• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZUMATのブログ一覧

2013年08月09日 イイね!

『SCIROCCOは間違いなく20年後、いや数年後にも名車の部類になりますよ』

『SCIROCCOは間違いなく20年後、いや数年後にも名車の部類になりますよ』先日、納車1年直前にSACHS Perfomance PLUSを装着したmaniacs STADIUMにて、担当していただいた技術屋さんに最後に頂いた言葉です。シロッコオーナーに限らず、好きで選んだ自分の車をそこまで言って貰えると嬉しくならない車乗りはいないと思われます。この時代に2ドアクーペを選択する事、しかもシロッコ(苦笑)というニッチな客層(笑)とか、間違いなくVWはたくさん売る気は無いとか。。。。そして最近の車高調には此方の商品のように車高も調整しつつ乗り心地も悪くならず街乗りにも耐え得るコンフォート路線の商品もたくさん出てきているとか、VWオイルはロングライフと言われるが、ディーラーの推奨するサイクルで問題はないが永く乗るならこまめに交換した方が良いとか(小まめに交換し過ぎて車が調子悪くなる事はない)、機械屋の意見ですがと職人気質なアドバイスを頂きとても嬉しくなっていまいました。

maniacsさんはwebもリアルショップもスタイリッシュで気に入っています。特に整備場であるmaniacs STADIUMのほうは、いわゆる自動車整備工場のイメージからは正反対のレースのピットのようなところです。利用されている方はご存知のように、自分の車の整備風景も見ていられる場所も備えがありますし、雑誌コーナーや2fのリアルショップでも楽しく過ごせます。なおかつスタッフの方もメカニックの方も皆さん丁寧でいろいろ世間話をしてしまいました。どちらかというと引っ込み思案で恥ずかしがり屋のワタシでも安心出来る雰囲気が漂っています。ディーラーの保証期間延長含めて5年ありますが、それが過ぎたら此方にお世話になろうかなと。

SACHS Perfomance PLUSの感想を語り出すと、中学生的な発言しか出来ないほど舞い上がっているので(汗)他の話題を備忘録まで。今日から本格的に夏休みに突入、炎天下の首都高走ってシロッコには負担をかけます、酷暑の日本、それでも Always cool,always safe(マニアックスさんより引用)
Posted at 2013/08/12 10:21:57 | トラックバック(0) | scirocco | クルマ
2013年06月02日 イイね!

Volkswagen Owner’s Pass限定 第1回Volkswagen Lovers 検定 当選

Volkswagen Owner’s Pass限定 第1回Volkswagen Lovers 検定 当選Volkswagen Owner’s Pass限定 第1回Volkswagen Lovers 検定当選
とのメールが届いていたこと、検定を受けていた事自体も危うく忘れそうでした。

当選賞品:Scirocco Generation 1  1個って、何の事?あまり期待もせず(汗)
7月の点検時に担当営業さんに告げようと思っていたところ、リコールの件で問い合わせ
ついでに告げてみました(因にリコールは対象外とのことで安心)

その商品とは・・・みごとなグリーンのミニカー!
営業さんには、「シロッコオーナーでシロッコが当たるなんて、すごい確率ですね!」と。

少年当時あこがれていたMAZDAサバンナRX-7はこれの影響かな?とか、父の車替え時に
赤いコラードを強く推して見事に却下された記憶とか、いろいろ思い出しほっこりした
週末の出来事です。
Posted at 2013/06/02 08:08:14 | トラックバック(0) | scirocco | クルマ
2012年11月25日 イイね!

オリジナルシートカバー作成 → 人柱となってみました(汗)

オリジナルシートカバー作成 → 人柱となってみました(汗)ようやく届きました。まだ夏の暑さが残る9月初頭に千葉の遠方まで出かけたのは、シロッコ購入前より予定していた、シートカバー制作の為でした。→過去ブログ参照
この車種でここに力をいれるか?と思われる方も居られるかもしれませぬが、スーパーカー世代の末端として、愛車のエクステリアも勿論第一なのですが、同様にインテリアも気になるのは職業柄も影響してるかも知れませぬ。シロッコのオーダー時に本皮オプションのシロッコも気になっていたのですが、予算の都合や夏場のことを考えて断念。というより納車が来年1月と言われ諦めたのでした。

「シートカバー オーダーメイド」で幾度も検索する日々。幾つか候補に挙がった中で、許容範囲のコストと何よりシロッコで作れるか否かで、ココに決定。VWほか欧州車のシートカバーは幾つかあれど、やはりシロッコ自体は型取りが必要とのことで、関東圏でアクセス可能、ただし平日であればとの条件付き。オーダー受付行列状態のところらしく、確かオーダーして2ヵ月後の採寸だったので、納品まで延べ4ヶ月でした。

特に急いでいなかったのと、納車が夏場だった為、メッシュシートはそれはそれで好印象だったので問題ではありませんでした。材料持ち込みコースを選び、アルカンタラ調スエード生地の手触りが好きなこともあり(前車 プリウスNHW20でのインテリアで最も気に入っていたもの)、これをを選び、加えてツートンカラーで行おうかと。ジュネーブモーターショーで行われたシロッコ復活のお披露目時、ワインレッドの車体のインテリアは確かホワイトシートとサイドブラックのツートンカラーと記憶しています。自分はシート部分「図」をアイボリーに、サイドとバック部分「地」はダークグレーにして、衣装上シャープに見えるようにとキックガードの意図を兼ねています。

また、中厚スエード生地の為に、後部座席のドーナツ部分を切り放しで可能となり、シャープな仕上がりになっています。ステッチ糸は、大人しくアイボリー共色にした事で、シンプルモダンな仕上がりになったかと思っています。

ワタクシ的に、インテリアは伊・仏車系が好きで、白か茶の明るいカラーにしたかった意向あり。(独車の質実剛健でブラックオンリーもそれはそれで良いのだが・・・)特にシロッコの場合、後部座席は洞窟というかヘルメットの中というか、曇りや雨の日は漆黒の世界なので(苦笑)
そして何より、長期維持のつもりなので、シート保護に加えて汚れや匂い吸着防止も目的としています。
前車では新車のプラスティッキーな匂いが苦手で、早く消したいと消臭剤を試し過ぎた挙句に、効能が混ざりすぎてハイブリッドな香り(笑)になってしまい、ドライブ後の服の匂いが柑橘系になっていたので。数年前から車内空気清浄機でも効果が確かなものが出てきて、だいぶ解決したものの、シートの丸ごと洗浄となると本格的なものは数万もかかるので、手入れ可能なシートカバー装着は今回のデフォルトでした。

で、納品されても忙しかった先週末には装着出来ず、今回の3連休の際に装着してみました。

前置きが長くなりましたが、感想はとても肌触りよくジャストフィット。車内の印象も幾分ラグジュアリーになり、大変自己満足しています。ツートンカラーのカラースキーム(色合い)が気のせいか『トトロ』っぽいなという・・・・・作ってから気が付いたというオチがあったような気がしますが(汗)

※今回、私が人柱となり型取り代金を支払っていますので(汗)その料金と現地移動が不要です。
もし興味あってオーダーされる次の方からは材料代と作成工賃だけになりお得です。
因に自分はヤフオクで生地を入手して持込みオーダーだった為かなりお得に仕上がったと思っています。
参考URL:http://www.sankikogyo.jp
Posted at 2012/11/25 22:09:07 | トラックバック(0) | scirocco | クルマ
2012年10月16日 イイね!

DSGに感じる、カメラやオーディオに通じる『操作系の原体験』魅力

DSGに感じる、カメラやオーディオに通じる『操作系の原体験』魅力ブログなるもの、みんカラが初めてなので、何を書いていいか手探りながら2ヶ月が過ぎました。初心者マーク付きの運転のように始めながらも、つたない書き込みに絡んでくださる方がおり、楽しみ方を「わかりはじめたMy Revolution」と世代ネタを書き込む厚かましささえ出てきた次第です。他の方の遣り取りや文面の感じ、ブログの題材を拝見してきて、王道の自動車ネタや日記風、時事ネタまで、どんなカラーを出していったら良いのかと未だ模索中です。文面が長く少々クドいのが自分の特徴らしいのですが、自分の興味ある事象(アート系や音楽・映画)などと無理矢理シロッコを絡めていければと思い始めています。

さて、DSGについて今更ながらATではなく自動クラッチのAT風MTであると理解したこの頃。CVT(無段階変則)全盛の日本車からするとDSGは出足の敏感な感じはあるものの3速→4速以降は心地良く、寧ろ早め早めに6速7速までシフトアップしようという感じが好感?持てます。自分の場合、あらゆるガジェット(道具)に対して、操作感やデザイン、時としてギミック(余分とも言える・・・飾りや動き)に価値を求めるため、パドルシフト部にエクステンションパーツをつけていますが、今のところ完全にギミックで終わっています(苦笑)・・・つまりほぼ街中では使用していませぬ。

DSGの操作や体感から、以前から様々なことで感じていた思いがあります。それはマニュアルの銀塩一眼レフや真空管アンプやレコードでの感覚、(正確に言えば)且つ其れをある種懐かしみ大切なもの無くして欲しくないと感じる感覚です。

みんカラでも人気の話題「MTの意義」に通じると思いますが、あらゆる技術の中でも車・音・映像での「操作感覚」については、初期の技術に価値があるというか再評価というか、捨て難い感覚なのかなと思っています。うまく言えていないかもしれませんが、時代を経るごとに「性能面」では進化を求められ、その向上や多様化こそが評価されていると思います。車・オーディオ・カメラ・ほか、PCやあらゆる家電も性能面では高く(でもコストは低く・・・)、と。でも其々に共通することが一つ、メカニズムが完成され世に広まった際に備えていた操作感覚、クラッチを繋ぐ、レコード針を置く・ツマミを弄る、ピントを合わせる・シャッター操作・現像する等々、テクノロジー自体はそれらの機能や操作を賄う技術が出てきて、既存のテクノロジーをスペック上は淘汰するレベルにある、あるいは実質淘汰された点。それでも、MT車、レコード、銀塩カメラ等々無くなりませんね。それらが希少価値になり、コスト的にも現役の技術に淘汰されていても、決して消えないのは其処に捨て難い価値、というより「感覚」・「操作感覚」があると考えています。特に車・オーディオ・カメラを題材に考えれば、共通点を感じられるかと思います。※私の世代的には旧技術?にもギリギリ触れられた世代の為、80年代以降生まれの方々には?の部分もあるやもしれません。

ワタクシ的、身近なところでも感じることがもう一つ。今やPCの発達で、イラストやデザインあるいは絵画までPC経由でダイレクトに作成できます。或いは其れらしいものなら、まるで冷凍食品のように優秀な出来合いのデータも存在します。(尤も最近の冷凍食品やフリーズ食品はとても美味しいものもありますが)あるレベル以上ではそれらは話にもなりませんが、用だけは足りてしまうことは事実です。それでも、鉛筆を使ってデッサンしたり、文字を書いたり、筆を使って絵を描いたり、書を書いたりと、これは決して無くなりません。寧ろ、画材などは扱うときの触感や匂いなど正に五感で感じるものがあり、このアナログ感覚は大切だと常に感じてきました。其方系の学生のころ、当時は羨望の的であったMacintoshの魅力もありデジタル技術にも嵌った故に、なおさらアナログ感覚とデジタル感覚は常に意識してきたつもりです。寧ろ世の中がデジタルがデフォルトの状態になりつつある為、もともとの天邪鬼な部分が働き手の感覚を出そうと意識しています。ここでシロッコに無理やり繋げると、カーデザイン然りで、シロッコの初期デザイン画の頃からのデッサンを見ていると本当に動物的、最近のVWの中でも特に「マッシブ」と評されるこの車は、彫刻的な完成度が高いと親バカ的感覚のオーナーであります(苦笑)

アクセルを踏んで、踏んだ体感分のスピード上昇(の感覚)があるという、この単純ともいえる自動車の操作系原体験というか、長年培われてきた技術は決して消えないで欲しいと拙に思います。機械をある程度の質感を伴って操作し、そのレスポンスと五感の喜びを感じること。たとえ今後の主流がハイブリッドやEVになって、さらにはタイヤが要らない未来になっても!と個人的には思います。

で、もしこのようなアナログ感的なことをVWが意識的に行っているとしたら、拍手喝采で今後も支持したいなと(笑)思いますが、恐らく個人的な自意識過剰な話かと・・・。特にこの辺のこと事情お詳しい方、是非お話伺いたいという思いです。

追伸:夏場の長距離走行を除けば、殆ど区内か横浜周辺の街乗り・関東近郊への行楽中心の我が家では、最近はチョイ乗りばかりで案の定燃費は最低記録を更新・・・。以前はあまり気にしていなかったが、なにせハイブリットカーに8年も乗れば、燃費最低でも16km/lは下回ることはなかったので結構凹みました。とはいえ、あまりにも常時燃費を気に(せざる得ない)する感覚から、運転する喜びに原点回帰したい思いも強いのでいずれ意識しなくなるでしょう・・・か!?
Posted at 2012/10/16 17:22:36 | トラックバック(0) | scirocco | クルマ
2012年09月17日 イイね!

収穫と玉砕と @横浜美術館

収穫と玉砕と @横浜美術館9/16(sun) 予てから興味のあった、横浜美術館主催の 子供のアトリエ・親子のフリーゾーンへ。
10時前に駐車場入りしたにも関わらず、既に100組(100人でなく×2〜3人という事)以上の親子の長蛇の列!

で、おチビさん、工作や屋外のペイントコーナーで楽しんでいた感じ。来月頭に仲間内のイベントで、親子の造形ワークショップの講師をする参考になりました。収穫はこれ。

ついでに見て行こうと思っていた、奈良美智さんの個展、入場券を買おうと思って向かうと長蛇の列!この日は、子どもミュージアムも美術館自体も長蛇の列で今年最高の混み具合との事。

来週末リベンジ出来るか?

で、シロッコ絡みは特になし。でも運転が楽しくショウガナイ(^^)
Posted at 2012/09/17 22:21:05 | トラックバック(0) | ART | 趣味

プロフィール

ZUMATです。よろしくお願いします。 PORSCHE 944s2 Cabriolet→CITROEN CX 2400Gt-i→TOYOTA PRIUS ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー] ハンドナッターの使用方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:22:25
VW / フォルクスワーゲン純正 ウォルフスブルク ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:27:57
wolfsbulg ディーラー ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:27:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ ボンドカー (フォルクスワーゲン シロッコ)
フォルクスワーゲン シロッコに乗っています。ボディカラーは迷いに迷ってサルサレッドに決定 ...
ドイツその他 その他 Rise&Muller BD-1 初期型 (ドイツその他 その他)
1998年入手。社会人になってから自分で買ったはじめての『車』。その後、子育て開始後は乗 ...
オランダその他 その他 Quinny Zapp (オランダその他 その他)
ムスメが過去に使用していた車(笑)完全に私の趣味を反映。BDー1にも通じるトランスフォー ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
長い付き合いでした。ハイブリッドカーとして許容範囲のデザインに到達したのが2代目プリウス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation