2016年09月24日

今までの車で“購入前の問い合わせ”をしたのは、NSXが一番多いです。
普通の車は事前に分かっても納車後に分かっても、その車の仕様は変えられないからある意味仕方がありません。
今回は自分で仕様を作らないといけないので、事前の調査が重要になりました。
客相の対応は非常に親切で誠意がありましたが、少し気になったのは質問を切り出した途端に“まだ発売前の車なので、お答え出来ないかもしれません”と必ず言うことです。
もう発表されて発売前だから知りたいので、発売後の車ならディーラーで見るなり聞けば済むことです・・と言いたいのを我慢して、“あなた方も大変ですね”と答えるようにしました。
回答で明らかに間違っていたのは、
Q・今乗っているGT-Rにはスポリセというものがあるが、NSXはどうですか?
A・サーキットではリミッター解除はナビ画面から可能です。常時解除はホンダにもNISMOのような部門があるので、発売までに対応できるかも知れません。
これは「一般道でもオーナーの責任で解除できる」が正しいです。
いまだに真相が分からないのは、OPのリヤスポの取り付け方法です。
それ以外は時間はかかっても、正しい回答をくれました。
私はこのフロントは嫌いです。

質問に対する回答の一例
・速度計はデジタル数字表示のみ。 (私は針式の方が良い)
・屋根は日本はカーボンルーフのみ。
・バックカメラは標準装備。
・コーナーセンサーは標準装備。
・フロアマットは標準装備。 (別に用品として16.2万円のがある)
ディーラーではフロアマットは標準装備とは知らずに?、見積書には必ず16.2万円を追加してくる。
・9速ミッションはATモードもある。
・1速はローンチスタート専用。 (通常は2速発進)
・9速目はクルーズ走行専用ギヤ。 (最高速は8速で得られる)
・エコカー減税は対象外。 (LS600hはOKでした)
あと客相で聞いたのではありませんが、内部資料で面白い比較があります。
ホンダは“NSXには競合車はない”と言っていますが、一応ポルシェターボ等輸入高性能車4台との比較です。
パワーウェイトレシオや0-100km/h加速以外に、「パワー金額レシオ」とでも言うのか1馬力当たりの値段の比較です。
普通こんなレシオの比較表は見ませんよね。
・・・・・・・・・・・・・
この角度で見ると、ミッドシップしてますね。室内にエンジンが。

前回のオプション選びもほぼ完了したので、急にNSXが身近に感じられて3月の納車が楽しみになってきました。
今のnismoは納車直後から体調不良で、チューニングのタイミングを逸してしまい、珍しく最後までノーマルで乗りました。 (スポリセのみ)
私はもし弄るつもりなら、納車すぐにやりたいのです。
月日が経ってからやるのは同じお金を掛けても、それを楽しめる期間が短くなるからです。
今までお世話になったショップはNSXは得意ではないので、ホンダCR-Zのハイブリットで経験を積んでNSXもOKというショップと計画を進行中です。
ただそのショップのNSXの納車は再来年というので、当分は私の車が実験台かもです。
エンジンはターボなので、ブーストアップは簡単です。
35Rは3.8Lの480psでスタートしたが、NSXのスタートは3.5Lの507psです。
これはブーストを1.02kと35Rよりも高くして得た馬力です。
とりあえずはエンジン部で70psアップくらいは簡単だから、トータル650psを目標にします。
最高出力は他車と同じでもスポーツハイブリットは0回転からモーターはフル加勢するから、中間は凄い加速とレスポンスになる予感です。
また将来もっとパワーアップすれば、最高速もハイギヤードの9速目を使えるので楽に伸ばせる筈ですね。
830psの35Rのお友達はショップのSCハイブリットのCR-Zを代車で借りたけど、とんでもない加速だと驚いていましたから・・。
Posted at 2016/09/24 21:04:02 | |
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GT-R | クルマ
2016年09月19日

2年前のnismo納車ツーリングの時、お友達に同乗して参加してくれた若者のお話です。

彼は食事前の自己紹介で、とにかく車が好きでその中でもGT-Rが一番好きと言いました。
そして大学に入ったばかりだがプロゴルファーを目指していますと・・。
私はプロテストに合格するのはとんでもない難関で、まあ車好きの若者の夢として聞いていました。
そして一昨日、お別れする私のnismoを見に来てくれました。
何と夢は夢ではなくて、本物のプロになっていました。
プロテストは全国から1000人くらい受けて、最終的に50人が合格という狭き門です。
驚くことにその中でも3位で合格だそうです。
勿論大学もやめてプロに専念です。
いろいろ長く話しましたが、新卒の社会人では買えないような車に乗りたい・・その為にプロゴルファーを目指したようです。
夢はNSXとnismoとフェラーリとランボをガレージに並べたいとか。
その為には早くテレビで活躍できるレベルになることが当面の目標でしょうね。
当地の新聞にも載ったようだからタイトル画像はモザイク無しです。
お別れするnismoも初めてモザイク無しです。
プロなら出来るだけ露出の機会を多くして、顔と名前を覚えてもらうことですね。
妻には今のうちにサインを貰っておけと言いました(^o^)。
Posted at 2016/09/19 20:51:23 | |
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GT-R | クルマ
2016年09月11日

私の中ではNSXは国産車という感覚ですが、実態は輸入車という面もあります。
まさかワイパーと方向指示器が逆と言うことはないでしょうね?
と言うのは、私は気に入った純正ホィールでも3mmや5mmのスペーサーを入れることがあります。nismoのリヤもそうしています。
その時のためにホンダの客相にホィールはナットで固定なのか、ボルトで固定なのか電話で問い合わせました。
窓口の女性は最初は質問の意味が分からなくて、説明に苦労しました(^o^)。
調べてお電話します、となりました。
余談ですが、3月に納車予定の者ですがと言うと“失礼ですがお名前をフルネームで教えていただけますか”と言われました。
客相で名前を聞かれたのは初めてです。
結果はやはりと言うか意外と言うか、ボルト固定式でした。
こんなところに“輸入車”が隠れていたのです。
NSXホィールはボルトで固定

ホィール脱着時は国産はボルトにホィールの穴を引っ掛けるので作業はし易いです。
輸入車は引っ掛けるボルトがないので作業は難しいです。
まあダミーのガイド棒を車側にねじ込んでやるのですが・・。
MercedesE55AMG用の物を残しているので、太さとピッチが合えば良いのですが・・。
ただボルト式の良いところは、スペーサーを噛ます時に国産はロングボルトに打ち換えは大変ですが、輸入車は長い固定ボルトを買えばそれでOKです。
Posted at 2016/09/11 22:33:03 | |
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