
先週の土曜日は鈴鹿サーキットに「SUZUKA Sound of ENGINE 2018」をみに行ってきました!
今回のブログはその貴重な車両をご紹介する形で書こうと思います。
まずは展示車両から
マクラーレン・570GT
新車価格3000万円近くするスーパーカーです。街中で見たことはまだ一度もありませんが、この日はオーナーカーが多数来場してました(笑)
マクラーレン・720S
こちらは新車価格約3300万円になります。マクラーレンの車名の数字はその車の馬力を表します。つまりこの720Sは720馬力…!すごいです。
スーパーカーオーナーズミーティング!
ロータス エヴォーラスポーツ410
エヴォーラのエボリューションモデルです。軽量化はもちろんエンジンにもチューニングが施され、410馬力を発生するV6スーパーチャージャーを搭載します。
トヨタ・2000GT
言わずと知れた名車。この車両はヘッドライトが小型化された後期型になります。後期型の生産台数は108台だそうで、大変貴重な一台ですね。
フォード・GTマーク3
フォードがレーシングカーとして開発したGT。こちらをル・マンに参戦させるのホモロゲ取得用に生産されたロードモデルがこのマーク3になります。総生産台数は31台!!
マクラーレン・セナ
伝説のF1ドライバー「アイルトン・セナ」の名を冠した世界限定500台の超希少なモデル。
お値段はなんと1億円を超えるそうです( ̄▽ ̄)
パガーニ・ゾンダレボリューション
パガーニの誇るスーパーカー「ゾンダ」のエボリューションモデル。800馬力のエンジンを搭載しボディはカーボンでできています。世界限定5台でお値段は約2億9000万円!
アポロ・IE
香港の実業家が作った最新のスーパーカー。カーボンモノコックシャシーに6.3LV12エンジンを搭載し780馬力を発生する。世界限定10台のお車です。
会場では有名なプライベーター「タイサン」のオークションも行われてました。オークション出品車両を紹介。
1991 STP TAISAN GT-R
往年のグループAスカイライン。高橋国光と土屋圭市のドライブで1991年全日本ツーリングカー選手権に参戦した実車両です。ADVANカラーが最高!
予想落札価格は4000~5000万円とついてました。
1988 TAISAN STAR CARD F40
1994年の全日本GT選手権・美祢で優勝したマシンです。公道走行も可能とのこと!
予想落札価格は6500~7500万円。
2007 YUNKEL POWER TAISAN PORSCHE
スーパーGT300クラスに参戦したマシン。ユンケルカラー懐かしいですね!
2014 STP TAISAN GAIA POWER GT-R
STPとタイサンがやはりしっくりきますね。
コックピットです♪
タイサンポルシェ
2000年のル・マンでGT1クラス優勝を果たしたマシン。ADVANカラーがもうとにかくカッコいい!(2回目)
TAISAN R8 FUKUSHIMA
最近のタイサンはアウディを使用しGTに参戦してます。参戦し続けることはとても大事ですね!
タイサンのGT‐R以外にもグループAスカイラインいましたよ!
カルソニックスカイライン!
共石スカイライン!
HKS GT‐R!
これらのクルマが日本のサーキットで活躍しているころスバルではレガシィやインプレッサの同じくグループA車両がWRCで戦ってました。市販状態を色濃く残すグループAは大好きです。
さぁお次は走行車両、まずはF1から
1967 COOPER MASERATI T86
クーパーがマセラティのV12エンジンをミッドシップに搭載し参戦した車両。
1981 Alfaromeo 179C
アルファロメオにF1復帰後初の表彰台をもたらした車両。マルボロカラーがナイス!
2005 FERRARI F2005
シューマッハとバリチェロで挑んだフェラーリ2005年のマシン。
2010 FERRARI F10
アロンソとマッサがドライブ。アロンソが5勝するなど活躍。
続いてグループC車両
シルビアターボC
1983年のマシンです。日本ラヂエーターのロゴが懐かしさありますね、現在のカルソニックカンセイです。
ニッサン・R86V
V6、3リッターツインターボエンジンを搭載するマシン。こちらにもニチラロゴが輝いております。
マツダ・787B
これはグループCの中で一番有名なクルマでしょう。ただこの車はル・マンで優勝した55号車ではなく、55号車の永久保存が決定した後に国内耐久用に製作された202号車です。夜間走行用のヘッドライトがなくオレンジとグリーンのカラーリングが反転しています。
R26B4ローターエンジンは管楽器のようなエキゾーストでした♪
プジョー・905
1993年のル・マンでトヨタのTS010と激しいバトルを展開した905。F1に合わせたV10、3.5リッターNAエンジンはこちらもいい音でした♪
以上長々と下手な文章ですが面白さや楽しさが伝われば幸いです。
まぁ僕の中では自分のBRZがどのスーパーカーにも負けない一番のクルマですけどね(笑)
Posted at 2018/11/23 21:19:05 | |
トラックバック(0) | 日記