突然ですが、
2019年5月6日にER34スカイラインとお別れしました。
約3年前に改造開始し、試行錯誤しながら進めてきましたが、当時はTC24セレナが現役でしたので、特に足に困らなかったため、のんびり進めていました。(←これがダメッ!)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/049/640/221/c576deafd6.jpg?ct=7f64e4a083c7)
↑晩年のTC24セレナ
その後、E46M3を購入したことにより、役割破壊が発生。性能、質感、使い勝手、全てにおいてE46M3が上回りました。(強いて言えばER34の方が修理代や部品代が安いことくらい)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/049/640/199/eebcb5e3a0.jpg?ct=9bf90825c529)
↑納車されたばかりのE46M3
TC24セレナが引退した後、やってきたトリシティ155。30km/l〜を叩き出すこいつがきたおかげで、M3とトリシティのツートップが完成。さらに存在意義が薄れてしまいました。(40km/lを出したこともありました。)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/049/640/269/a98681d6e5.jpg?ct=3310fce6c77b)
↑初めてスタッドレスタイヤを履いたトリシティと改造中のER34
最後に、最近購入したE12ノートe-power。この車はE46M3の後継で購入しましたが、とにかくスゴい!現代の車スゴい!と感激し、ここまで来ると、ER34を復活させたところで乗るのか?という疑問が生まれました。
答えは明白。通勤ですら車を使わないのに、わざわざER34に乗る機会はありません。 諸先輩方が言うように、車は普段から動かしてないと壊れます。E46M3もそうでしたし、ER34も劣化具合を見るとそうです。トリシティだって1ヶ月以上放置したら、絶好調とは言えない状況でした。
ということで、今回手放すこととなりました。
私のみんカラDIYのスタートはこのER34のO2センサーが壊れたところから始まりました。当時、就職したばかりの私には修理代が高額で、なんとか出来ないかと藁をもすがる思いでたどり着いたのが、みんカラ諸先輩方のDIY記録でした。このとき助けられた思いから、私もDIY記録をアップし、微力ながら皆さんのお役に立てていただこうと思い、今日に至っております。
と、キッカケを与えてくれたER34には感謝です! そして、私の愛車遍歴の始まりを飾る日産R34型スカイラインGT-Tは生涯忘れることのできない車です!
次のオーナーの元でまた元気に走ってくれることを願います!
ありがとうスカイライン!さよならスカイライン!
しかし、トリシティ155にも役割破壊の波が押し寄せてきたのは、また別のお話です。
Posted at 2019/06/04 07:56:04 | |
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