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2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「リアウィング返品」

NSX-GT 「リアウィング返品」
待ちに待った受注生産のウィングが届きまして

箱を開けてみたら、なんかイメージと違う形状・・・

1800mmのウィングを発注したつもりだったのですが

長さを計ってみたら1850mmありました

NSXの車幅が1810mmなのでどうつけてもはみ出してしまう←縦に付けましょうか(笑)

さすがに車検がない仕様でもリアウィングがはみ出していると町中の洗濯物がひっかっかって危険だと思うので

「こんなものつかえね~(怒)」とメーカーに返品交換申請中です。

(実はオーバーフェンダー付いているから車幅は1860mmで収まるんですがねw)

返品断られたら誰か使いませんか?1850mmもあるのでかなり車種が絞られますが・・・
(エスプリの651って新型のウィングです)
Posted at 2012/06/26 22:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「クラッチトラブル」

NSX-GT 「クラッチトラブル」












先日のシェイクダウンで起こった熱が入るとクラッチが滑るトラブル

当日にエア抜きしたら大分改善されたので、あまり気にしていなかったのですが・・・

「エア抜き不良でクラッチが滑るわけがない!」

との某先輩のご指摘(汗)←確かに!!

他に考えられる要因をしらみつぶし探しています。

クラッチはEXEDY製の新品のメタルクラッチAssyなので

正しく組まれていれば滑るわけがないのですが←正しく組んだ自信はあります!

フライホイールを超軽量加工したのが気になりまして・・・



まさか 

「走る→熱が溜まる→フライホイールが歪む→圧着力が下がる→クラッチが滑る」

なんて症状だったら・・・折角無理を言って作ってもらったフライホイール・・・とても悲しいです(泣)

軽量フライホイールが歪んでクラッチが切れなくなるトラブルは良くあるらしいですが

切れる方に歪むことってあるのでしょうか?

再来週の本番走行会までにさすがにミッションは降ろせないので

がくがくブルブルしながら次の走行会まで待機します。
Posted at 2012/06/26 22:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「リアウィングのノウハウ」

NSX-GT 「リアウィングのノウハウ」











別で製作しているジオリスにも言えることですがリアウィングの設定は奥が深いです。

レギュレーションがないのであれば「できるだけ高く!できるだけ幅広く!できるだけ後方に!」が定説です。



「できるだけ高く!幅広く!」は ボディカウルから出来るだけ離れた乱流が少ない位置に配置することでウィングから効率的に空力効果を得る。
「できるだけ後方に!」は速度が増すほどリア寄りな空力中心にすることで、低速はオーバーステア傾向、高速はアンダーステア傾向になります。これは低速な緩いコーナー、高速なきついコーナーがない限り、トップカテゴリーのF1の空力セッティングを変わらないですね。補足として5台限定のNSXR-GTのリアバンパー延長はディフュザーの延長以外にもリアウィング後方配置が目的だったり・・・

しかしそんな理想状態でウィングをマウントできないので高さと幅の限られた範囲で効率を上げていくと

「センターマウント2枚羽」に行き着くようなのですが、本家NSX-GTは「センターマウント1枚羽」



1枚羽縛りのSuperGTのレギュレーションによって1枚の3Dウィングになっているのは良いとして

最後に悩むのがなぜセンターマウントなのかというところ

有力な答えとしては・・・
「GTウィングは車体の上部を流れてきたもう車体から剥離していく空気が当たる真ん中よりも、両端のところが効くらしく、できるだけ幅のあるものをつけたいし、両サイド側が大きなダウンフォースを生み出すのでその付近に流速を妨げるステーを配置したくない」
というのが真ん中につけておきたいという理由なようです。

ということで私の自由研究にはレギュレーションはないのですが「NSX-GT」という名前を踏襲している以上 一枚羽(3D形状)のセンターマウントに拘ります。



今後は強力なダウンフォースでトランクが凹まないようにトライ&エラーで製作する予定です。
Posted at 2012/06/26 21:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月19日 イイね!

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウン走行」

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウン走行」約4か月の構想期間と6か月の製作期間を経て
筑波サーキットにて「NSX-GT」のシェイクダウンを行いました。


今回の走行会は参加資格が外国車限定だったのですが
特別にOKをもらっての走行になりました。(右ハンドルのアキュラNSXってことで・・・)


あいにくのウェット走行となりましたが、NSX-GTの素性がよく分かるシェイクダウンでした。
300kg軽量化されて、ファイナルギアも4.4化された今回の変更によってもとのNSXとはまるで違った動きをします。入力に対して遅れのないステア特性とブレーキフィールの向上+最大減速GUP、全域でトルクが上がったような加速感。自分で組んだので不安だったミッションも超軽量化されたフライホイールと相まってすぱすぱ入ります。



排気音に関しては筑波サーキット上限値は105dBに対して
NSX-GTインナーサイレンサー無しでは117dB←サーキット側にNG食らっちゃいました。
インナーサイレンサーをいれての走行でしたが、やはりピークパワーは頭打ちな感じでした(汗)
また中盤にはクラッチが滑るトラブル(エア抜きが甘かったようで・・・MR車はエア抜きが困難?)

筑波2000最終コーナーでアンダーステアの洗礼をうけました。
今回ウェット走行っていうのもあって急遽用意したラジアルの215/45/17では不足?
最終コーナーで踏めるセッティングを出さないとタイムが出ない
やはりリアだけでなくフロントタイヤの選択が重要だと思いました。

しかし今回もちゃんとオチがありましてw
1コーナーでオーバーランしてスポンジバリアに激突
左ミラーを折っちゃいました。
エスケープゾーンのスポンジって結構大きくて重いのですね(汗)


7/14の本番に向けて、現在は車体のリペアとリアウィング取り付けをしております。

【課題】
・ブレーキジャダー(フロント左かな?)
・フロントタイヤ選定(やはり235では足らない気が・・・)
・スプリングレート選定(ほんとうにこのまま30kg/mmでいくのか?)
・リアウィング取付け+ステー製作
Posted at 2012/06/19 22:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月13日 イイね!

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウンは今週末」

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウンは今週末」マシンが降りたのでシェイクダウンをする場所をずっと探していて急に決まったことなのですが
今週末(6/17(日))筑波サーキット2000でシェイクダウン走行をすることになりました。



いや~ NSX-GT計画から約10か月 長かった~
やっと筑波2000を走れます。
ちなみに 私 TC2000 初走行になります。

BestmotoringでもHotversionでもyoutubeでも良く見るので
コースレイアウトは大方覚えているのですが
初めて体で感じるTC2000 とても楽しみです。

不安要素は多々ありますが一つ一つ確認しながら楽しみたいと思います。

残務は・・・
・ドライバッテリー取付け
・エンジン&ミッションオイル交換
・内装ねじ止め
・リアフェンダー仮塗装
・排気音消音化
・アライメント再チェック



これをやれば 待ちに待ったTC2000です!
Posted at 2012/06/13 22:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ

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自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
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