2018年09月19日

今日“認知機能検査”を受けてきました。
3年前に初めて受講しましたが、2回目の今回は少し変更になっていました。
3年前は後期高齢者は免許更新前に指定の自動車学校で全員3時間の受講が必要でした。
今回は更新講習とは別に先に認知機能検査だけを受けます。
この結果により後日の更新講習の扱いが違ってきます。
認知の兆候のない76点以上の高得点者は更新講習は2時間と短くなり受講料も約5000円と安いです。
75点から49点の方は3時間の講習で受講料は約8000円となります。
48点以下の方は更新講習は受けられずに、病院の受診になります。
前回はどんなに得点が低くても実技も含む更新講習に全員進みましたが、今回は厳しくなりましたね。
前回の更新講習では点数は知らされませんでしたが、私は大まかに30代40代と同じくらいと言われて喜びましたが、11月の更新講習ではどの程度機能が低下しているのか気になります。
また今年の9月1日から少し制度が変わって、今までは本人が免許証返納の申請をしましたが、今月から子供や奥様等の代理人も申請出来るようになりました。
さらに休日でも申請出来るようで、より返納をし易くしたようです。

面白くないお話ですみません。
でもいつかやってくる皆さんも通る道ですから参考にしてください。
そして私の数少ない自慢の“生涯一度も保険屋さんのお世話になったことがない”というカーライフを目指してください。
Posted at 2018/09/19 22:47:51 | |
トラックバック(0) |
NSX | クルマ
2018年09月17日

本日リコールで入庫しました。
代車は全長5mを超えるレジェンドです。
レクサスLS600hを売却してからこんな大きな車に乗るのは久しぶりです。
歳をとったのか小さなシビックタイプRを希望すれば良かったかと思ったり・・。
以下担当サービスマンとのお話です。
まず私の第一声は“すみません”でした。
ガソリンタンク交換なのに、私は満タンにした直後でしたので抜き取り作業が大変だと気になったのです。 担当は“イエイエ気にしなくても”と言いました。
レジェンドハイブリッド4駆 走行1300km。 満タンでしたが、さすがにETCカードは空でした(^o^)。

ここからは少し「マル秘?」のお話です。
ガソリンタンクの脱着はリヤサスのメンバーを外してタンクを下方に取り外します。
リヤサスを脱着するので、作業終了後にガソリン満タン状態でアライメント調整してから、お車をお返ししますとのことです。
・・・・・・ということは、ガソリンが空に近くてもディーラーの負担.で満タンにしてくれるということです。
NSX乗りの方はこのプチ情報を参考にしてくださいね。
あとテストで高速道路も走ってもよいか?と言うのでOKしました。
アライメント調整は私は前タイヤをワンサイズアップしていることと、前3mm後5mmのスペーサーを入れていることを作業手順書に書き込んでいました。
この状態でアライメント調整してくれるのは私にとっては有難いです。
担当はFタイヤを6Pに交換したのを知っていて、○○さんはマイチェンの先取りしましたねと笑っていました。
私のディーラーは台風で工場のシャッターが無くなったので、夜間にNSXが心配なので積車で本社に送って作業をするそうです。 (作業はこちらのサービス担当を派遣する。)
案内書には作業時間13時間と書いているのは、現場の作業担当からは???のようです。
やはり8日後の納車らしいです。
Posted at 2018/09/17 19:30:44 | |
トラックバック(0) |
NSX | クルマ
2018年09月14日

「ご愛用車のNSXについての大切なお知らせ」が届いていましたが放置していると、担当より17日よりお車を預かりたいと連絡がありました。
NSXは専用の積車で引取るとのことでしたが、我家とディーラーは670mとご近所ですので積車は断りました。
入庫期間は8日間で代車はレジェンドとのこと。
案内の書類には作業時間は13時間となっているのに8日間とは・・。
その間、最新のテクノロジー満載のレジェンドを楽しめと言うことかしら?
作業内容は、
燃料タンクおよび、ハイマウントストップランプを対策品に交換となっています。

Posted at 2018/09/14 20:41:46 | |
トラックバック(0) |
NSX | クルマ
2018年09月03日

担当よりNSXリコールのTELがありました。
対象箇所は2箇所で、ハイマウントストップランプと燃料タンクです。
ハイマウントストップランプは点灯しないことがあるようです。
ストップランプそのものかと尋ねたところ、どうやら“ヒューズからの何とか・・”と言っていました。
燃料タンクは最悪燃料漏れの恐れがあるようです。
燃料タンク交換ですかと聞くと交換ではなくて何かの部品の交換らしいです。
まだリコールの正式発表はありませんが、入庫後数日預かりたいとかでレンターカーを用意するとのことです。
車種はNSXですか?と半分冗談で聞いたら、私達もまだNSXのレンターカーの存在は知りませんので・・とのことでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネット上ではマイチェンの報道がされていますが、担当もメーカーから内容の通知が来ているとのことでした。
当地では先日3号車が納車されたばかりなのにマイチェンとはオーナーは複雑な気持ちですね。
パワーは変更なしですが鈴鹿のラップタイムが2秒も短縮されているようです。
このラップタイム短縮の一部に貢献しているのが、タイヤがConti Sport Contact 5PからConti Sport Contact 6Pに変更になっています。
私は納車後すぐに視覚的な面でフロントタイヤをワンサイズアップしましたが、この時意図せずにContact 6Pに変更しました。 「小さな拘り タイヤ交換 NSX」

今回のマイチェンではContact 6Pになったので、私はこの性能を先取りしたことになりますね(^o^)。
その時にみんカラに自分が書いた感想をいま読み返してみると、「5Pと6Pの違いからか、乗った感じはフロントがしっかりしたというか、少しタイヤが硬くなった気がするのですが・・。」となっています。
これが鈴鹿ラップタイム2秒短縮の一部に貢献しているのだと思います。
Posted at 2018/09/03 21:21:31 | |
トラックバック(0) |
NSX | クルマ