• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ㌧のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

トライトンオフロード初走行

トライトンオフロード初走行トライトンでオフロード走ってきました
ヨンマル、ジムニーと3台で
トライトンとジムニーはオフ走行初めてなのでヨンマルについていきます
ヨンマルはウインチ装備してるので安心してハマってとのことw
トライトンはノーマルにタイヤホイールだけ変更(1サイズ外形アップのオプカンRT装着)




ヨンマルが渡っていったのでトライトンもチャレンジ


トライトン突破できました 4LLc+デフロック
1発では無理でしたが1回バックしたら行けました。砂利+水でどんどん掘れていくのでビビります。写真でそんなに車体傾いてないけどサスめっちゃ動いてる


ジムニーはこのあとスタック、ヨンマルで牽引して救助
ジムニーはトランスファー壊れててローレンジ入らないとのことで厳しかった模様


走ってみて

4Lってどこで使うんだろうと感じでしたが、途中で4L入れるとめっちゃ楽に進めました。4Lに入れると自動ブレーキもろもろオフになるようです。
深めの砂利や浅瀬でも走行抵抗がすごかった。4Hだとパワー食われてしんどそうですが4Lだとぐいぐい進みます。
トライトン意外と下回りつっかえないでいけました。足がめっちゃ伸びている様子。これは無理だろうと思うような傾斜や穴でも何事もなく通過(多少は下擦っているはずですがw)
結局スタックせず

ヨンマル借りて少し運転しましたが、車体がめっちゃコンパクト。MTで電子制御ないのでなかなかテクニックいります。エンスト怖い。
比べるとトライトンめっちゃ楽、対角線でトラクション抜けても電子制御でどんどん進んで行きます。乗り心地も良い。

これくらいなら走破できるってのが分かってとても良かった!思ってるより全然いけました。
Posted at 2025/04/24 16:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ20250414

鈴鹿チャレンジクラブ20250414仲間4台で鈴鹿に練習に行きました

鈴鹿F1の翌週の影響?なのかめっちゃ台数が多い
午前一番と午後一番の2枠走行
午前でもすでに40台

1本目

ローター新品、パッドも新品で今回からハイスチール材のHR1
なので1枠目はしっかり当たり付けしました。
しっかり熱が入って、感触が変わってきたら冷やし切らないようにほどほどのペースで周回
台数の割に空いてるスペースで走れていたようです。前半に32秒台でブレーキ余計に踏んでるにしてはかなりいいペース。
計測9周、1枠でこんなに周回したのは久しぶり
ブレーキの効きは初期がけっこう強くなりましたが問題なく扱えるコントロール性で一安心

この日はアドバイザーとして福山英朗さんがおられましたが午後の走行前にドラテク講座をやるとのことで参加してきました
今回はタイヤの摩擦円の話。他にも鈴鹿の走り方とか他にも質問も受け付けていて面白かったです。
鈴鹿サーキット側が安全に走れるようにと企画して今回が3回目とのこと。今後も続けていくそうです。

午前で感触良かったので午後からはアタック、そして30秒切り!と意気込んで行きましたが、昼から台数が増えておそらくMAX近く
2本目

東コース路面貼り替えの効果かS字めっちゃグリップします。
前半チャンスあったのにヘアピンでミス。そのあとは思ったところでクリア取れず、、、ベストは31秒台
あとでロガーで見たら前回よりかなり早い区間があったので前回のとうまいこと合わせたら30秒切れるはずですがなかなか1周まとまらないのが鈴鹿
30秒切りはまたおあずけ

車としては低速コーナーで向きが変わりにくい
デフが変わったせいかタイヤのグリップが落ちてるのか
ドライビングは
もうちょっと思い切って中高速コーナー飛び込んでいきたい
ギア選択をもうちょっと考えてみる
S字~ダンロップまで全部4速でいくかどうか
シケイン3速で通過?

3本目走ろうと思ったらすでに台数埋まっていて走れず。これにて終了
久々に枠埋まるの見ました

走行後のタイヤ、スリップサイン出てきてます
これで鈴鹿5枠、岡山国際4枠分

上から左前、左後、右後、右前
フロントの方が少し摩耗が進んでますが前後ともまずまずキレイに減るようになってきました
がこのペースでは半年保たない
年間3セットとなるとタイヤ代がツライ(泣)
Posted at 2025/04/23 01:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味のスポーツ走行、車弄りメインに投稿していこうと思います。 ライトウエイトスポーツが好き ●車歴● ダイハツロッキー ↓ ユーノスロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アクセル学習と学習値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 21:19:41
ブレーキを何回踏むとフルードは全量入れ替わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 20:25:43
カングー界隈で有名?なホース干渉不具合の再来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 07:36:48

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
サーキット走れるファミリーカー のはずがサーキット走行にハマりほぼサーキット専用車になり ...
三菱 トライトン 三菱 トライトン
取り回しに使い勝手も悪いのは承知の上 我が家のメインカーですがほぼレジャー用途です ト ...
ルノー カングー グーちゃん (ルノー カングー)
ファミリーカーでもマニュアル車に乗るぞ! 昔からずっと気になってた車、結婚を機に購入 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またまたロードスター ロードスターだけどクーペです! なかなかレアですが中身はNB後 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation