• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZUMATのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

DSGに感じる、カメラやオーディオに通じる『操作系の原体験』魅力

DSGに感じる、カメラやオーディオに通じる『操作系の原体験』魅力ブログなるもの、みんカラが初めてなので、何を書いていいか手探りながら2ヶ月が過ぎました。初心者マーク付きの運転のように始めながらも、つたない書き込みに絡んでくださる方がおり、楽しみ方を「わかりはじめたMy Revolution」と世代ネタを書き込む厚かましささえ出てきた次第です。他の方の遣り取りや文面の感じ、ブログの題材を拝見してきて、王道の自動車ネタや日記風、時事ネタまで、どんなカラーを出していったら良いのかと未だ模索中です。文面が長く少々クドいのが自分の特徴らしいのですが、自分の興味ある事象(アート系や音楽・映画)などと無理矢理シロッコを絡めていければと思い始めています。

さて、DSGについて今更ながらATではなく自動クラッチのAT風MTであると理解したこの頃。CVT(無段階変則)全盛の日本車からするとDSGは出足の敏感な感じはあるものの3速→4速以降は心地良く、寧ろ早め早めに6速7速までシフトアップしようという感じが好感?持てます。自分の場合、あらゆるガジェット(道具)に対して、操作感やデザイン、時としてギミック(余分とも言える・・・飾りや動き)に価値を求めるため、パドルシフト部にエクステンションパーツをつけていますが、今のところ完全にギミックで終わっています(苦笑)・・・つまりほぼ街中では使用していませぬ。

DSGの操作や体感から、以前から様々なことで感じていた思いがあります。それはマニュアルの銀塩一眼レフや真空管アンプやレコードでの感覚、(正確に言えば)且つ其れをある種懐かしみ大切なもの無くして欲しくないと感じる感覚です。

みんカラでも人気の話題「MTの意義」に通じると思いますが、あらゆる技術の中でも車・音・映像での「操作感覚」については、初期の技術に価値があるというか再評価というか、捨て難い感覚なのかなと思っています。うまく言えていないかもしれませんが、時代を経るごとに「性能面」では進化を求められ、その向上や多様化こそが評価されていると思います。車・オーディオ・カメラ・ほか、PCやあらゆる家電も性能面では高く(でもコストは低く・・・)、と。でも其々に共通することが一つ、メカニズムが完成され世に広まった際に備えていた操作感覚、クラッチを繋ぐ、レコード針を置く・ツマミを弄る、ピントを合わせる・シャッター操作・現像する等々、テクノロジー自体はそれらの機能や操作を賄う技術が出てきて、既存のテクノロジーをスペック上は淘汰するレベルにある、あるいは実質淘汰された点。それでも、MT車、レコード、銀塩カメラ等々無くなりませんね。それらが希少価値になり、コスト的にも現役の技術に淘汰されていても、決して消えないのは其処に捨て難い価値、というより「感覚」・「操作感覚」があると考えています。特に車・オーディオ・カメラを題材に考えれば、共通点を感じられるかと思います。※私の世代的には旧技術?にもギリギリ触れられた世代の為、80年代以降生まれの方々には?の部分もあるやもしれません。

ワタクシ的、身近なところでも感じることがもう一つ。今やPCの発達で、イラストやデザインあるいは絵画までPC経由でダイレクトに作成できます。或いは其れらしいものなら、まるで冷凍食品のように優秀な出来合いのデータも存在します。(尤も最近の冷凍食品やフリーズ食品はとても美味しいものもありますが)あるレベル以上ではそれらは話にもなりませんが、用だけは足りてしまうことは事実です。それでも、鉛筆を使ってデッサンしたり、文字を書いたり、筆を使って絵を描いたり、書を書いたりと、これは決して無くなりません。寧ろ、画材などは扱うときの触感や匂いなど正に五感で感じるものがあり、このアナログ感覚は大切だと常に感じてきました。其方系の学生のころ、当時は羨望の的であったMacintoshの魅力もありデジタル技術にも嵌った故に、なおさらアナログ感覚とデジタル感覚は常に意識してきたつもりです。寧ろ世の中がデジタルがデフォルトの状態になりつつある為、もともとの天邪鬼な部分が働き手の感覚を出そうと意識しています。ここでシロッコに無理やり繋げると、カーデザイン然りで、シロッコの初期デザイン画の頃からのデッサンを見ていると本当に動物的、最近のVWの中でも特に「マッシブ」と評されるこの車は、彫刻的な完成度が高いと親バカ的感覚のオーナーであります(苦笑)

アクセルを踏んで、踏んだ体感分のスピード上昇(の感覚)があるという、この単純ともいえる自動車の操作系原体験というか、長年培われてきた技術は決して消えないで欲しいと拙に思います。機械をある程度の質感を伴って操作し、そのレスポンスと五感の喜びを感じること。たとえ今後の主流がハイブリッドやEVになって、さらにはタイヤが要らない未来になっても!と個人的には思います。

で、もしこのようなアナログ感的なことをVWが意識的に行っているとしたら、拍手喝采で今後も支持したいなと(笑)思いますが、恐らく個人的な自意識過剰な話かと・・・。特にこの辺のこと事情お詳しい方、是非お話伺いたいという思いです。

追伸:夏場の長距離走行を除けば、殆ど区内か横浜周辺の街乗り・関東近郊への行楽中心の我が家では、最近はチョイ乗りばかりで案の定燃費は最低記録を更新・・・。以前はあまり気にしていなかったが、なにせハイブリットカーに8年も乗れば、燃費最低でも16km/lは下回ることはなかったので結構凹みました。とはいえ、あまりにも常時燃費を気に(せざる得ない)する感覚から、運転する喜びに原点回帰したい思いも強いのでいずれ意識しなくなるでしょう・・・か!?
Posted at 2012/10/16 17:22:36 | トラックバック(0) | scirocco | クルマ
2012年09月14日 イイね!

男子一生、乗物三昧。

男子一生、乗物三昧。忘れないうちに、シロッコ絡みの出来事は記しておこうかと。

先週9/7(金)は、仕事も調整付けられ予定通り休暇取得。そして、納車前から調査し、とりあえず予約枠だけ確保しておいた某企業の在る千葉内陸部に向かいました・・・何しに行ったのかは、まだ秘密ということで(^^)。ある付属品の仕込みと詳細打合わせ出かけてました。納品は2ヶ月後位でしょうか、シロッコでの製品対応がなく、実行した人も私が調べた限り存在していない、筈・・・。

首都高-京葉道-東関東道を順調に進み9:30には目的地到着。途中、ゴルフ等、VW車の後姿を見ながら走ったりしてましたが、ゴルフのお尻とかイイなぁ(ⅤとかⅥとか良くわかってないんですが・・・汗)

打合せ終えて、先方作業の間が結構な待ち時間になる。周辺に何も無いのでどうしようかと思っていたところ、「代車使いますか?」の声がかかる。喜んで!と借りた目の前のリザーブマシンはカローラで、世界で一番売れている大衆車とはいえ、これは無いだろうという全体観(ーー;)。失礼を承知でのコメントですが、エンジン性能や内装グレード、値段相応と言われればそれまでだけれど、所有する喜びといったものとは正反対の世界かなと。Top Gearでいうrubbish!とか、ブリキ製?とジェレミーにこき下ろしされそうな・・・以下自粛。

で、向かったのが成田空港隣接の航空科学博物館。大概の男子たるもの、死ぬまで乗り物好きであるのと同じく(!?)以前から行ってみたかったのだが、女人家族のために行く機会無し。幼稚園娘も機械系や巨大空間が苦手な子の為に博物館系は一切家族で出かけることは無いのです(涙)

平日なのに、人は多く、園児・小学生の団体に混じり何してん?系大人(自分も^^;)もちらほら。ボーイング747シミュレーターもどきにも半分強制参加(他2組は家族と夫婦だが全員大人)。もっとも、このインストラクターの方、引退したパイロットがボランティアでされているとのことで、飛行機が船に因んでいることなど、様々な脱線話が私には初耳で興味深い話でした。機体左から搭乗したり、エンジンを左から数えるのは、船が左側から接岸する事に由来している等々。そりゃ始まりは飛行船から発展していっただから、確かに。

特にここは旅客機や空港が中心なので自分好み。音や映像での擬似体験以外に、最上階では滑走路を発着する旅客機を無線交信音含めて眺められるラウンジがあり、此処でくつろぐ大人の一眼レフカメラ所有率は9割以上。自分なら一日居ても飽きないかも(苦笑)というか、夜の飛行場も好きだなぁ。

外に出れば実際にジェットストリームを聞けるし、偶然か写真に納めたのはフランクフルト行きのルフトハンザ航空。

で、帰路は首都高渋滞避ける意味も兼ねて(?)、アクアラインを通って横浜経由で第三京浜で帰るという大回りルート。というか兎に角走りたかったという事で^^;

途中、Sモード試したりとヤンチャな衝動も数秒はありましたが、地元のヤンチャな走りをされる車が直ぐに張り付いてくる事もあり、ほぼ自粛しました。高速でのSモードだと、本当に7速まで上がるの!?という印象で羊系には踏めないです^^;

ともあれ、ノーマル路線を外す事なく少しだけ弄りたい自分ですが、仕込んでいる物はかなり期待してます!
Posted at 2012/09/14 12:02:44 | トラックバック(0) | scirocco | 日記
2012年09月01日 イイね!

私小説:冷静と情熱のあいだ(シロッコ購入の経緯)

恐らく関東地方全域で不安定な天気なのでしょう。
ワイフを車で送ったり、娘と買い物に行ったりしたあと、自宅で過ごすので独り言を。
メモしていた記録なので、長文です。

偶然と必然というか、冷静と情熱のあいだというべきか、
こんなことにも物語があるかなと。




・5月頭に人生初の短期入院中、持て余す時間の中、手元のスマホで中古車情報サイトを巡って妄想。

・人生一度はイタ車、アルファロメオなどと結構本気でアルファ ブレラや159を検索。

・輸入車+中古車では家族の同意は得られないだろう・・・
 しかし現行のアルファ ミトやジュリエッタには興味湧かず。

・そうこうするうち退院して妄想終了するが、なんとなく車乗替えの時期かと直感。
 (でも、プリウスNHW20は9年目でも順調で新車の如き内外観だし、旧車になるまで乗るか、あるいは後輪にタイヤカバーをつけてシトロエン風にして乗るとかの筈だったのでは?)

・5月末、以前から先延ばしにしていたプリウスの板金修理について調べる

・各サイトを回るうち、常に買取査定一括依頼のサイト広告が目に入った

・その中で板金修理をするなら売却を検討しませんかの謳い文句、そのまま査定
 した方が良いという説明が目に留まる
 
・調べていくと、僅かな板金修理は査定に影響反映され難いこと判明。
 また、車検を受ける前が丁度良く、次回の車検でタイヤ交換や板金修理等
 を控えていた当家には今のタイミングが乗換に適していることが判明。
 (EXCELにて原価消却グラフのような分析を実施)

・9年目を経過していることもあり、本気で乗換か継続かを考え始める。

・ハイブリッドカーが人気で、それなりの査定額がつく可能性が判明。

・以前から関心のあった、VWシロッコが実は燃費が良く、エコカー減税
 エコカー補助金の対象車であることを知る。また、スポーツカーであり
 ながら、後部座席に大人が十分に座れる設計の車両であることも判明する。

・外観も考えようによってはアルファのブレラ顔以上に鋭いルックスかも、と判断。

・現車の査定額次第では、それなりの頭金が作れる可能性を期待しながら、
 他の車両含めて候補を探る。
 
・様々な理由から、現時点のレシプロエンジンFF車の中で、自分の要望する
 機能・性能・デザインを全て同時に満たすのがVWシロッコであると判明。
 
・冷やかし半分で、シロッコ展示のあるディーラーへ展示車を見に行く。
 営業マンの印象良好。基本的に受注生産で、希望色・希望パッケージでは半年後の納車、
 現時点でブルーとシルバーであればDCCパッケージは1台づつ在庫があると判明。

・認定中古車の低走行車も含めて検討するが、新車へのこだわり、
 1.4LTSIや7速DSG、及び5年保障は捨てがたく、新車に絞る。
 
・ここまで奥さんに内緒で考えてきたが、「外車」という言い方する人なのでVWの信頼性を示すバックデータ、家庭内プレゼンテーション資料(笑)をまとめる。

・購入欲はほぼ固まり、ボディカラーの選択に悩む。
 やはり一番の人気色:キャンディホワイトは捨て難く、ほぼ気持ちは
 固まり、半年後の納車で我慢することを決意する。
 
・このころ6月末、家庭内での了解を得られそうなこともあり、予てからの関心のあった、
 サルサレッドの最終確認の為に埼玉県のディーラーまで行く。予想以上の好印象。
 その際、現在日本に2台(TSIとR-LINE)確保はあり、他店との交渉次第では
 入手可能との情報を得て気持ちがあがる。

・必須条件である、初期型純正18インチホイールの入手し後で交換する案が
 現実的なものと考え始める。

・自宅から一番近いVWからの誘いもあり、最初の顔合わせのつもり
 でディーラーに行く。試乗車の用意もあり、家族も同乗し好感触で
 あった。あろうことか候補から外していたメタリックのブルー、これも良い。
 プルキンエ現象というやつで夜のブルーは映えるので、944の記憶がよみがえる。
 そして予想以上の下取り査定額に驚き(本体値引きの割り増し分を引いても査定業者より好条件)、補助金終了近しの報道もあることから、購入する決意をした。
 
・在庫の2色のうちか、納車までにホイール探しを行う案でと本気で悩んでいた夜にオークションにて新車外しのホイールが出品されたことが重なり、ディーラー担当者の交渉の行方で、サルサレッドかキャンディホワイトか、あるいはR-LINEのサルサレッド、獲得可能だった色にするということで、営業担当者に一日掛けて他店と交渉してもらうこととなった。(担当者からの条件は、確実な契約を約束のうえで交渉が前提)
 
・結果、他店に配置が決まっていたTSI1.4Lレッドを確保出来たということで
 正式契約とした。入手予定のホイールとタイヤは事前にディーラー
 搬入。本体値引きや端数のカットなど好条件での金額決定となった。


と、もしも読んで下さった方いましたらお付き合い乙です。たわいもない長文ですが
いくつかのタイミングで偶然と必然が重なり、冷静と情熱のあいだにいた(笑)自分が
3年前に首都高速の大型看板で衝撃的出会いを遂げたシロッコにたどりつくという
まあ車恋愛小説みたいなものです。結果的には、過去の車購入履歴の中では一番
『情熱』によって導かれた出会いかもしれません。




Posted at 2012/09/01 16:54:00 | トラックバック(0) | scirocco | 日記
2012年08月27日 イイね!

サンダーバード式駐車場の悦び(駐車場 後日エピソード)

機械式駐車場への車庫入れ練習をしていると、マンションのオーナーに見られてしまい、声をかけられる・・・。

いい車ですね、前のプリウスより幅広いですね!いやーすごい赤だ!何cc?え、1500!?そんなん?とかとか、ややこしい事になったかなと思いきや、何と軒下平場駐車場に暫く駐車してはどうかとの話。

しかしながら、そこと機械式とではお代が諭吉1枚ほど違った筈。「いやぁ何とかなりますよ、その為にバックカメラ買ったばかりなので」というと、オーナーさんも車好きらしく(多分volvo)、新車を傷つける訳にはいかんので支障無いので、平置き使っていいよ、暫く考えてと。どうも契約条件同じまんまで使ってよいとの発言らしい!?

とはいえ、埃がつもり易いとか防犯上の危険も増してしまうので、嬉しいだけではなく短所も。機械式駐車場のパレットに乗った車体が仰々しくせりあがってくる、『サンダーバード儀式』も好きな行為なので(笑)  悩む・・・。
Posted at 2012/08/27 22:41:06 | トラックバック(0) | scirocco | 日記

プロフィール

ZUMATです。よろしくお願いします。 PORSCHE 944s2 Cabriolet→CITROEN CX 2400Gt-i→TOYOTA PRIUS ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] ハンドナッターの使用方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:22:25
VW / フォルクスワーゲン純正 ウォルフスブルク ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:27:57
wolfsbulg ディーラー ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:27:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ ボンドカー (フォルクスワーゲン シロッコ)
フォルクスワーゲン シロッコに乗っています。ボディカラーは迷いに迷ってサルサレッドに決定 ...
ドイツその他 その他 Rise&Muller BD-1 初期型 (ドイツその他 その他)
1998年入手。社会人になってから自分で買ったはじめての『車』。その後、子育て開始後は乗 ...
オランダその他 その他 Quinny Zapp (オランダその他 その他)
ムスメが過去に使用していた車(笑)完全に私の趣味を反映。BDー1にも通じるトランスフォー ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
長い付き合いでした。ハイブリッドカーとして許容範囲のデザインに到達したのが2代目プリウス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation