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TERUBOHのブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

新たな暇つぶし…

新たな暇つぶし…ラッピングしてたパーツを




剥ぎ取っていきます
右が純正状態、左ラッピング

カーボンでラッピングしてた部分
角の継ぎ目が気に入らず






新たなる暇つぶし開始です!!





リアルガチのカーボンに挑戦!!!

準備物は













購入物はこんなもん、あとは紙コップや紙皿、刷毛に計り。

たいしたものはございません。。

早速製作開始!!





ほつれるので、マスキング上をカット

ラミネートプライマー塗って

カーボン貼って

ラップで平面出して

布団圧縮袋で吸引!!




翌日

取り出し





片側、プライマーが多すぎたのか、ラップ柄が残る笑笑笑


樹脂で積層するのであまり気にせず

ノンパラ で積層二回

空気硬化剤入れてインパラで積層一回






乾燥を待つ






それっぽいがボコボコ









こんなん借りて削って見たり…


うまくいかず、結局全部手でペーパーがけ

で、





ウイング塗った時の土台を加工して

ウレタンクリア塗装





塗ってる時が一番綺麗笑


乾いたらテコンパウンドで磨いて





完成!!!!

取り付けしてみたらぁ!!!!

なんとぉ!!!!





今までと変わらないぃ!!!!!!!


次はぁ!!!





コイツやってみます☆




Posted at 2018/03/27 20:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

ご無沙汰しております。。

ご無沙汰しております。。皆様、お久しぶりでございます。

ここの所マイナス二桁の気温になる日々が続き、Gイジリどころか、乗る機会さえ無くなり、
みんカラを見る習慣からも離れておりました。。

記事を見た時にはすでに数日前の…というのが多く、コメントすら出来ずすみませんでした。。

そんな日々でしたが、

本日ついに、1つ壁を超えました!!



構造変更!!!!!






オーバーフェンダーにギリギリのタイヤホイール、63バンパーにリヤウィング…

さらには社外マフラーにデイライト、社外ヘッドライトにウインカー…

この辺りを装着した事により、車のサイズが変わっているはず…

グレーゾーンアイテムがあるのかも…


その状態でも合法車両として堂々と走るべく、挑戦して参りました!!


と、その前に、違法な所が無いか調べた結果、


デイライト常時点灯はダメ✖︎!!!

ライト点灯時は切れないといけないとか…。。






そこはエーモンのリレーで解決しました、





こんな感じの接続にて、スモール・ライト点灯時には消灯するよう配線。



続いて、テールランプがやっぱりチラついてたので(バッテリーのせいにしてたのに違った笑)




左今までの 右購入品


ヤ◯オクにて4000円程度で買った新品だけどジャンク扱いの品!笑

クリヤレンズと縁のメッキが合わないと感じ、




裏の基盤のみ移植。


他、発煙筒やウォッシャー液、ホーン(壊れてた)等、基本的な車検点検箇所を点検し、




いざ!!!!!




陸運局の車検ラインと測定ラインに突撃!!!







測定前、リヤは無残な姿に…

リヤのスペアタイヤは全長サイズには含まれていないそうです!
外してからの測定に。







測定は室内、外周、サスペンション等、あっちこっち写真撮られましたね、緊張します笑

タイヤツラもかなりのチェック。。
もちろん、全体のサイズ、重量も知らぬ間に機械で測定されてます!





基本必死過ぎて写真撮れませんでしたが、その後検査ラインにて灯火類点検され、下回り見られ、ガタガタ揺らされ、サイドスリップ、ブレーキ、ヘッドライト…


写真上に写っているモニターに表示される通りにブレーキ踏んだりエンジン切ったり。。






で、ヘッドライトの光軸で落ちました。

そんなのは序の口です。

テスター場で直して頂き、
(この車のライト三点留めには無理があるそうです笑、そのうちの1つがバキュームですし)


検査ライン再チャレンジ!!!

で、事件は起きました。


検査員:ヘッドライトOK…だけど…あれ?

検査員:もう一回ハザード点けて?

ワシ:(点検済みのハザードなんか何回でも…)

検査員:コレ、ダメです。







最初の測定ではスルーされてたコイツ、
ヘッドライトの再検査のため2週目に並んだ際、
ヘッドライト測定以外はパスできるので、ハザード焚いて通過するのですが、その際にチェックが入ったようです。。

サイドマーカーの役割はウィンカーミラーでOKですが、ハザード点灯時はオレンジ以外の光が出てはダメだそうです。。



ワシ:どーにかなりませんか!?今日!!!

検査員:んー。マーカーで塗ります?

ワシ:塗ります!!!!!!



どうしても1日で終わらせたかったワシ、涙をグッと我慢し






黄色バルブ塗ったりする用で売ってるヤツ!笑






ワシ:塗ったで!!涙 どや!!!涙

検査員:…ダメっすね〜(呆れ顔)


はい、ダメでした。笑
白LEDの光が強く、オレンジには到底見えないらしいです(ーдー;)

こういうの、外品の落とし穴ですよね。


結局、この日は諦め、パーツ購入、やっぱりLEDにしたくて、サイドがオレンジに光るヤツ購入!





あるんかい笑

当時からあったんかな…


そんなこんなで、本日改めて挑戦

無事、構造変更+継続検査
(構造変更したら車検切れます)

通過しました☆



結果は

長さ 449cm→457cm プラス8cm
(フロント63バンパー)

幅 181cm→187cm プラス6cm
(オーバーフェンダー)

高さ 197cm→199cm プラス2cm
(ウィング分−ダウンサス)

車両重量 2290kg→2380kg プラス90kg

車両総重量 2565kg→2655kg プラス90kg

(前軸プラス30+後軸プラス60)=90kg


余裕で構造変更必要でした笑
重量に関してはなんで?笑

とりあえずこれでマフラー音もハミタイも幅も、
誰にも文句言われず乗れます、スッキリ☆


岡山県が認めた車両!!!笑



最後はせっかくスペア外したのだから、
みなさんやってる




スペアタイヤアゲ!!!
うん、なんか上がった!!!





以上、お久しぶりな報告でした!!!


Posted at 2018/02/14 20:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月21日 イイね!

ダウンサス取り付け

ダウンサス取り付け近頃特に何もカスタムしておらず、
周りは次々と大技を決めていくので、

足回りを純正から変えようと思いたち
ある方に相談しました!

そう、青の人こと

ワイラン氏



(勝手に画像拝借、良い写真です!)

周りの方で車高を下げている方がいるか

乗り心地はどうか

何々変えてみるか


全て丁寧に教えて頂き、さらに

所有されていたダウンサスを譲って頂ける流れになりました!!





時間を見つけ、早速取り付けてみました。




まずは見慣れた純正車高




フェンダーからタイヤの分かりやすい所まででざっくり測定

先ずはリヤ

デフを支えながら、ブレーキホース等が伸び切らないギリギリの所まで下げると

ズドン




リヤバネあっさり抜けました、
セット後約10分で左右交換完了





外した純正バネと比べてみると





けっこー下がりそうな予感。

そんな事より





なかなかの状態でした(xдx;)

リヤをサクッと終わらせフロントへ


フロントの方がバネが長く難しそうでしたが、その分柔らかく、しっかり下げてスプリングコンプレッサーとバールでベコリ




装着はほとんど手だけで入りました。

フロント右側は





邪魔者がおり、前側に抜けないか?
と思いきや、左側5分、右側10分で完了





今回はアブソーバーとバンプラバーの交換はしていないので、問題は車高の下がり方(見た目笑)、バンプラバーのクリアランス、そして一番重要な乗り心地。

まず下がり方は
リヤ




うん。

フロント




うんんんんん!?

フロントが高い。笑




リヤ約4センチダウン




フロント約2センチ笑笑

結果、私の車のエンジンは軽くてフロントが下がりませんでした笑

55や63向けのサスだったか?笑


そして乗り心地

アブソーバー変えずバネだけ変える場合、基本的に悪くなるので、それは理解しているつもり…


が…


良い。。。。


むしろ純正のフニャフニャ感がなくなり、短く固く?なった事でロールが大幅に激減しました!!

そしてゴツゴツ感も特に無く、単純に純正より乗り心地良くなっちゃいました笑


※エンジンによって大きく重さが違うと思うので、皆さまあまりあてにされないようお願いします(;OдO)




いやー…足回り他も色々変えたくなってしまった笑!!!
Posted at 2017/11/21 14:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

ついに…

ついに…自分達の結婚式用に

私たちの名前を貼る事が出来ました☆


前回は





パターンはほとんど一緒ですが、

後輩の結婚式でウェルカムカーを

頼まれての展示でした(●´ー`●)




今回は前回とは違い、

ステッカー屋の本職が貼り付けまで

してくれました!!




自分はボンネットに上がって、横一列ずつ

貼ったのに笑笑


早い・綺麗・安い

今後もこのお店さんとは付き合って行くでしょう(*´∀`*)


そして友人たちも悪口を言いながらも笑

写真を撮ってくれたようで





カッチョいい写真を何枚か頂きました★

こうして見ると友人の結婚式の時とは

少しは変化したかな…



そして明日から約一週間、空港にゲレンデを

投げっぱなしにするので、

帰ってきて上がってるとか笑えない!!!





バッテリー交換!!!!


前回と同じくデルコアのプラチナムです。


週に一度、酷い時は三週に一度程度の

走行でしたが、これまで

約5年半怪しい事なくしっかり動いて

くれたのでリピート!!





ウーファーとかのアースとったりしてますね





このホースなんでしょう?笑

交換難易度は高めです、、、

なんせ重い。笑


そしてエンジンオフ時、ドアロック解除

した時とかにテールやウィンカーが光る

のですが、右テールが最近チカチカしてて

ついに寿命かと思ってましたが、


このバッテリー交換で無事復活、

これもバッテリー交換をした理由の1つ

でした☆


と、いうことで、某空港に投げてあるでしょうが、

どうかイタズラされませんように笑笑
Posted at 2017/10/04 19:25:31 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

ゲレンデに愛を…

ゲレンデに愛を…注ぎました♡


(エンジンオイル交換)


ほんとGのオイルフィルターは上にあってよかったです、作業が楽!!






今回のはMANN FILTERのを購入、
いつもパーツ購入してる所でお願いすると
これが来ました♩


前回のは





約1万キロ使用した
Hengst製

元々黒かったっけ??
茶色だったっけ??

良い色になってました〜


オイル交換とかってカッコよくなるわけでもないですが、洗車同様、かなり精神的にスッキリします(●´ー`●)





改めてパーツ取り付けの雑さに気づかせてくれた、田舎あるあるバッタ君を救出(気道確保)して終了です(*´∀`)ノ
Posted at 2017/09/10 16:28:40 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぷ ん さん
クオリティ高すぎぃぃ笑
ドアノブまで!!!」
何シテル?   04/30 22:41
初めまして、TERUBOHです。 メルセデス・ベンツ Gクラスゲレンデに乗っています。 少しずつカスタムしながら楽しみたいと思います♪
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