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2012年06月13日 イイね!

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウンは今週末」

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウンは今週末」マシンが降りたのでシェイクダウンをする場所をずっと探していて急に決まったことなのですが
今週末(6/17(日))筑波サーキット2000でシェイクダウン走行をすることになりました。



いや~ NSX-GT計画から約10か月 長かった~
やっと筑波2000を走れます。
ちなみに 私 TC2000 初走行になります。

BestmotoringでもHotversionでもyoutubeでも良く見るので
コースレイアウトは大方覚えているのですが
初めて体で感じるTC2000 とても楽しみです。

不安要素は多々ありますが一つ一つ確認しながら楽しみたいと思います。

残務は・・・
・ドライバッテリー取付け
・エンジン&ミッションオイル交換
・内装ねじ止め
・リアフェンダー仮塗装
・排気音消音化
・アライメント再チェック



これをやれば 待ちに待ったTC2000です!
Posted at 2012/06/13 22:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月13日 イイね!

NSX-GT セッティング 「フロントタイヤの悩み」

NSX-GT セッティング 「フロントタイヤの悩み」










前回ホイールあわせのときはまったく入らなかったタイヤが
車高をあげてアライメントを調整したらなぜかタイヤおさまりました。



つまりNSXは片側+25mmのリアフェンダーで
295/35/18のタイヤと18inchOffset+15mmのホイールはおさまることがわかりました。


「頭の中のイメージではタイヤというものは荷重を乗せるとどんどんグリップが増すイメージですが、タイヤは単位面積当たりに掛かる荷重が小さいほど摩擦係数が上がる傾向にあるので、接地面積を稼ぐことでグリップ面積を広げられると同時に面圧が下げられミューが増加して効果的にグリップが稼げます。」

↑リアタイヤの時と同様のロジックで考えると、リアグリップとエンジンパワーと転がり抵抗のバランスによるのですが、コーナーリングフォースの絶対値を出すためにもフロントタイヤも太いのを履きたいです。

将来的には前後のコーナーウェイトを考えてフロントは265とか履きたいのですが
フレーム骨格に当たってしまうので、かなり激しくフレームを加工しないと取り付けができません。



とりあえず235/40/17でも履かせようと思っております。

もともとは215サイズに設計されているNSX、フロントタイヤチョイスの制限が厳しいですね。
Posted at 2012/06/13 22:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月13日 イイね!

NSX-GT 「軽量アクリルリアハッチ製作」

NSX-GT 「軽量アクリルリアハッチ製作」












NSXのリアハッチは大きくて、かつ3Dに曲げてあるのでアクリル単体でもとても高価でした(汗)

購入したリアハッチの外枠部分を塗装をしてフレームにシーラントで貼り付けました。

シーラントが硬化するまで、今は「おーい!お茶」の空き缶7個で密着固定してあります。



これでたった約7kgの軽量化ですが高い部分にあるウェイトなので重心高も大きく変化するでしょう!

重心位置に関する目標値も立てるべきですね。

いつか50:50のレイアウトを手に入れてFrタイヤとRrタイヤを同サイズにしたいです!
GTと違って特にレギュレーションないけどw
Posted at 2012/06/13 21:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年05月30日 イイね!

NSX-GT 「重量測定→目標未達」

NSX-GT 「重量測定→目標未達」










NSX-GTが地上に降りたので重量計測を行いました。



目標999kgに対して 結果は1057kg アクリルリアハッチ載せて 1062kgでした。
ロールバー取り付けも塗装もまだな状態これからさらに重くなります(汗)

NSXチューナーのアドバンスさんの話では
「転がるNSXは最低でも1050kgぐらい」と聞いておりました。
まさにその定説どおりの結果にかな~り落胆気味です。



残す軽量化項目は

タイヤホイールサイズダウン -10kg
助手席外し           -10kg
バッテリードライ化       -10kg
ブロアモーター外し       -3kg
エバポレーター外し       -3kg
リアウィング撤廃         -4kg
ウォッシャータンク        -2kg
テレスコロック          -4kg
ハーネス間引き         -5kg
マフラーチタン化         -5kg
ドリルドローター化        -3kg

すべてやっても1010kg台でしょうか・・・

やはりNSX1000kgを切るNSXを作るためには

・外装のドライカーボン置換
・骨格改造
が必要なようです。

これ以上は莫大な予算が必要になるのでしばらく軽量化はSTOPしますw

しかし今回調べていて分かったことなのですが
NSXのブレーキって後期型の方が大径化されているのにトータルの重量は軽いのですね。
その志がスバらしい!久しぶりにHondaスピリットを感じる瞬間でしたw

Posted at 2012/05/30 22:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年05月30日 イイね!

NSX-GT 「軽量ヘッドライト製作」

NSX-GT 「軽量ヘッドライト製作」










純正より軽量化されたGT-ROM製のヘッドライトを格安で購入。


かなりの訳あり品で、割れも激しいだけではなくアクリルの色焼けが酷い



割れた部分はパテで修復して 曇ったレンズの部分はくり抜いて


耐候性の良いアクリル板を貼りました。



塗装はとりあえず黒を選択。というのもまだ車体の色が決まっていないので(汗)



イカリング(エンジェルリング)付きのHIDプロジェクターヘッドライトを差し込んで現代風のマスクになりました。





NSXの後期型は4つ目ですが、私は2つ目の方が好きですね☆
職人さんのおかげで自他ともに認める完成度!上出来です。
Posted at 2012/05/30 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ

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