• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alainのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

購入♪


袖ヶ浦フォレストレースウエイで開催されたレーシングEco耐の参戦記事が掲載されていたので
購入しました♪  ワールドタイムアタックDVD付き。
えのやんさん ありがとうございます♪♪
来年の参戦は厳しいだけに、素晴らしい財産本になりました。
かとゆうさん のおかげで参戦できましたので感謝です♪♪♪ (^^)v
来年は、私以外のチーム員で更に上を目指すでしょうから、吉報を待ちますね♪♪
Posted at 2012/11/30 20:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年11月19日 イイね!

カートランド関越 8時間耐久レース結果♪


8チーム中 3位でした♪
エンジョイを目的に参戦していましたので夢にも思わない結果となって今日は心地よい
筋肉痛に変わりました♪♪(笑)
ふがいない監督の私だったのに最高のチームワークでした。
ありがとうございました♪♪♪ (^^)v

また、えのやんさん&パートナーさん 遠いところ観戦ならびに応援、さらには差し入れまで
まことにありがとうございました♪♪
監督でしたのであまりお話をすることができず、すいませんでした。 
また、お会いの際もよろしくお願い致します♪♪♪ (^^)v

チームメイトの かとゆうさん けいやまさん Hさん Wさん お疲れさまでした♪
そして何より、キッカケをつくってくださった 背広さん ありがとうございました♪♪
レース終了直後に、来年も! と言う情熱は流石20代の特権だよなぁ~と言う感じ。(笑)
すかさず、けいやまさん は、OTL でしたから。  私もですけどね。(大爆笑)


チェッカー直後の けいやまさん です。  チーム内&レースでもダントツのベストタイムです。
ベスト 31秒2  惜しくも少年カーターにわずか 0.1秒差!
実質、体重差を考慮(30kg)すれば間違いなく勝っていたでしょう!!!
私はN35フレームとドライビングがどうしても合わず、K山さん とはベストで 0.6秒。
コンスタントラップも 0.4秒も離されました♪
ベスト 31秒8
けいやまさん も Alainさん には合わないだろうなぁ~と見抜いていたようです。
とは言え、同じマシンですから けいやまさん とはドライビングの幅的に大きな差が
あるんですね♪♪
けいやまさん は現役のままですが、私の腕は錆てますね。 (残念/大爆笑)
っま!? これも運命(歳?)なんですけどね。
よかった引退しておいてって、けいやまさんもだったどぉ~!!! (自爆)
かとゆうさん も 103kg の体重でありながら、ベスト 33秒1を記録! 凄く頑張ってました。
身体が厳しくなるとタイムが急激に落ちましたので、無理なく怪我無くで本当に良かった。
なんせ最後の走行は終わってから判明したのですが走れる状況じゃなかったようなので。。。
次は正直に言ってくださいね♪♪
若手ふたりも開眼し、27歳の Hさん は 32秒台に突入し、21歳の Wさん は
ベスト 31秒5 を記録!  若いって最高の財産ですね♪ 素敵♪♪ (笑)


レース直後の チーム全員写真です♪
撮影をしてくださった ジムカーナチャンピオン になったことのある の Tさん ありがとうね♪♪
そうそう、この Tさん とは フェアーなバトルができたんです。
勝敗は?  それは私が大人なんで遠慮なくということで!? (笑)
また機会がありましたらご一緒に走りましょう♪♪♪ (^^)v

背広さん とりあえず、来年は考えられないダメージを受けている身体なんですが、
前向きに検討をしたいと思います。(内輪/大爆笑)

応援してくださったみなさま、ありがとうございました♪♪♪ (^^)v
Posted at 2012/11/19 19:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 趣味
2012年11月12日 イイね!

関越8時間耐久レースに参戦♪ (^^)v

かつて本気で勝ちに行く為に同チームで走ってくれたチームメイトの けいやまさん が帰ってきた!
11月18日(日曜)に開催される 年回のレンタルカートレース の カートランド関越の8時間耐久。
けいやまさん はレース参戦前は必ず事前練習を行う方。
なんと! 1時間耐久レースに参戦と言う事で、観戦と応援に行ってきました♪

予選後におじゃましましたら予選3位からのスタートでした。
約3年ぶりのレースエントリーなのに素晴らしいですね!  って凄い!!!

レース直後の写真です。
いきなり結果を出しました!  3位表彰台です。
私は所用のため表彰式の写真を撮れず帰宅。  けいやまさん すいませんでした。
長いブランクがあってもこのタイム!!!

北関東選抜時代と変わらないじゃん!?(笑)
しかも独自のラインも封印してです。  きっと8耐ではやるでしょうね♪♪
今回の8耐には関越をホームとしている 関越選抜チームもエントリーしますから、
けいやまさん は心配なしですが、私も互角に走れてバトルできたら良いなぁ~と甘いですが
妄想中です♪♪(大爆笑)
なんと言っても本気を共にした仲間と同じチームで走れるのは嬉しいものです。
キッカケを作ってくれた 背広さん ありがとう♪
そして、97キロのヘビー級でありながら2年連続で参戦してくれる かとゆうさん お付き合い、
まことにありがとうございます♪♪ (^^)v

さてと。。。 妄想の日々の始まり始まりだ♪♪♪  Cha.さん 懐かしいですね♪♪♪ (^^)v
Posted at 2012/11/12 20:19:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 趣味
2012年10月14日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウエイ レーシングECO耐に参戦して来ました♪

昨日は、お友達の かとゆうさん のお誘いで、袖ヶ浦フォレストレースウエイで開催された
レーシングECO耐(4時間)に参戦して来ました♪
かとゆうさん のおかげで、素敵な経験をさせていただいてます。ありがとうございます♪♪

全車(20台)スターティンググリッドです。

今回のスターティングドライバーは、監督の かとゆうさん です。
初コース・レースなんで、オーナーさん でしょう♪ チーム員は満場一致♪♪ (笑)

天気は降水確率0%の晴天でしたが、ちょっといろいろあり集合場所に遅れて参上。
まったりすとさん & ご友人の方、すいませんでした。(滝汗;

集合場所で買い物などを終えたらサプライズ♪ GANJA BABYさん ご登場♪♪

ボディーカラーがイエローには二度ビックリ! CR-Xバラードスポーツです。
このZC型エンジンは、思いいれがあります。 なんせ、my BEAT君 の前の愛車であった、
シビックSi の搭載エンジン&サスですからね。
エンジン音を聴いたらフラッシュバックですよ♪ 今回のレースでもエンジン&足&軽量を活かせる。
GANJA BABYさん 同様に、COOL ですね。 流石にこの手のレースを知り尽くしている方です!

かとゆうさん のレース車両の シビックハイブリッドです。

サーキットでは辛いセッティングの足なんですが、基本性能(バランス)はぴか一!!!
流石HONDA と唸らせるものはあります♪♪
富士本コースのイメージで走り出しましたが、サーキット走行はそうは甘くはありません。
練習走行では、まったりすとさん を助手席に同乗していただいて、マシン・コース・ドライビング
などを総合的に確認。
私と違って、あらゆる状況を察知し、瞬時に導き出す能力に長けていた まったりすとさん の
アドバイスはとても助かりました。
私は、単にタイム出しの能力しか無いんではないかということもハッキリしてしまいました。(笑)

その点、若いんですが、思慮深い よっしーさん が覚醒してくれることでしょう♪(大爆笑)

CR-Z&よっしーさん&my BEAT君 です♪
渋い色ですよね。 CR-Z でこのボディーカラーは見たことがないんでね。

GANJA BABYさん も旧車CR-Xバラードスポーツで参戦なので、応援に行きました♪



富士本コースでお会いした 相棒さん の名コンビの参戦で、相棒さん は水を得た魚のように
練習走行では気持ちよく、速く走ってました♪ っが! 突然のペースダウン!?
なんと、3500回転までしかエンジンが回らなくなってしまったのです。
ガス欠症状に似ているとのことでしたが、燃費確保のためにオーナーさん の意思を継いだか!?
これで、車もドライバーも大変な苦労をすることになったようです!?(笑)
レースは一寸先はハプニングですね♪ うん? どこかで聞いたような???(笑)

相棒さん の愛車です♪


もう新品は無いだろうし、オークションで出回っているのでしょうけども、綺麗なシールにできない
のですよね♪ この気持ちは分る分る♪♪

これも昭和の名車! 男の場所って感じがしますね♪

サーキット走行をされているので、気合が半端ではありませんね!
今日もあるサーキットで本気モードのタイム出し、この車ではありませんけどね。
若いって凄いね!!!  いつかはカート走行やレースでもご一緒しましょうかね♪♪(違/大爆笑)

レースデビューの よっしーさん♪

かとゆうさん のスパルタ? で、見事、開眼した才能♪
シビックハイブリッドで、1コーナーをノーブレーキで入れるスピードは、??km なんですが、
???km で、躊躇無く入って行きそうになったため、助手席の かとゆうさん は、むしろ自然に
ブレーキが無いのに突っ張ったそうです。(笑)
若いって、おじさん達の伸びしろ? を大きく上回ってしまうので、怖いですね♪♪
って、怖かったのは、 かとゆうさん でしたね♪♪♪ (笑)

レースは、燃える赤の Hマーク で望みましたが、ラップタイムと燃費のバランスを考慮した
ラップタイムに設定しました。
予備の無いタイヤや車の特性などを考えてね。  無理は禁物。
でもおじさんはやっちゃうんですよね!? (笑)
こんな写真からもレーシングが頭から離れなくて、かとゆうさん は踏んじゃうんです!?

チーム内のレースベストタイムを記録しましたからね。 設定タイムより、-10秒です。
オーナーさん ですから、今後も自由にやってほしいですね♪♪(笑)


それに、サプライズは続きます。
fujitechさん もご登場ですよ♪ 嬉しかったですね♪♪ ?で3時間しか睡眠なしのままです。
そして、話し出したら止まらない私と長時間にわたりお話タイム♪(大爆笑)
今日は、精魂尽き果てているでしょうか!?(笑) ありがとうございます。
レース後も当チーム員と夕飯をご一緒して、閉店まで大爆笑の嵐でした。
お店側からすると、荒らし? っかな!?(違/笑)
とても素敵な方なので、いつかはチーム員で走ってみたいと思いましたね♪(笑)

おっと忘れる所だった!?
レース記事のはずが、車やらなんだかんだになっちゃって、肝心の結果を書いてない!(大爆笑)
スターティンググリッドは、申し込み順のようで、3位。(セカンドロー)
決勝の総合結果は、20台中 15位でした。
ハイブリッド車両なので、気になる燃費は、11.5km/L でした。
昨今の低燃費車両では、今回のようなハイスピードラップ基準ですと厳しく活かせない感じ
でしたね。
この設定タイムですと、やはり軽量で高回転まで回しても高効率のエンジン搭載車が有利
って感じでした。
そういった意味では、最新の低燃費エンジンを搭載した デミオ君(スカイアクティブではない)に
重いシビックハイブリッドで勝ったので、満足感はあります♪♪
(デミオオーナーの方、気を悪くしないで下さい。(笑))
当チームのラップタイム設定は、1分50秒。
タイムの電光掲示板で、当チーム員 の えのやんさん がやってくれました!!!
なんと、1分50.00秒 を記録。 凄いですね。
私も狙っていたので、負けました♪(笑) えのやんさん おめでとうございます♪♪
私はチェッカードライバーをさせていただときに、GANJA BABYさん と遭遇し、
しばらく追走しました。
とても落ち着いて走行していて、クレバーと言う言葉がもっとも似合いますね。
いろいろと勉強になりました♪♪


振り返ってみると、当チーム員のチームワークやラップタイム維持など、監督の指示が
もれなく行き渡る運営には驚かされますね。
かとゆうさん の冷静な状況判断に誰も疑問を感じられないからでしょう♪♪
強いて一点あるとすれば、コーナー進入スピードを聞くときくらいでしょうかね!?(内輪/大爆笑)
まったりすとさん と 10kmくらいの違いがあったもので。(笑)

それにしてもレーシングECOのレースは、タイム出しとは違い、いろいろと考えさせられる
部分もありましたね。
タイム出しにはエンジンやブレーキを使うこと! でも燃費に悪影響を及ぼすので踏めない。
アクセル・ブレーキをなるべく踏まずに速く・安定したライン取りで走行する難しさを
改めて勉強しましたね。
いろんな状況や道具を使わなくてはならない。。。 まったりすとさん の才能は驚き桃の木でした。
また、ご一緒できたらと思います♪♪


すっかり秋だね♪
来月の 8耐(レンタルカートレース)は、寒いなぁ~。。。(ボソ/大爆笑)
Posted at 2012/10/14 12:02:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@shumikaPP さんへ。
すみません。大爆笑してしまいました。😃」
何シテル?   07/26 14:46
2019年より、整備記録扱い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

"Nステップバン"納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 05:47:15
EACVアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:07:37
第4回奥多摩湖ビートミーティング開催のご報告前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 22:33:59

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1992年10月6日~ 新車からお付き合い中のワンオーナーでございます。 20万4千 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2023年5月13日より、愛妻の車。 市街地の走行やインフラを考慮すると、軽自動車はベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation