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ken@L.Lの"Vターボ" [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2016年7月24日

ラジエーター&ホース交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
もう1年ぐらい前から言われてたラジエーターの錆。
本体はともかく、配管が製廃だったり、他の部品の件と前後したりと中々進まなかったんですが、やっと先週着手してもらい完成することができました。

本体は“社外純正”の東北ラジエーターの部品です。
http://www.tohoku-radiator.co.jp/
2
ここからは外した部品です。

まずは本体。
フィンの“潰れ”はほとんどありませんでしたが、中は錆汁が少し見えてました。
約30年お疲れ様でした。
3
外した配管その1。
最初に錆が見つかった時に、一度洗ってもらってましたが、やはり時間がそれなりに経っていたので、中は茶色くなってました。
4
外した配管その2。
錆の塊で配管が細くなってました。
5
最後に、
インマニ外してホース変えようとしましたが、ホースが製廃。
今の段階ではまだ回答ありませんが、どうなるんでしょうか・・・。

とりあえずばらしたのでパッキン交換しましたが、これが意外に高く、¥8500しました。

これで冷却系はしばらく大丈夫かな。

今の段階では、全く問題ありませんが、新品の匂い(新車臭い)ともいいますが、外気導入にしてると匂ってきて、今更ながら新車臭い車になってます(笑)

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