• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらやんのブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

ガタガタ

ガタガタ先月末に1000km点検を行ったんですが、帰り道からなにやら荒れた路面走ってるとガタガタ音が出るんですよ。
それもエンジン冷えてる時だけ。
なんだこれ?っと思って発生源探ってみると、ボンネットがガタついてるじゃないっすか。
もう手でストライカー部分の上から押すだけでガタガタと。
そりゃガタンガタン音響くわな。
エンジン暖まると金属膨張するのでほとんど音出なくなるわけです。

ということで今週末にディーラーへ車土日預けて症状確認と調整。
点検の時どこかいじったんだろうか?2ヶ月でこんなとこガタつかんよ普通。
しかし動画やドラレコの音もあるのに預かって確かめないとというようなもんかね。。ディーラーまで高速使って30分かかるから到着したら音消えてるのよねー。

めんどくさー
Posted at 2018/04/18 16:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年03月25日 イイね!

慣らし完了

慣らし完了納車後約2か月経過し、慣らしもようやく完了。
昨日ディーラーで1ヶ月遅れの1ヶ月1,000㎞点検も終わりました。

この2ヶ月での走行距離は1,600㎞。遠出が2回あったので、ここまで伸びましたな。
高速を約1,000㎞、下道約600㎞の内訳。高速では3000回転前後をきっちり使い、下道では
まめなシフトでギアもエンジンもいい感じに馴染んでます。
クラッチのミートも唐突感やとがった感じがなくなりスムーズになってきましたし、ギアもスムーズに入ってくれます。
エンジンの吹け上がりも軽くなってきましたよ。

で、点検時にオイル交換を実施。純正の化学合成油、0w-30のLES PLÉIADES ZEROを選択。
街乗りでちょっと回す使い方なので、5w-40まで要らないし、新車で充填されている0w-20の
エコオイルはさすがにない。
早速回してみましたがスムーズでええですな。

ちなみにフロントリップスカート、やっぱり低くなりますねぇ。立体駐車場のスロープで2回、コンビニ出口で1回、駐車場の輪留めに一回、計4回擦りました(-_-;)
でもこれがあることでスポイラー自体へのダメージは全くでないのでいいですな。
工賃入れても15000円で交換できるようですし。

やっぱり運転するのが楽しくなる車ですな~。のんびりまったりではBMW116には全くかないませんが、自分にはこっちが向いてるなぁ。
Posted at 2018/03/25 10:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年02月04日 イイね!

アクセルペダル交換

アクセルペダル交換昨年の夏にSグレードを試乗した時から気に入らなかったアクセルペダルの位置。
購入前に試乗したSTI SPORTでも当然ながら同じ状態。
ここだけは妥協せざるを得ないか・・・と思いつつ、なにかいいものはないかと探してはいたんです。
ペダルカバー的なものだと何種類か発見できたが、価格は安いもののやはりデザイン的にバランスよくないし
外れたり、ズレる可能性が捨てきれないのでなんかなぁ。。。と思ってました。

そしたらいいものがあるじゃないですか!
㈱プロトさんのネオプロト アクセルペダル。削り出しで純正と完全交換、形状もこだわって修正設計
されていてデザインも純正と違和感なし。
が、2万もするのかよ。。。汗 と悩んでおりました。

しばらくは純正で我慢して慣れるように頑張るかと思いながら、先週納車されていろいろ
試してみました。が、あかん、これはあかん。クラッチペダルとブレーキにぴったり合うように
ポジション決めるとアクセルが遠すぎて踏み込みが甘くなるしヒールトゥもできません。
アクセルに合わせるとクラッチが合わない。
妥協した位置にするとフルブレーキに近いような踏み込みではヒールトゥなんとかできるけど、そうでない場合はもうできん。

なので本日、GR GARAGE日進竹の山店さんにて交換してきました。2万は痛かったけどね。。

でもこれ素晴らしい。
乗った瞬間からポジションばっちり、クラッチの合わせもヒールトゥも全く違和感なくできる。
天と地くらいの差がありました。
また10㎞くらいしか走ってないですが、スムーズに気持ちよく運転出来ますわ~。

これで慣らしも遠出も楽しみになってきました。

センターアームレストやドアスタビライザーもこの先付けたいんだけどなぁ。。。出費はなかなか厳しい。。
 
Posted at 2018/02/04 18:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年01月28日 イイね!

納車

納車待つこと2か月半。
BRZ Sti sportがようやく納車されました。

一昨日までは晴れ予報だったのに、どんどん悪い方向へ予報が変わっていくという(笑)
ついには雪予報へ変わり、ほんとに昼過ぎから雪が舞い始めてしまいました。
コーティングは昨日したところだそうで、さっそく濡れてしまったのでちょっと悩ましい。
このまま積もるのだけは勘弁していただきたいところ。

エアロとスカートリップ装着しているので、最低地上高は低くなったものの、ホイールハウスの
隙間は大きいですなぁ。。
しかしサスの出来が秀逸なので、交換はする気なし。
当面楽しんで、車に慣れつつ、がんがん扱えるようになりたいですねー。

ただ、やっぱり試乗の時から不満だったアクセルペダルはあかん。
どうやってもブレーキペダルより奥まっているので使いにくいたらありゃしない。

ここだけは多少コストかかっても妥協しないパーツに交換するかな。

では今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2018/01/28 20:59:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年01月14日 イイね!

社外パーツ

あと少しで車入れ替えなので、116iに装着中のタイヤホイールを売却、純正タイヤ戻しました。
いや、持ち運んで思ったのは16インチ純正の重いこと。ランフラットタイヤもやはり固い。乗り味は18インチ鍛造ホイール+通常のラジアルより悪化しますね~。

とりあえず売却した資金で何か買うかなぁ。。。などと考えるも、基本あまりいじらない方向で考えてるので悩ましい。純正及びSTIパーツで程度必要なものはオプション装着していますので。。

今のところこれは欲しいなぁ。。と思うのは。。。
①ネオプロトアクセルペダルNEO(ノーマルは上下に短く、かつブレーキペダルより結構奥に位置しているのでヒールトゥが大変し難い。)
ネオプロトさんの削り出し交換タイプのペダル、評判も良いみたいだし、外れたりする危険性もなくてええですね~。
②TRDドアスタビライザー 
効果がどこまであるかわかりませんが、街乗りでも気持ちよく乗れそうだし、見た目もよい。
③専用サンシェード
うちの駐車場、夏場直射日光すごいんですよ。これがないとナビやドラレコ、レーダーの液晶が許容温度の70度超えて冷えるまで真っ黒になります。。。
④アームレスト 
BRZ/86はセンターコンソールボックス、何にもついてないんですよね。蓋として
装着したいかなぁと
⑤ドア&ルームミラー 
車高低いし、後方のライトまぶしそうなので防眩のためにブルーカラーの市販品に変えたほうがええかなと。
⑥TRDフェンダーエクステンション 
サスはノーマルで乗るつもりなので、フェンダーの隙間が気になるなぁ。。と思ってたら隙間を隠して目立たなくするパーツあるのね。WRブルーはトヨタには塗装済み設定ないので塗装必須。しかも結構お高い。


今のところこんな感じ。
全部合わせると15万もいっちゃうじゃないのw
そんなに使うと怒られるので厳選しなきゃあかんな~w

あ、マックガードのロックナットも外さないといかんわ。と言っても次に使用できないのでどうしようかな?

Posted at 2018/01/14 16:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「代車がなんとジャスティ。。運転席座って操作する感覚は完全にバスですな。。。これが200万越えなのか。。。」
何シテル?   06/09 09:00
ホンダアコードワゴン(CE1)、アコードSIR-T(CF4)、アコードユーロR(CL1)、VWゴルフGTI(05モデルMT)、そして家庭の事情でATのBMW11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

G5オーナーズクラブ 
カテゴリ:ゴルフ関連
2006/07/04 19:42:21
 
Euro R Evolution 
カテゴリ:アコード関連
2006/07/03 10:33:04
 

お友達

少しでも興味持ってもらえたら、お気軽にぽちっとお誘いくださいませ~
118 人のお友達がいます
たじぼーたじぼー * かずのすけかずのすけ *
しゅう★しゅう★ くまなびくまなび
Yas@銀色Yas@銀色 SANSAN

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
STI SPORTの6MT、WRブルーパールです。 2018年1月納車。純正OP、STI ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
今でも気に入っている車です。 さすがに結婚して、乗り心地や見た目でもう少し大人になろうと ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRの前に乗っていたSIR-Tです。 本格的にいじりだしたのはこの車からなんですね。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めて購入した新車です。 スタイルもかっこよく、エアロ装着、車高ダウンなどしていましたが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.