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2012年09月23日 イイね!

スマフォ(iPhone)のフォルダー自作

スマフォ(iPhone)のフォルダー自作最近の車って、インテリアデザインが優れていて、自分で買ったアクセサリーなどを後付する場所、悩んじゃいますよね。(-_-)

例えば、レーダー探知機やスマフォのフォルダーなどがそうです。

 
 
昔の車は、ダッシュボードの造形が直線で構成されているのが、ほとんどだったので、 そこにアクセサリを取り付けても違和感は有りません。

しか~し、今の車のダッシュボードやサイドコンソールは曲線で構成されているので、 アクセサリを取り付けるとものすごく、違和感が有ります。特に最近のVolvoがこれです。

今回、Volvo乗りの皆さんが悩んで製作したアイディアを参考に自作に踏み切りました。

【hisaaki1118 さんの作例】
hisaaki1118さんの作例 は、V70のサイドコンソール部分に取り付けるため、汎用品の固定金具を用いて、スマフォ下側を保持し、着脱可能にするアイディアです。

【あっきー// さんの作例】
あっきー//さんの作例 は、汎用品のアームとスマフォ保持用アダプタを組み合わせ、V60のフローティングコンソールの後ろ側を利用して取り付ける、アイディアです。

私の求める条件ですが、①視線移動がなるべく少なくなる事、②タッチパネル全面が見える事(保持金具等で見えない部分が発生しない事)、③設置場所に関わらず、粘着テープなどで固定せず、必要に応じて脱着できる事、です。

汎用品で、これらの条件に一番近いものを2つピックアップしました。



左側の商品は、多関節アームでスマフォを固定できるので、位置や角度が細かく調整できます。設置する場合は、下のねじを回し、吸盤の要領で平面部に吸い付かせる事ができます。
但し、取り付け側の表面が曲線だったり、でこぼこしていた場合は、吸着用のゲル(一応、着脱可能)か、設置用の台座を両面テープで保持するものです。側面や前面のガラス部分につけても外れませんが、電源ケーブルを引くのが難しいのと、視界と操作を犠牲にしないで取り付けるのが難しいです。

右側の商品は、エアコンの吹き出し口に取り付け金具を挟み込む為、着脱は可能。但し、スマフォ前面を保持の為、ディスプレイの一部を隠してしまうので、不可となりました。

そこで考えついたアイディアがこちら、両方の製品のニコイチです。



右側の商品のエアコン吹き出し口を保持する部分(スマフォの背中部分)のみ残して、後は、分解して撤去。それに左側の商品の吸盤部分を、2液混合接着剤(エポキシ)で接着し硬化させます。

出来た商品を取り付けた状態がタイトル画像となります。結構、使い勝手良いですよ!

Posted at 2012/09/23 15:07:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | グッズ・アクセサリ | 日記
2012年09月23日 イイね!

V60Rのファースト・インプレッション

V60Rのファースト・インプレッション9/22(土)の9時に自宅で納車となりました。

小一時間ほど、基本操作の説明を受け、V70はドナドナ。

その後、当面必要なグッズを放り込み、お祓いへ!

☆本日はお彼岸なので、縁起が悪いとの事でNG!!
 ・・・ 日を改めて、出直す事にします。
 
 
さて、お祓いは済んでいませんが、乗らない訳には参りません!!!

と、言うことで、9/22(土)と本日9/23(日)に慣らしを目的としたシェイクダウンを行いました。

①慣らし運転(フェーズ1) 9/22 11:00~17:00
 走行距離が500Kmに達するまで、タイヤの皮むきと、エンジンやギヤをなじませる事を目的として、エンジン回転数は2,500rpmを上限(基本的には)で慣らし運転を行いました。

 走行ルート:水戸北IC→【常磐道】→友部JC→【北関東道】→栃木都賀JC→【東北道】→郡山JC→【磐越道】→いわきJC→【常磐道】→石岡IC 折り返し 石岡IC→【常磐道】→那珂IC→自宅
 ※走行距離:約500Km

②慣らし運転(フェーズ2) 9/23 04:30~6:00
 走行距離が1,000Kmに達するまで、さらにエンジン回転数の上限を引き上げて(上限、3,500rpm)、慣らし運転を継続。
 今度は、一般道のワインディングステージと自宅の往復です。

 走行ルート:自宅~シェイクダウン・コース#1 ※走行距離:約100Km


主に、走りに着目した感想は以下の通りです。

①サスペンションは堅いけど、kenさんが仰るように、ドイツ車などと比べれば、柔らかめ。但し、従来のVolvoの目指すものとは明らかに違う。従来のVolvoと比べて絶対的に堅い。
 段差を踏み越える時のギャップなどは、言う程、苦にならない。事実、家内に運転させたら、Copenと思えば、全く苦にならないとのコメント。
 シャーシを含めた全体的な剛性強化、クイックなハンドリングと相まって、一般道、高速道路、ワインディングなど、どんなステージで走っても安心感たっぷりで、ドライバーの意図通りに向きを変える。

②エンジンについては、3リッターエンジン、ストレート6だからかも知れませんが、滑らか、かつ、トルクフル。現時点での回転数上限(3,500rpm)の範囲で有っても、アクセルを踏んだ時に、瞬時に応答する感覚。エンジンのフィールは、今までの愛車中で最も官能的な感じ。
 ※R32 GT-R の RB26EDTT(Mines SpecB CP + エアクリ + マフラーのライトチューン)より明らかに進化していると思える。

③シェイクダウン・コースを走った感じですが、本日、ウェットな路面なので抑え気味ですが、中高速コーナーについては、ほぼ、4AT固定(40~90Km/h、1,800~3,500rpm)でOK。
 突っ込んでブレーキ(40~50Km)→ターンイン→アクセルオン(80~90Km)と言う感じ。
 低速コーナーが出てきた時は、もう少し減速して3ATへシフトダウンし、立ち上がって4ATへUPと言う感じです。

全体的に、「なんじゃこりゃ?これがワゴン?」と感じました。ワインディングでは、明らかにR32より楽しく、かつ、速く駆け抜ける事が出来きます。20年余りのテクノロジーの進化に驚きを隠せません。

とにかく、純粋に乗って楽しい!!!と、感じる車です。
Posted at 2012/09/23 11:44:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | V60 | 日記

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