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イイね!
2013年10月13日

盆栽オフ参戦!!!

盆栽オフ参戦!!! 野田に行く用事が有りましたので、ついでに(と言っては失礼ですが)ちょっと足を伸ばして、 hawaiibakaさん のライフワークとも言える 『盆栽オフ』 に参加させて頂きました。






爺&不眠症の為、くるま洗いは早朝に行うのが常ですので、日差しの強い日中に洗ったのは久しぶりでした。 
V60の皆さんとは又違った趣向や方向で、カーライフを楽しまれており、ご一緒させて頂き楽しい一時を過ごさせて頂きました。

さて、そんな楽しい会場を後にして、いつもの場所へ向かいます。

いつもの場所に行く目的のその1は、DRLの点灯不具合です。

同じDRLを装着された レーサーさん にも同様の事象が発生したとの事ですが、DRLを起動・停止するスイッチに接続するリレーが、電圧低下により動作不良を起こしている事までは判明。

V60などの場合、電圧をモニタしていて規定のバッテリー電圧まで低下しないと、発電を行わない仕様となっている為、車自体の制御には問題にならない程度の電圧降下が発生して、リレーの不具合動作を起こすとの推測でした。

その2は、製作を依頼しているブレーキダクト試作部品のフィッティングの確認です。
こんな感じに穴を開けて、右側画像の赤いラインに製作したダクトが外側から被さるイメージとの事。
画像のようなホースで接続し、タイヤハウスの内側へ吸入した空気を導きます。右側画像の赤い○部分に接続用のパイプを取付、タイラップなどで固定するようです。

そんな訳で、来週、再入院です。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2013/10/13 10:28:19

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この記事へのコメント

2013年10月13日 10:51
昨日はお疲れ様でした。nobu222さんが一生懸命汗だくでV60を洗車されてるのを見て、愛している車なんだなあと改めて思いました。
その愛人がまた例の病院に入院ですか?
退院が遅れないことをお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2013年10月13日 10:55
昨日は、お疲れ様でした。

『一生懸命汗だくで・・・』

これは、単に汗っかきだけですよ。ラーメン屋とかカレー屋で一緒に食事されると分かると思います。  (^_^;)

次の週の、レーサーさん応援ツアーに間に合うように、お願いしています。
2013年10月13日 12:02
ブレーキダクト完成すると、
過冷却でブレーキがきかないよと・・・

あ!nobuさんの場合はちょうどいい冷却状況に・・・

補助灯仕様時のスイッチング対策は気長に待つ予定です
通常はDRL仕様で使用なので。

例の効果、ハンドルアシストが一段重くなったような座りかたです。
コメントへの返答
2013年10月13日 12:13
常時電源からスイッチ用の電源を取るとしても、ボンネットからではNGとの事です。

理由はヘッドライト関係がLEDなので、電源が取れても、電流が少ないからのようです。

自分の常時点灯用の電源は、ヒューズボックスから引いたからNG、レーサーさんのは室内の根元から取ったから(流れる電流が多いので)OK。

スイッチ無し(ポジションと連動)ならOK。。。

難しいデスね。

ダクトは下手くそ向け(ブレーキ多用)なので、丁度良いですよ、きっと。
2013年10月13日 17:41
入院施術中にこっそり
見に行って しまおうかな^^。

タイヤ一皮剥いて来ました・・・

インプレッション
明日にでも 投稿します。

朝錬中一度 横向きました

楽しいアクシデント、久々です。
コメントへの返答
2013年10月13日 17:48
こんばんわ

本日も朝練部の授業が有ったのですね。

昨日、タイヤ購入して、翌日には朝練で横に向けるとは。。。恐るべし!

インプレ、お待ちしております。
2013年10月13日 18:00
盆栽ご参加お疲れ様でした。

関東総帥は、管轄エリアが広くてご苦労さまです....ちょほほ。

さて、上記皮剥きですが、明日詳細報告を補強しますね...ちょほほ。
コメントへの返答
2013年10月14日 7:42
おはようございます。

V40オフ&朝練の連投、お疲れ様です。

暴走教授の指導により、めきめきと上達法しているご様子。。。

と、言う事はタイヤの残ミゾもめきめきと減っていると言う事デスね?

お財布が厳し〜‼︎
2013年10月13日 18:59
今晩は!

DRL不具合い早めに解決すると
良いですね。

長野にいるときにB社長から連絡
頂いたのですが気がつかず・・・。
私のDRL、ダクトの作業延びそう
ですね。週末再確認してみます。
コメントへの返答
2013年10月14日 7:45
おはようございます。

その電話をした頃(又はその後)に、野田に居ました。

来週に入庫されると聞いていますが。。。

装着されるDRLも拝見しました。

又、来週入庫なので、もし行かれるようであれば、メッセ下さい。
2013年10月13日 22:39
着々と増殖中のVOLVO車が、続々と各地を占有してますね♪ 皆さんそれぞれに情報をお持ちなので、頼もしいイお仲間です(笑) で、DRLはなかなか一筋縄で逝かないですが、電制をくぐり抜けるノウハウがまた一つ積み上がる事を期待してます!\(^o^)
コメントへの返答
2013年10月14日 7:54
おはようございます。

最近のくるまは、何でもかんでも電子制御なので、面倒くさいですね!

… まあ、それが有っての安全装備なのでしょうけど。

オームの法則(電圧が一定とすれば、抵抗を上げれば、電流は増える…が、電子制御に邪魔される)、でかいコンデンサを咬ます…車内で爆発したらどうするの?、秋葉の部品屋で、電流が少なくても安定して使えるリレー(二次側はフォグを点灯させるに充分な電流に耐えられて…)探してもらう、など議論は白熱しておりました。

解決策が見つかって、オーディオ弄りやDRLをDIYする方の参考になると良いですが、

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