• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu222のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

常陸の国ロングトレイル 北大門城址〜風雷神社〜金砂(SE45~SE53)

常陸の国ロングトレイル 北大門城址〜風雷神社〜金砂(SE45~SE53)前日に引き続き5月12日(日)、『南東部エリアSE45~SE53』のトレッキングです。

このコースをクリアするとロングトレイルの南東部は全行程踏破となります。

マップ上の緑色の数字はコースのチェックポイントに設置されている道標番号、丸付きの青色の数字は撮影ポイントを示しています。

本日のゴールとなる『辰ノ口親水公園』の駐車場にクルマ「⓪タイトル画像」を停めて、スタート地点となるSE45「①北大門城址」まで移動し、ゴールのSE53(金砂)を目指します。

スタート地点までは舗装路で向かいますが、途中アップダウンのあるワインディングも有り、約12Kmの道のりに2時間半を擁してしまいました。

本日のコースの約7割は舗装路を歩きますが、前半はのどかな「②田園風景」を眺めながら進みます。

中盤から旧街道と思われる分岐に入ります。分岐にはバス停「③大仁田入口」が有り、分岐を進んだ先に有る集落の名前となっていました。

つづら折を進んで行くと道路脇に石仏「④大仁田地蔵尊」が有りました。

この先の道路脇にも幾つか石仏が有りましたので、名前は分かりませんが旧街道で間違い無いと思いました。

尾根伝いの開けた所を進んで行くと、道標SE46(風雷神社)が有りました。

右手の階段を登って行った先に「⑤風雷神社の祠」が有りましたので、お参りしてトレッキングに戻ります。

旧街道に入り1時間程進んだ所で2つ目の道標となる「⑥SE47(押沼)」に到着しました。

ここから山道の後半戦に入るので、軽く昼食を済ませてトレッキングシューズに履き替えました。

押沼から山道に入り数分程で「⑦おしめ様」の御神木と祠が有りました。おしめ様とは、天照大御神を祭神とする社の事で鎌倉時代から祀られているとの事です。

又、御神木の椎木も胸周り約4m、樹齢200年以上と説明文に有り、荘厳な雰囲気を醸し出していました。

おしめ様を後にして30分弱の登りと15分程の下りを進み、最後の道標SE 53(金砂)が有る「⑧常陸太田市健康センター」に到着しました。

ここで再び、ウォーキングシューズに履き替えてゴール地点を目指します。

暫く舗装路を歩いて行くと、小さな川「⑨浅川」が現れます。

川に掛かる橋と上流側の堰は、里山の風景として懐かしさを感じるものでした。

舗装路を進む事、1時間半程で久慈川と「⑩辰ノ口堰 」に到達しました。

程なくしてゴール地点である「⑪辰ノ口親水公園」に辿り着きました。

全工程32.3Km、7時間少しのトレッキングの終了となりました。

本日のトレッキングで獲得した道標です。

次は常陸の国ロングトレイル北東編に挑戦したいと思います。
Posted at 2024/05/29 18:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2024年05月29日 イイね!

常陸の国ロングトレイル SE16(黒前神社 一の鳥居)〜SE19(高鈴入口)

常陸の国ロングトレイル SE16(黒前神社 一の鳥居)〜SE19(高鈴入口)GW翌週5月11日(土)も常陸の国ロングトレイルを巡ります。

今回も前回同様、『竪破山周回(SE11~SE16)』『常陸の国ロングトレイル 御岩神社〜高鈴山〜春友彫刻の森(SE19~SE34)』の繋ぎ部分をトレッキングします。



マップ上の丸付き数字は撮影ポイントを示しています。

国道349号沿いの『小菅ロードパーク』にクルマを停めて「⓪タイトル画像」、スタート地点となるSE16「①黒前神社 一の鳥居」まで移動し、『常陸の国ロングトレイル 菅谷不動尊の滝、河鹿沢雌滝・雄滝(SE17~SE18)』のルートを経由してゴールのSE19(高鈴入口)を目指します。

スタートして10分程進むと道路脇にある公園の上に「鯉のぼり②」が泳いでいました。

更に10分程進んだ「T字路③」にバス停が有りました。

バス停の時刻表を覗いて見ると、常磐線の十王駅とバス停の間を朝昼夕に各1便運行されていました。

暫く舗装路を進み右側の林道に入ると直ぐに車両通行止めの標識が現れました。

軽い上り坂を進み峠を越えると再び舗装路が現れその先に人家、道路の左側に滝「田平の滝④」が有りました。

スタートして1時間程で、SE17「田平橋⑤」に辿り着きました。

遊歩道に入り「河鹿沢の雄滝・雌滝⑥」を横に見て、SE18(大菅入口)を経由して国道349を常陸太田方面を進みます。

暫く進んだ所で「大菅」の看板が見えたら、右折して旧棚倉街道?と思われる細い「舗装路⑦」を進みます。

途中、道路の両側に民家が有りますので、旧街道で間違い無いと思いました。

SE18(大菅入口)から2時間程進むと再び民家や果樹園が現れて来ました。

『日立中里フルーツ街道』と呼ばる地域で、林檎や葡萄、ブルーベリー等が栽培されており、時期になると果物狩りが出来るようです。

左手にはGW前半に登った「高鈴山⑧」の山頂を望む事が出来ました。

スタート地点であるSE16「①黒前神社 一の鳥居」を出発して、4時間程でゴールとなるSE19「高鈴入口」に到着しました。

クルマを停めているロードパークまで国道349号線を戻り、全工程28.9Km、7時間のトレッキングの終了となりました。
Posted at 2024/05/29 17:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月21日09:04 - 11:55、
60.84km 2時間50分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   04/21 15:14
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ソロキャン27回目前半(海鮮BBQを楽しむ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 09:06:54
Ignition Coil & CDI 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 22:50:53

愛車一覧

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation