• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ㌧のブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

2024 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル第1戦

2024 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル第1戦去年の最終戦からあっと言う間に今年の開幕戦

今回は参加30台でCT1〜3とCT4〜5に分かれての出走だったのでクリアも取りやすく走りやすかったです

CT4クラスは8台のエントリー
5台がGR86が5台
33スイスポ2台
NCロードスター1台

結果は1分49秒407でクラス4位

ぎりぎりトロフィーゲット

上位3台はすべてGR86
トップはレコード更新で47秒台
メダル圏内はなかなか厳しい戦いです

・今回良かった所
ドラポジ見直しでリラックスして乗れる用になった、HANSにも慣れてきました。新しいシューズもフィット感良くこれも良し

・悪かったところ
思ったタイミングでタイムを残せず時間ギリギリまでアタックを続けてブレーキに負荷をかけてしまった
帰ってブレーキをチェックすると減り具合にびっくり(・・;)
タイヤの美味しい所も過ぎてからベストタイムが出ていた


タイヤとブレーキのことを考えたら無駄に周回せず一発でタイムを出す方が良いのですが今回周回重ねて無駄に消耗しましたがコース攻略が進んだかなと






Posted at 2024/02/25 16:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月10日 イイね!

オートメッセ2024

土曜日朝一でオートメッセ行きました
車で向かい南港北インター降りたのが8時50分くらい
とりあえずインテックスに向かうも色んなところで駐車場へ向かう列ができ始めてました
どこ止めていいか分からないまま適当に看板見ながら走って中ふ頭Pへ
比較的スムーズに駐車場入れて一安心
駐車場入り口でちょうど開場の9時
9時10分くらいに会場入り口へ



すでにこの人の多さ、なかなか列が進まず
入れたのが9時45分
チケット確認係が遅い(-_-;)
(一気に人入れないようにあえてゆっくりしてたのか?)

入ったあとは思ってたよりスムーズに見て回れました
お昼もまだ並んでない11時頃にお弁当買ってサクッと済ませて13時頃に一周できたのでそのまま退散

今回一番気になってた三菱トライトン
三菱ブースには市販車は置いておらず全く参考にならないカスタムカー


ブースの人に聞いたら外に市販車展示しているとのこと



ありました
中も座れました
ハイラックスと悩みますね
ディーゼル問題があってかハイラックスはどこも展示してなかったです

展示の隣でデリカの45度登坂体験とかもやってました
聞いたところトライトンやとデリカより余裕をもって登れるらしい


走り系の車では話題のマイチェンされたGRヤリスが展示
噂のサイドブレーキ付いた車に座ってきました


下ろした状態


引いた状態
これはめっちゃサイド引くの楽しいでしょうね〜


今回はたくさん買いました

3号館アバの物販ブースでプーマのシューズが並んでいたのですがFIA公認シューズが半額!(3万円が1万5千円)
しかも1足だけ合いそうなサイズがあり試着したらピッタリ(28cm)
人も多く売れ筋サイズはどんどん売れて行くので、よく考えずに買ってしまいました
近いサイズを同時に試着していた人もそのまま買ってましたw
あとはめっちゃ小さいサイズとめっちゃ大きいサイズしか残ってなかった
まだ比較的早い時間(10時半)で残っていたのかな?とりあえずラッキー

帰ってからちゃんと調べたら
フューチャーキャットミッドLL
FIA(8856-2000)ホログラムありで2028年まで公認競技使用オッケーでした


あとはトネのエアゲージ(コンプレッサーに繋げられるタイプ)
8000円、これもだいたい半額くらいでした

今回は良い買い物もできて満足なオートメッセでした


Posted at 2024/02/11 18:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月06日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ0206

鈴鹿チャレンジクラブ0206前回の岡山国際がイマイチな結果だったので鈴鹿にセッティングの確認に行ってきました

・ホイールの変更
・減衰を変えてリアの動きを確認

今回台数は40台ほど、多いです
1枠目
台数も多いのでまずは様子見、計測3周走行後の1コーナーでまさかのスピン(;'∀')、一度ピットイン
6→4シフトダウンでシフトロック気味になりリアがスライドしました

ピットイン後計測3周、2周目にこの枠ベストの31秒台
ピットイン後の動画


2枠目、リアの減衰を固める
計測3周で一度ピットイン、2周目で今日のベスト
リアの動きがだいぶ落ち着きました


ピットイン後計測2周、その後またしても1コーナーでスピン(´;ω;`)
1枠目と全く同じミス!!orz
ピットイン後、後半動画、最後にスピンします


車のセットはずいぶん良くなりましたがドライバーの課題もたくさん見つかりました^^;
とにかくシフトダウンを気を付けよう
この車ヒール&トゥがやりにくく飛ばしシフトする癖がついてしまってます
車速が伸びて今までと進入速度が違うコーナーが出てきてリズムがつかめません
単体では速くなっているコーナーもありますが全体でタイムが伸びない
やはり鈴鹿の攻略は難しいと改めて感じました

あとはシートポジションの見直しも検討

次の岡山国際に向けてネガの洗い出しとシミュレーションができて有意義な一日でした
Posted at 2024/02/13 19:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

2023 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル第4戦

2023 OKAYAMAチャレンジカップ サーキットトライアル第4戦サーキットトライアル行ってきました。6月の第2戦以来です

今回CT4クラスはGR86が5台、スイフトスポーツ4台の計9台のエントリー

ベストは1ヒート目の1'49.951
で6月のタイムを上回れず(T_T)
NEWの71RSを履いていってコンディションも悪くなかったはずですが全然ダメでした

結果はクラス5位
トップタイムは48秒台で全然敵いませんでした

正直入賞はできるだろうと思ってましたが甘かった!
前回から台数も増えてレベルもかなり上がってます
遠方からの参加も多くて盛り上がってますね。来年もチャレンジしようと思います

帰ってから走りを分析してみると
前回より早くなってる所もあれば遅くなってるところもありまだまだドライビングに問題あり
現状でも49秒前半は狙える計算なのでもうちょっと頑張ろう
Posted at 2024/01/12 17:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月16日 イイね!

鈴鹿スピードリミッター効果検証

鈴鹿サーキットのチャレンジクラブ走行枠
午前2枠走行してきました
車高調入れた今の仕様で鈴鹿は初めてなのでまずはスピードリミッター有りの状態で走行
HKSのVAC2を使っていますが付属のカプラーを差せばノーマルに戻せます
まずは1枠目はノーマルで
2枠目はリミッターカットで走行

1枠目ベスト(ヘアピンで少し引っ掛かった)

タイム2分33秒926 最高速179.6km

2枠目ベスト

タイム2分31秒231
最高速(ホームストレート)209.0km
スプーン手前189km、130R手前206km、シケイン手前185km
速度はGPSロガーより

結果2秒半ほど短縮するという結果になりました

今回タイヤはRE-71RS 215/45R17
前回の2月の鈴鹿はノーマル足にRE-12D 205/55R16

比較するとコーナーのボトムスピードは全体的に今回の方が上がっているのですがギアが上手く合わなくなり乗れてない印象
あとはロールが減ったので立ち上がりと中高速コーナーは楽ですが低速コーナー進入とS時のような切り返しがノーマルより乗りにくい感じ

デグナー1進入が4速のままだったのが速度が乗るようになり5速から4速のシフトダウンで逆に進入速度が遅くなってた
ホームストレート6速入れたけど5のままの方がおそらく速い
シフトダウンがヘタクソなのか…

コンディションが違うのもありますがタイムは前回から約1秒落ち
タイヤは16インチとはいえRE-12Dの方がグリップあるように感じます
(どちらもUSEDなので比較は難しいてすが)

今の仕様で30秒切りは見えてきましたがドライビングに課題は多い…

久しぶりに走って鈴鹿はやっぱり楽しい、ですがタイムをまとめ上げるのが難しいと改めて感じました



Posted at 2023/11/26 00:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味のスポーツ走行、車弄りメインに投稿していこうと思います。 ライトウエイトスポーツが好き ●車歴● ダイハツロッキー ↓ ユーノスロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:19:41
ブレーキを何回踏むとフルードは全量入れ替わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:25:43
カングー界隈で有名?なホース干渉不具合の再来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 07:36:48

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット走れるファミリーカー のはずがサーキット走行にハマりほぼサーキット専用車になり ...
三菱 トライトン 三菱 トライトン
取り回しに使い勝手も悪いのは承知の上 我が家のメインカーですがほぼレジャー用途です ト ...
ルノー カングー グーちゃん (ルノー カングー)
ファミリーカーでもマニュアル車に乗るぞ! 昔からずっと気になってた車、結婚を機に購入 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またまたロードスター ロードスターだけどクーペです! なかなかレアですが中身はNB後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation