• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つな@NHP130の"つなえぼ" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2016年2月1日

アーシング施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ここ最近、電圧に変動があったりしていたので思い切って施工しました。

使用したのは8sqのシリコンケーブル5mと金メッキの丸型端子(R8-8)になります。

施工場所は、とあるホームページに施工例が出てましたのでそちらを参考にしました。
2
アーシング施工
今回はクリアのアーシングケーブルではなく、耐熱性のあるシリコンケーブルに変えました。

柔軟性も良く、使い勝手のいいかんじです。
3
アーシング施工
今回はターミナルを使いませんでした。
ヒューズボックス付近にある金属に集中的に持ってきてます。

バッテリー下には純正アースがごちゃごちゃしているため、シリコンケーブルに置き換えと取り回しを変えてバッテリーに持ってきています。

集中アースをAとするならば

・A→電装系の多いアースへ
・A→ヒューズ回り
・A→イグニッションコイル近辺
・エンジンヘッド→アクセルワイヤーステー
・バルクヘッド→サージタンクorオルタネーター
・タイミングベルトカバー→ヒューズ付近のアースを二ヵ所

で5mぴったりでした。
4
アーシング施工
まだまだ追加する部分があるので、そのうちやりたいと思います。





変わった点は

トルクが気持ち増えた感じがする

電圧が安定して、以前より0.1V上がってます。

アイドリングが少し静かになりました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサスペンションアッパーアーム対策部品

難易度:

車検

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

オイル交換しました

難易度:

灯火類LED化

難易度:

PROSTAFF モンスターバックオンブラック施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヴィッツは7月に査定に出し、乗り換え予定」
何シテル?   04/20 18:16
山形に住んでるつなといいます! ドライブが好きであちこち出歩いています!(^∇^) 基本自分で出来ることはDIYでしています(^-^) どうぞ宜しく(´▽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BE FREE センターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:25:38
不明 マグネットスマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:07
Dスポーツ Dスポーツ×コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 09:52:26

愛車一覧

トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
ランエボⅤから乗り換えてヴィッツになりました。 色々と落ち着く為にスポーツカーからエコ ...
三菱 ランサーエボリューションV つなえぼ (三菱 ランサーエボリューションV)
2011年4月17日納車 57323km ワンオーナー フルノーマル 162万 「E ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation