2018年11月07日
平成30年9月30日、満1年の点検をディーラーさんで行いました。
Webで予約して点検そのものは丁寧な対応で、スムーズに終了しました。
帰宅してから気になったことがあるので担当の営業さんにメールで問合せました。
1.インターナビ地図データ無償更新サービス
ディーラーオプションのナビは2016年製であり、その後年に1回、2019年まで無償で地図データ更新が付いていますが、購入時に2017年版がリリースされていたにもかかわらず、2016年版のままだったのに加え、今回の1年点検でもすでに2018年版がリリースされていたのに地図データ更新がされていませんでした。
これは、ディーラーではナビの地図更新まで管理されておらず、ユーザが申し出ない限り確認することは無いとのことでした。
2.ボディコーティングの5年保証
新車購入時にオプションで加えたボディコーティングは5年間のツヤ(水はじき?)保証が付いていますが、それには年に1回、ディーラーで塗装面の無料点検を受けることが条件です。ところがディーラーでは個々のクルマのそんな事情を管理しておらず、ユーザが申し出ない限りは無料点検など行われず、したがってその時点で「5年保証」など無効になるということです。
ナビの地図データ無償更新に関しては、平成30年9月にリリースされてますが、平成30年11月になってお知らせが来ました。ディーラーで更新を受けてくださいと。
なんだかな~
上記2つのオプションは、このディーラーでつけたんですよ。。。それなのに。。。
ちなみに、担当する営業さんによっては、自分のお客さんのそういった情報をマメに管理してる方も居るそうです。
あくまでも、会社の業務内容としてそういったオプションを含む管理はしてないそうですから、担当の営業さんを責めることはできないですね。。。
Posted at 2018/11/07 07:45:37 | |
トラックバック(0) |
定期点検 | クルマ