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フーガっちの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2020年4月16日

ミッションマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
17年、15万キロ超で吸収しきれない振動が出ていそうなので、エンジンマウント3個を交換することにしました。

第一弾としてまずはCVT上のマウントから交換してみます。

バッテリーを外してバッテリートレーを取り除くとマウントとご対面。
2
3個の取り付けナットが緩むことを確認したら

エンジン&ミッションが落ちないようにパンタジャッキで下から支えます。
3
ハーネスが固定されているステーの取り付けボルトを抜いてステーをずらしてナットに工具を掛けました。

ナットとボルトを取り外してもマウントが取れませんでした。

支えているジャッキをちょっと下げてから

マウントのゴム部分をバールでグニュグニュとこじっていたら

バッコンと音がしてミッションが下がりました。

下にパンタジャッキがあったので地面に落下することは免れましたが

結構ビビりました。
4
新旧比較。

左旧、右新。
5
新旧比較。

左旧、右新。

ゴムにヒビなどの劣化は見られますが切れてはいませんでした。

経年劣化でつぶれて短くなっているように見えました。

取り付け画像は撮り忘れてしまいました。
6
試運転して異常がないか確認して作業終了。

特に変化は感じませんでした。

オド152307km



あの~

ガソリンが空っぽなのですが(滝汗

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