• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ㌧のブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

2025岡山国際サーキットトライアル選手権 Rd.1

2025岡山国際サーキットトライアル選手権

Rd.1


今年の開幕戦でした、先月の練習のいい流れで行きたかったのですが天気が雨から晴れの難しいコンディション

現地に着くと雨は止んで所々に霧が出ていて路面は完全に濡れた状態。
サーキットトライアルは当日のレースの一番始めなので路面の状況が分からないまま1本目スタート

路面温度も相当低かったようで全くグリップせず
タイヤを温めようにもペースを上げていくとブレーキでずっとABS介入、ターンインでフロント全然入っていかず、無理にこじるとフロント引っかかってリアがスライド
怖くてのろのろ走るしかなく撃沈
クラストップから20秒差(ノД`)
1本目トップタイム出したのは仲間のBRZでタイヤは全く同じでノーマル足
なのでタイヤの問題というより今の仕様はウエットではセット合ってなさそうな感じ

2本目はタイム順出走なのでかなーり後ろからスタート
路面は乾いているように見えるところもあるものの1本目のイメージが残っているので慎重にタイヤを温めつつ様子見
乾いているところを使ってブレーキで突っ込んで感触を確かめつつタイヤに慎重に横グリップも探りつつなんとか熱入れられたので
そろそろアタックかけようかと思ったところでスピン車両のため赤旗中断

再開したら残り時間分からないので一斉にみんな全力でアタックかけるのでコース上がぐちゃぐちゃに(;・∀・)

最後の周になんとか1分49秒台に入れてクラス3位で終了
クラストップはこのコンディションで46秒台でレコード更新(*_*)

今年は1位獲りたいと意気込んでましたがなかなか厳しい予感
今まで入賞は2位と4位だけだったので今回3位獲れたのであとは1位だけです(笑)

2024年は最終戦パスしましたがトータルのポイントで4位だったので表彰状頂きました


今回のトラブル

2本目終わってピット帰ってきたらローターのクラック貫通してました(左前)

ゆっくり自走で帰ってきましたが、次の日チェックしたらクラックあったところのパッドも剥離してました

→2本目無理にブレーキで熱入れるからの赤旗中断、そして、再開〜終了までアタックでブレーキ冷えて熱入っての繰り返しでクラックかな?
Posted at 2025/02/20 23:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月07日 イイね!

オートメッセ2025

オートメッセ2025今年も行ってきました
阪神高速がなかなか混んでいましたが南港北降りてからはスムーズに進みました
去年と同じ中ふ頭P駐車場停めて正面ゲート着いたのが9時半

この時点ですでに並ばずに入れました

去年はまだこの時間ゲートに並んでなかなか入れなかったので今年は空いてる?のかゲートでの入場処理が早くなってる?のか

入ってからも去年より空いてるような気がしました

三菱の屋外展示

45度登坂体験

去年は受付終了で無理でしたが今年はまだ午前の枠空いてて乗れました
デリカとトライトン2台で交互に動いてましたが、デリカで体験でした
(トライトンが良かったな〜)



ローダウンのトライトン
荷台が低く使いやすそう



メーカー系も多数出展ありました
ヒュンダイのアイオニック?
ドリキンエディション
土屋氏監修でなかなか面白そうwinmaxのキャリパにTWSのホイール付いてました









今回個人的に一番面白かったのはトヨタ
GR86用パーツの参考展示多数でこれからどんどん発売予定とのこと
このミッション500N/mあたりまでのトルクに対応&シフトフィールもかなり節度感が高くさらに斜め方向のシフト操作にも引っかかりなく入る設計だそうな
Posted at 2025/02/07 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月22日 イイね!

20250122岡山国際ウィークデーパワーズ

20250122岡山国際ウィークデーパワーズ前回の鈴鹿のいいイメージ残ってるうちに岡山に来ました
岡山国際は会員になってないので練習はいつもウイークデーパワーズです
いいタイミングで開催されていたのでラッキーでした

台数も確か8台でとても走りやすかったです

1枠目


早速48秒台出て良い感じ
足の減衰セットは前回鈴鹿の1本目そのまま


2枠目


前回鈴鹿でセット変えて外した感じだったのでそれも踏まえて今回はフロント1段だけ変更
これですごく乗りやすくなってさらにコンマ5短縮
再現性もなかなか高くこの枠で48秒台出たのが3LAP

車の不満としては
・立ち上がりデフでもう少しトラクションが欲しい
・岡山国際に限っていえばブレーキの容量が欲しい(気になるのはバックストレートからのブレーキくらいですが…)

デフは次回走行までにノーマルからアップデート予定(パーツも発注済)


今回はタイムも更新できたし、トラブルもなく無事走り終えて大満足!
だったのですが帰りにもうちょっとで大変なことになる所でした

ガソリン満タンで家を出発
(226km移動、燃費14kmちょい/L)
移動で約16L消費

1枠目
慣熟走行2周+11LAP走行

2枠目
8LAP走行
2枠目開始時点でガソリン残量3メモリくらい
走行中に残量なくなったのに気付いて走行終了

湯郷温泉まで移動22km

48.36L!?給油
結構入ったなと思ってGR86の燃料タンク容量調べたら50L
かなりギリギリでした。過去の燃費記録見ても最高の給油量でした

この時期はクーリング挟みながら走ると延々走ってられるのでガソリン消費量注意です(^_^;)

Posted at 2025/01/27 23:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月04日 イイね!

2024走り納めと2025走り初めin鈴鹿

2024走り納めと2025走り初めin鈴鹿31日 鈴鹿
GR86アライメント変更とリアホイール変更、NEWタイヤ、NEWブレーキパッドなので軽くテストしに
妹家族と遊園地に行く約束していたので子供連れて午前中は遊園地へ
午後から妹に子供預けて、この日最後の走行枠1枠だけ走行
とても空いていて10台くらいしかいませんでした。この時間になるとかなりまぶしいです

前半はブレーキ慣らししてからクーリング。後半ペース上げてみましたがかなり旋回性上がっていい感じです、が無理せず抑えめに

終わってからトンネル潜って遊園地側、観覧車近くのミュージアムがリニューアル?されて歴代F1マシンが展示してありびっくりしました

コクピットが気になります





最終コーナー近くのカフェで休憩してまたピットまで戻って帰宅


一日鈴鹿を満喫して2024年終了

2025年
4日 鈴鹿

いつもの3台で
今日はどの枠もだいたい30~40台ほどだったそうです

午前に1枠 午後に1枠走行。年末の走行から減衰を少し変更。今の足とタイヤでのベスト更新で30秒台へ


さらに午後にも減衰変更、感触は午前より良くないものの乗り方を変えてみたりでコンマ3ほど更新してノーマル足+RE-12Dのタイムも更新して今までのベスト更新!30秒切りはおあずけ( ノД`)



疲れが取れてないのもあったかもですが、走行ペースが上がってきたからか体力的にかなりキツくなってきました。車より人間がもたない(=_=)
Posted at 2025/01/08 01:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

2024 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル第3戦

2024 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル第3戦天候は晴れ!コンディションもまずまず良さそう



今回から新しいGPSロガーです
ラップタイマーアプリも新しくしましたがイマイチ使いにくい


1本目無駄に消耗しないように最小限のアタックでのつもりでしたが思ったタイミングでクリア取れず、仕切り直しでアタックするもいまいち、そのまま次の周いい感じで乗れてたのにダブルヘアピンで引っ掛かりそのままあきらめて終了。
最初のアタックで1’50.208
50秒切れず( ノД`)

2本目
1本目にリアのスライドが唐突でコントロールしづらいため、ダンパーの減衰変更するも
セットミスってスライド増えて乗りにくく、、、
タイムは1’50,967
ですが2本目のコンディションではみなさんタイムアップは難しかったようで
1本目のタイムでCT4クラス2位で終了

帰ってからロガー見てると2周目のアタックうまく終えてたらベスト更新していたペースでした。残念
1本で決めれるようにならないとダメですね
どっちにしろトップとは2秒差あるので順位は変わりません

タイヤはユーズド71RSですが今回で終了、今回でサーキット走行7回目でしたがよく持ちました。タイヤをきれいに使えるようになってきたと思います。



次NEW履いたときにポンといいタイム出したいところです。



帰ったあとメンテ中


ブレーキパッドが




こんなことに
Posted at 2024/11/09 00:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味のスポーツ走行、車弄りメインに投稿していこうと思います。 ライトウエイトスポーツが好き ●車歴● ダイハツロッキー ↓ ユーノスロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:19:41
ブレーキを何回踏むとフルードは全量入れ替わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:25:43
カングー界隈で有名?なホース干渉不具合の再来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 07:36:48

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット走れるファミリーカー のはずがサーキット走行にハマりほぼサーキット専用車になり ...
三菱 トライトン 三菱 トライトン
取り回しに使い勝手も悪いのは承知の上 我が家のメインカーですがほぼレジャー用途です ト ...
ルノー カングー グーちゃん (ルノー カングー)
ファミリーカーでもマニュアル車に乗るぞ! 昔からずっと気になってた車、結婚を機に購入 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またまたロードスター ロードスターだけどクーペです! なかなかレアですが中身はNB後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation