6:54
こんにちは。
また楽しく読んでます。
OTSIRA.さんの考え方よくわかります。
私は北国で1年の半分以上車の性能どころか
乗る事も制限されてしまう地域にいる者で
どうしても見た目やカッコ良さにひかれ気味です(笑)
皆様のブログを拝見していると「リセール」まで考える
車選びを学びました。が、実際なかなか次から次へと
買い換えられないのが私の現状です。
OTSIRA.さんの「少しだけ背伸びして車は買う物だ」
が私の背中を押してくれたのだと思ってます。
この頃は皆様の納車がすぐ近くになり自分のナンバーは
何にしようか妄想が広がります。
もうお決まりですよね!
コメントへの返答
2017年4月3日 17:43
猫はギンちゃんさんはいつかの私の書き込み「少しだけ背伸びして車は買う物だ」に共感してくれましたね。
有難うございます(^o^)。

寒冷地の方は本当に大変ですよね。
私は役所の人間でしたが北海道に派遣される期間は、手当てが出て給料が上がるシステムでした。

ナンバーはnismoと同じ方向でと思っています。
少しだけ捻りを加えようとすると、もしかしたら抽選になる番号かもです。
2017年4月3日 7:56
先生、こん◯◯は。

チューンするなら早ければ早いほどお得、同意です。
ただ、なかなか資金の問題や、もっといいのないかな、など悩んでしまいますが、、、。

まだまだ修行の身です。
コメントへの返答
2017年4月3日 17:45
こん○○は、

ひぃさま先生のチューンやドレスアップは、男らしく“やる時はやる”ですからね(^o^)。
2017年4月3日 8:07
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

そんな事があるんですね。。。其処まで🎶、

考える金銭的余裕がありません。A@@。;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2017年4月3日 17:45
金銭的余裕がないとは思えません(^o^)。

高いホィールを納車前から用意する資金力が羨ましいです。
2017年4月3日 8:58
おはようございます!

車はスーパーカーになればなるほど趣向性が強くなるのが常かと思いますので、OTSIRA.様の趣向が強く反映されるのは当然かと思います☆

逆に一般的なスポーツカーはイジればイジるほど査定が下がるのも世の常ですよね(笑)
コメントへの返答
2017年4月3日 18:11
確かにお金を掛けてこんな弄り方をして車の値打ちを下げてるのに、と思える車を街中で見掛けますね。

車いじりは外観もエンジンもスマートにやりたいです。
2017年4月3日 12:37
自分は、一生付き合うつもりでクルマを買っています。なのでリセールとかは一切考えません。

なのに、ホイール交換したばっかなのに売っちゃうとか、CPUいじってすぐ売却とか、そんなんばっか(笑)。

ある日突然、「もういいか。」って思う瞬間があるんですよね~。

ちなみに、自分、アリストでサンルーフ付けてサンルーフがキライになりました。

コメントへの返答
2017年4月3日 18:12
Momoさんのその流れは皆さんよくご存知ですよ。

それだからMomoさんらしくて、Momoさんが人気者になれるのです(^o^)。

でもその背景の考え方は確かなものです。
2017年4月3日 12:38
こんにちは♪

新車をリセールが期待できる期間所有されて、次の車を買うというのはアリだと思います。
恥ずかしながら、みんカラ始めるまで考えもしませんでした。

後はみんカラされてる方でも高級車やスパカを経費で落として、減価償却の3~5年位で乗り換えてる方も結構いるという事も知りませんでした(^^;)

私のような庶民には、上記の所有方法は全く縁がない仕事をしてるのと、嫁から許可が出ないので、現状では中々厳しいですが…。

ただ、OTSIRA.さんのように早く乗り換えされる方、経費で高級車・高性能車を落としてくれる方が乗り換えしてくれる事で、程度の良い中古車が市場に出回り、私のような一般ユーザーも手の出せる範囲で、このようなクルマに乗れるというのもあります。

私は予算も限られてるので、少しずつやって長期間乗るタイプですが、短期間で乗り換えされる方は、セカンドユーザーのため、社会にお金を回すという意味も含めて必要だと思います。

長くなってしまいすみません<(_ _)>
コメントへの返答
2017年4月3日 18:16
こん○○は、

そういう意味では車は財産でありながら、一生物の家の購入とかとは別の考えが必要になりますね。

みんカラを見ていると、多分ご自分の実力で成功されてスーパーカーを年に何台も買っている方も多いです。
そんな方はNボッチRさんの言われる、値下がりなんか気にせずに世の中の循環に貢献している方なんでしょう。

私はそんな乗り方とは反対で、400万の車を300万で手放すのと1500万の車を1400万で手放すのは同じに見えて、後者のほうがずっと満足度が高く金銭的にも得だと思うのです。

私の選ぶ車は偶然かもしれませんが、後者になることが圧倒的に多いです。
だから家族も金銭的に車道楽をしているとは思っていないようです。


言い訳がましくて、スミマセン(^o^)。
2017年4月3日 21:25
どうもこん◯◯は♪

いつもブログの更新を楽しみにしています♪

もう少しで納車ですねー

羨ましーです。

私にとってNSXは初代から夢の車でした

夢過ぎて、現実に買えそうな(初代で中古)時が訪れた時もびびってチャンスを逃し今も後悔しています

先程のコメントにあった「少しだけ背伸びをして車は買うものだ」凄く共感いたしました

でも

世間知らずな私は背伸びの範囲がよくわかりません(涙)

だから躊躇してしまいます(涙)

でも

いつかはNSX!(現行)

またブログ楽しみにしています

乱文申し訳ございませんでした。


コメントへの返答
2017年4月4日 11:23
こん○○は、

ファンの方でしょうか。
いつもブログに目を通してくれているようで感謝です。
励みになります。

もう少しの所まできました。
最近は納車まで長く待たされることが多くなりました。

私は初代NSXはNAだったので欲しいとは思いませんでしたが、やはり名車でしたね。
当時としては値段も高かったです。

背伸びの範囲・・そうですね、私はいつも無理して背丈の2倍も3倍も伸びてるのかも(^o^)。
2017年4月3日 23:01
OTさんとしては殆ど弄っていないnismoだったので

逆に新鮮な感じが致します!!!!!

それでも私が思うにはマニアックな弄りがいっぱいデス





今度のNSX、どこまで弄られるのか・・・・・

楽しみにしております!!!!!!!!!


コメントへの返答
2017年4月4日 11:30
今回のnismoは素のままそっと扱いました、処女のように。

まあ市販では手に入らないものは、自作したのでその部分だけは私色に染まっていますが・・。

可愛がっていただき、感謝感謝です。


プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation