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ぼわたの愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2024年5月8日

カップリングファン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
別に壊れてるとかではないけど。
C33世代はツインカムターボじゃないとコンデンサーファンがつかない。止まってるときにエアコンが冷えないのは嫌なので…
25カップリング(75T刻印)の超美品に交換。
2
プラスネジ一本で吸気ダクトを外して、クラセンのカプラーを外して、タイベルカバーについてる配線カバーも外して逃がせばシュラウド周り触らなくても上から抜けます。
羽の隙間にアッパーホースを逃がしてファンを左にオフセット、、タイベルカバーの左から鉄のとこを逃がして上げるイメージ。
配線カバーが外れないと無理かも。
ミスると多分ガリガリになるのでエンジンルームがきれいな人はやめたほうがいい。

交換後は風量、音ともにアップ。
掛けただけでブォーンって風の音がすごい。
ボンネット閉めてればそんなに気にならないかな。
手で回した感じロック率も1.5倍くらいありそう。
外したやつも普通に緩くはなかったけど。

まあガスがちゃんと入ってればこんなことしなくてもしっかり効くでしょう。
ガスは今度補充する。
冬が心配だけど、最悪段ボールでも入れればいいか。

タイベル交換時に経過観察のため外したアンダーカバーも取り付けた。
あとはガスが入れば今年の夏は乗り切れるでしょう。

春、気温14度くらい?の日に暖気が2倍くらいになりました。
水温計上がり切るまで5分→12分くらい。
夏は良いけど冬はやばいかも。

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