
NAで十分楽しんだでしょ!てことで、半ば衝動買いで急遽乗り換えることにしました。
NA→過給器のよくあるパターン。
RX-R、KK4A、H5年式、走行104000キロ。
この車両をチェックされてた方も多いと思いますが、運よくオーナーさんの近所に住んでたので直接交渉できました。
車両本体、STIタワーバー前後、エンケイRC-GⅡ、木製リアオーディオボード+スピーカー(重量20キロぐらいw)、スペアバンパー前後(フォグとサイドなし)、検4ヶ月付でウン万でした。
ただし、程度は悪いです。
大事なシャシーが結構やばいです。
運転席側サイドシルが錆で完全にやられてて、サイドシル下部がなく、もちろんフロアとつながってません。
サイドシルに発泡ウレタンが注入されてますが、時すでに遅し、むしろサビの進行を早めてます。
運転席後ろのフロアにも穴があいてて、シートレールのステーが宙に浮いてます。
助手席側はほとんどサビてないんだけど。
剛性は諦めるとして、走行中に分解しないようにしないと(笑
あとリアサブフレーム?とリアデフマウントの根元のフレームが朽ちてて、何かを詰めた痕があります。
これも手術しないともげるかも。
自分でできるかな。
下からの溶接ってこわいな。
フロント左右のホイールハウスの大穴は当然あります。
岩を噛んだこともあるようで、運転席側のフロアと燃料タンクがベッコリいってます。
ボディ剛性に関係ない外見の穴も多数あるので、錆止めしてファイバーパテで埋める予定。
ついでにリアデフマウントブッシュがちぎれてて異音してます。
それに比べるとビストロの箱の程度はすごくいいので、ほんとは全部移植してしまいたいんです。
実はそのつもりで買ったんですが、聞くと修理すればなんとかいけちゃうかんじらしいので、長く乗らないし総移植面倒だし直して乗っておくことにしました。
あとは、2速シンクロ死亡。
力づくで入れようとすると、ほんとにギアがやばそうな衝撃が伝わってきます。
ビストロも2速鳴いてましたが、無理やりいれると軽く入るので程度はいいほうでした。
どうしよう。
ダブクラで乗り続けるか載せ換えてもらうか。
さらに、イグニッションと運転席側ドアのキーシリンダーだけが変えられていて、助手席側とリアハッチはキーで開けられません。
しかもイグニッションのキーシリンダはタイラップで固定。
運転席に追突されたとしても、いいセンスしてるよ(笑
キーレス買うかー。
うーん。
改めて列挙してみるとかなり程度悪いですね(爆
でも、いまのところ改造っていう改造箇所は全く見当たらないし、前オーナーさんがスバルで整備してくれてたおかげで、いいところはいい状態です。
外見ピカピカ。
ハブベアのガタはないし、トランスバースも交換済み。
ブレーキディスク、パッドも交換済み。
その他、ブレーキ前後OH、シフトリンケージOH、ドラシャ左右交換、タイベル・テンショナ・各ベルト・クランクシール・カムシール交換、等いろいろ。
まだ振り回してないんですが、ちょこっと乗ってみた感じ、まず速い。
5速で加速するっていうことにびっくりしました(笑
エンジンは調子いいみたいだし、スーチャーも鳴かない。
ただアイドル回転数が低いのか、発進時のトルクがぜんぜんなくてギクシャクします。
それとアクセルのレスポンスが遅すぎる。
NAの感覚でシフトチェンジすると、回転が上がってしまってぜんぜん回転合いません。
なんか壊れてんのかと思ってインターネットで調べてみると、やっぱりSCはNAよりもレスポンス悪いらしいですが、エアクリが詰まってても悪くなるらしく、エアクリを見るとブローバイでどろどろでした。
交換します。
簡単に直ればいいけど。
結局金がかかる~。
まずは基本整備をしないと安心して走れないのでビストロから部品移植しながら整備中です。
サビの穴も雨の日乗ったらやばいので急いで直さないと。
2年半乗ったビストロはノーマルに戻した後、知り合いに嫁ぐことが決まりました。
でも雨の日乗りたくないから嫁がせるのはもうちょい先かなー。
Posted at 2008/03/23 23:19:23 | |
トラックバック(0) | 日記