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ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

Zioris 第2期課題① 空力設計⊿3 「奇抜なエアロパッケージ」

Zioris 第2期課題① 空力設計⊿3 「奇抜なエアロパッケージ」











前回走行テストからZiorisの空力開発は以前難航中です。

今現在は先人の知恵を使ってベストなエアロパーツを造ろうと模索している段階です。

シンプルなウィングをリアだけでなく



フロントにもつけてみたり



ラジエータファンだとかいって強引に下回りの空気を抜いてみたり




車のロール量に合わせて左右のウィング角をコントロールするこの学生達はGoodですね



奇抜なデザインで大幅なタイムアップを図りたいものです。
Posted at 2012/05/30 21:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Zioris | クルマ
2012年04月22日 イイね!

Zioris 第2期課題① 空力設計⊿2 「Rrウィングの恩恵」

Zioris 第2期課題① 空力設計⊿2 「Rrウィングの恩恵」












Ziorisに発生している空力特性(ドラッグ)を、実車走行結果から推定してみました。

しのいでの走行ではRrウィング+Rrカウルがもげた後も走り続けました。

羽ありの車載動画


羽なしの車載動画


羽がないと明らかにステア操作が増えて、テールスライドの嵐にドライバーも忙しそう(凡人では乗れません)
F1も空力パーツが壊れて修復できないとすぐにリタイアするのはこういうことなんですね

しかし今回着目したのは羽有り無し状態でのストレート加速の違い
羽が無いと明らかにホームストレートでのシフトアップタイミングが早くなっている。

音声を数値化処理して3速→4速→5速のシフトアップタイムスパンを分析


・4速から5速 123km/h→141km/h ⊿18km/h = ⊿5m/s
・羽ありの加速度 ⊿5m/s ÷ 2.0595sec  = 2.42m/s^2 = 0.247G
・羽なしの加速度 ⊿5m/s ÷ 1.69025sec = 2.95m/s^2 = 0.301G その差 0.054G
・Zioris総重量 470kgとすると Rrウィングによるドラッグは 25.38kgf

前回計算予測値では60kgfぐらいだったのに、ん~案外少ないのですね(汗) 
Rrウィングではなくフロントセクションやホイールハウス,床下でドラッグが出ているのでしょうか(泣)

ドライバー的には排気も減衰も変えたし空力の変化だけに限定する話ではないといっているものの
タイム的には0.4秒しか落ちなかったそうな・・・

羽がある状態ではコーナーリングが速かったけど羽が無い状態ではストレートが速かった?
ん~ZiorisのRrウィングは味方なの?敵なの?

空力開発は難航しそうです(汗)
Posted at 2012/04/22 02:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Zioris | クルマ
2012年04月19日 イイね!

Zioris 第2期課題① 空力設計⊿1 「加速しない」

Zioris 第2期課題① 空力設計⊿1 「加速しない」









しのいサーキットでの走行でZiorisは加速しないしない

走行終盤にはウィングごとリアカウルがもげる始末w


ドライブスプロケ最小&ドリブンスポロケ最大&小径タイヤ
超ローレシオの設定に挑んだにも関わらず、加速しない!
憎きランチア-デルタに直線で離される(汗)

CBR1000RRに比べてもご覧のとおり
「CBR1000RR」

「Zioris」

「Delta」


性能予測計算では空力・ギア比・タイヤ抵抗・駆動効率などなど
必要項目をはしょりすぎたためZiorisの加速がぶっちぎり
「タイヤトラクションどう稼ごうかな~」なんて思っていたのですがw


がすこし真面目に計算してみると(それでもまだいろいろ理想化していますが・・・)



GTウィング傾角&Rrカウルの形状によりものすごいドラッグが?(仮説)
(なんせ走行中にもげてしまうぐらいドラッグ出てますから(汗))



Zioris最大の味方である空力は最大の敵であったということです。
欲しい欲しいダウンフォースといらないいらないドラッグの調整
NSXのドラッグ半分を目標値にZiorisの空力設計を始めるべきだと思いました。
前方投影面積的にはNSXの半分以下だから妥当な数字だと思います。

ちなみに気になるタイヤ転がり抵抗を考慮に入れると

あまり効かないみたいですが~

(上記計算式は俺流なんでなんともいえませんがw)
Posted at 2012/04/19 23:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Zioris | クルマ
2012年04月19日 イイね!

Zioris しのい走行⊿2 「11250rpm」

Zioris しのい走行⊿2 「11250rpm」しのいサーキット走ってまいりました。

BestLap 45.916


そして見事に国産車ランキング18位に入りました。
(のちのちしのいサーキットHPに掲載される予定)

常用10000rpm 良い音してますね~☆


シフトもすぱすぱ入ります!

ただこのタイムにタイムアタッカーはご不満な様子w
なんせ目標タイムより2秒も遅いですから・・・

【良かった点】
・まっすぐ加速する
・シフトよく入る
・タイヤ空気圧や減衰を変えると変化が大きい
・自作の駆動系はなかなか剛性感がある

【悪かった点】
・思ったより遅い
・ウィング+リアカウルがもげた
・タイヤとカウルの干渉
・ヘルメットが浮く

【検討すべき課題】
・加速が伸びない
・フロント接地感がなくなる
・減速が使いきれない
・ロガーの搭載

今後上記課題の対策を時間をかけて検討していきます。
Posted at 2012/04/19 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Zioris | クルマ
2012年04月18日 イイね!

Zioris しのい走行⊿1 「Armed and Ready」

Zioris  しのい走行⊿1 「Armed and Ready」約100mmのオーバーフェンダー化に成功したZiorisは
Armed and Ready =武装完了状態!
マシンもドライバーも走る気満々ですw


フルカウルフォーミュラのフォルムって芸術的ですね(まだ表面ざらざらですけどw)


車高が低すぎるのでユニックでの輸送になりました。



皆様も車載時は車の下に潜らないようにw


走行結果は後ほど!
Posted at 2012/04/18 00:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Zioris | クルマ

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