• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらやんのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

今日のミニカー Part149(ホンダ NSX-GT TURBO #47 ル・マン 1995 【1/43】)

今日のミニカー Part149(ホンダ NSX-GT TURBO #47 ル・マン 1995 【1/43】)あー、やっと土曜日だ。朝寝れるのがすごい幸せですがな~

ということでアップしましょか。F1続きだったのでちょっと間に別のを挟みつつ。懐かしのNSXターボです。ルマンへ気合入れてNAモデルと3台体制で参戦したのにぼろぼろでしたが・・・
でもやっぱりカッコは良いですぜ。

HPIの発売アナウンスから約2年経ってようやく発売されたレジンモデル。値段ちょっと高め設定ですがまあいい出来ではないでしょかね?
デカールはウレタンクリアでコーティング、研ぎ出しされてるし各部の組み付けも良好。スタイリングもちょっと重厚で丸っこかった実車の雰囲気あるかと。

ホンダ好きとしては大事にしたいモデルですな。
2011年02月26日 イイね!

今日のミニカー Part141(マクラーレンF1-GTR LARK #44 ル・マン 1997 【1/43】)

今日のミニカー Part141(マクラーレンF1-GTR LARK #44 ル・マン 1997 【1/43】)さて、同じ車が続くと飽きてきますでしょうが。これで一応最後です(笑)
マクラーレンF1-GTRのなかでは一番人気になるのかな?TEAM郷として参戦し、ドリキン、中谷の日本人2名がドライブしたマシンですね。戦績は残念ながら途中リタイヤなんですが、やはりLARKマクラーレンは人気高いです。
モデルの出来も文句なし。シャープな造形に隠ぺい力の低い蛍光ピンクも厚塗りにならずきれいな艶と塗膜。マーキングもボンネットダクトの凹部のガンメタとドライバーネーム、ル・マンステッカーのみデカールであとはすべてタンポ印刷。このLARKとFINAだけは人気なので力入ってます(笑)

ちなみにJGTC仕様のショートテールLARKマクラーレンも人気もありますよね。HPIもショートテール開発を正式に公開しましたが、GTはいろいろ版権面でLARKのみ製品化は難しいのが残念なところです。
なので私は・・・また次回(笑)
2011年02月16日 イイね!

今日のミニカー Part140(マクラーレンF1-GTR FINA #42、#43 ル・マン 1997 【1/43】)

今日のミニカー Part140(マクラーレンF1-GTR FINA #42、#43 ル・マン 1997 【1/43】)また明日から北陸へ出張ですわ。電車で3時間乗りっぱなしは結構疲れるんですよね~。現地に着いたらレンタカー移動だし。

ということで行く前にミニカーアップw



今回は2台一気出し。マクラーレンF1-GTRシリーズの本命のうちの2台です。
BMWワークスチームのこのマシンはカラーリングもかっこよくて人気のようですな。確かにミニカー栄えするカラーリングです。
結果は43号車が3位入賞、エースマシンであった42号車はトラブルでリタイヤとなっています。
ちなみに42号車にはネルソン・ピケとJJ・レートという元F1ドライバー二人が乗ってました。2台の見かけの差はカナードとミラー、リアウイングのステーの色くらいですな。

で、モデルの出来は今回も良好です塗装の難しいホワイトもつやつやできれいにムラなく塗れてますし、他のカラーの発色も見事。モデル栄えしますよ~

まだ2台とも結構店頭在庫があるようなので、気になったらお勧めのモデルです。
2011年02月06日 イイね!

今日のミニカー Part139(マクラーレンF1-GTR LOCKTITE #41 ル・マン 1998 【1/43】)

今日のミニカー Part139(マクラーレンF1-GTR LOCKTITE #41 ル・マン 1998 【1/43】)さて、ミニカーもいっときましょう。サボってますから勢いよく(汗)

しばらくこの車種続きます(笑)前回と同じく41号車ですが、こちらは98年参戦車。95年のショートテール初参戦から3年目で競争力もずいぶん厳しくなってしまった結果、この98年はこのロックタイト号と#40のEMI号の2台のみの参戦になってしまいました。原因はポルシェやトヨタ、日産がGT1クラスへほぼ専用車となるマシンを作ってきたため。市販車が1台あればよいというレギュレーションの隙間を突いたんですな。
あくまで市販していたマクラーレンF1-GTRをル・マン仕様に改造した車と専用車ではやはり厳しい。
結局、このマシンは残念ながらリタイア。#40が4位を獲得しました。
今回のモデルも当然ながらHPI製。なぜか4位のEMI号はモデル化されず、このロックタイト号のみのモデル化。確かにかっこよさは全身ブラックのこちらが確実に上ですが(笑)版権の問題とかかな?

出来は前回のガルフ号と同じくすばらしい造形。ダイカストとは思えないディティールです。このマシンのみが装着していたグッドイヤータイヤとホイールもいい感じです。

ただ、このモデルもデカールが思ったよりたくさん使用されているのが残念なところ。単純なホワイトで凹凸も少なく、問題なくタンポ印刷可能なボンネットのLOCKTITEやボディサイドのBMWロゴ、イギリス国旗など多数のデカール。あまり売れないと思って生産落とし、版を製作するコストをケチったかな???フルタンポ印刷が心情だったHPIだけに残念です。これならミラージュのフルデカール仕様モデルと分ける意味あんまりないのでは?
同じマクラーレンの他のモデルでは同じ位置のロゴにタンポ印刷が採用されてるだけに余計そう思えてしまいます。

いろいろ不満書きましたがトータルの出来は文句なしですよ。
売っているのを発見したら購入されてみてはいかがでしょう?
2011年01月23日 イイね!

今日のミニカー Part138(マクラーレンF1-GTR GULF #41 ル・マン 1997 【1/43】)

今日のミニカー Part138(マクラーレンF1-GTR GULF #41 ル・マン 1997 【1/43】)「」あとで」とか書きながら、一日経ってしまってました(汗)

今回からしばらく同じ車種が続く予感(笑)最初はGULFからです。97年に、他のGT1クラスに負けじとロングテール化され、95年の優勝の再現を目標に投入されたうちの1台です。
結果はこの41号車が2位に入賞したものの優勝はかないませんでした。
39号車の同じGULFカラーのマシンには関谷選手が乗っていましたが、残念ながらリタイヤ。今回は悩んだ結果、2位獲得の41号車購入です。

出来はHPI製ですので心配なし。シャープな金型と樹脂成型パーツ品質の高さ、塗装品質の高さも含めすばらしい出来。
最近ちょっと仕上げ個体差が大きくなっているHPIですが改善すべくがんばっているようです。
ただ、ちょっと残念なのは、フルタンポ印刷が売りのHPIが、最近はコストの関係かデカールを使用する箇所が増えているとこ。このモデルの場合ボンネットのGULFロゴ、ドライバーネーム周辺、車検ステッカーがデカールです。

このモデルは人気としてはちょっといまいちのようでまだまだいっぱい余ってます。GULFカラーでも下半分がダビドフタバコとのツートンになっているのがいまいちなのかもしれませんな~
おまけにそのダビドフはタバコ広告規制で実戦でもロゴなしなのがいけなかったのかもしれません。

私はカッコいいと思ってますが(笑)

ということでなかなかお勧めできるモデルですよ。
個人的にはHPIのダイキャストは下手なレジン製ハンドメイドモデルよりよく出来ていると思います。

プロフィール

「[パーツ] #BRZ ステアリングカバー付きサンシェード https://minkara.carview.co.jp/userid/156345/car/2493156/9332983/parts.aspx
何シテル?   07/21 10:20
ホンダアコードワゴン(CE1)、アコードSIR-T(CF4)、アコードユーロR(CL1)、VWゴルフGTI(05モデルMT)、そして家庭の事情でATのBMW11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

G5オーナーズクラブ 
カテゴリ:ゴルフ関連
2006/07/04 19:42:21
 
Euro R Evolution 
カテゴリ:アコード関連
2006/07/03 10:33:04
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
STI SPORTの6MT、WRブルーパールです。 2018年1月納車。純正OP、STI ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許取得後初めて購入した車です。 学生でしたので、とにかく安い車ということで中古で購入。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めて購入した新車です。 スタイルもかっこよく、エアロ装着、車高ダウンなどしていましたが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRの前に乗っていたSIR-Tです。 本格的にいじりだしたのはこの車からなんですね。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation