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Alainのブログ一覧

2008年01月20日 イイね!

多摩ナンバーの赤ビートさんへ♪

本日 私の my BEAT君のブレーキランプ切れを教えてくれた
多摩ナンバーの赤ビートさん 本当にありがとうございます♪
Posted at 2008/01/20 20:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月12日 イイね!

良いドライバーなんだけどなぁ~。。。

その名は G・フィジケラです。
今年は フォース・インディア というチームから 2年契約で参戦します。
チームメイトは 全日本F3チャンピオンを獲得した A・スーティルです。
かつて F・アロンソと組んだときも ガチンコバトルを期待したのですが
敵わず 惨敗。。。
もはや 全盛期の実力は無いのかも知れないけど テクニックは一流ですし
まだ 速いと思うので 頑張って欲しいです。
A・スーティルもうなぎのぼりの評価を得ていますが 今まで組んだドライバー
より 最速・最強のチームメイトなんで 初めてプレッシャーを感じることだろう?
あまりTVに写らないかもしれませんが 注目しています。
って 好きなドライバーというかアイドルは A・プロストなんですけどね(笑)
かつては その時代の渋いドライバーも好きでして もう一人の A・セナ と
言われた S・モデナ です。
ティレル・ホンダV10 での モナコ予選2位は 凄かったですね。
もしタイヤがピレリでなかったら ポールを決めていたかもしれませんでした。
残念ながら エンジンブローでリタイヤでしたが 明らかに A・セナより
速かったですからね。
今年のF1は トラクションコントロール廃止やダウンフォースの減少でより優れた
ドライバーが露になると言われていますね。楽しみです。
後は スパイ疑惑など 問題はありますが 中・下位チームのドライバーを
合同テスト限定で トップチームのマシンに乗る機会を与えるとか?
F1ファンにとって 興味があるのですけどね!?
テストだし ドライバーの好みのセッティングでは無いので 真の実力を探るには
客観的でないのですが それでも 凄いドライバーは頭角を現すだろうしね
一年ぶりに ポン乗りでも最速タイムを叩き出す M・シューマッハ 見たくさ♪
Posted at 2008/01/12 17:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2008年01月08日 イイね!

my BEAT君のエンジンオイルを決定しました♪

今のブレンドも不満はありませんが どうしても考えてしまうのです。
my BEAT君のエンジンオイルを♪
そこで 主に待ち乗り・ノーマルクリアランスエンジン 所謂 純正エンジン
であり 正常に機能していることを基準に 最適なブレンド(粘度幅など)を
NUTECさん に聞いてみました。

推奨ブレンドは。。。

1.NC-51(1L)+ZZ-01(2.5L) オイル粘度 0W-30(中央値)
2.NC-52E(1L)+ZZ-01(2.5L) オイル粘度 0W-30(下限値に近い)
3.UW-75(0.5L)+NC-51(3L) オイル粘度 0W-30(2と同等)

の3パターンです。

コストパフォーマンスは 2番だそうです。
従いまして 今後の my BEAT君 のエンジンオイルは 2番に決定です。
冬季限定ですけどね♪

1番・2番は サーキット走行も安心♪ でしょう!?(笑)
3番こそサーキット走行にふさわしいブレンドですね 超安心♪♪
と考えられます。

※但し この粘度幅は ビート君専用であり NUTEC限定です。
 他のオイルメーカーとは 異なります。ご注意ください。

そして 私は ただの NUTECさん のファンなだけです。
あしからず???(笑)
Posted at 2008/01/08 19:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月06日 イイね!

本庄サーキットに行って来ました。

本庄サーキットに行って来ました。昨日 NSXを所有している Nさんが エンジン換装後 本庄サーキットで
走行するという事で 観てきました。
写真は最終コーナーですが 楽しそうにドライブしておりました。
ベストラップも更新した♪ と喜んでおりました。
下の写真のシティー君は 知らない方ですが NSXと同じようなタイムを
出していた方です。
かなり上手いドライビングをしていたので 写真を撮っちゃいました。
S字区間では 縁石を巧みに使っていましたからね♪

一瞬 my BEAT君も♪ なんて気持ちになりますね 毎回ね(笑)
みんな 寒いのにいい汗かいていたのが印象的でした。
愛車で 全開に爽快に走る。
もし my BEAT君で走ったら 7000回転以内のハーフスロットルさね。
すなわち ツーリング走行ですね♪
エンジンに負担をかけずに ブレーキングで曲げたり コーナーの限界を
探るって言うの?(カッコイイ♪/自画自賛(笑)
ECOSタイヤでね いつになることやら。。。
まずは 15年以上無交換のブレーキホースを換えてからですね♪(自爆)
Posted at 2008/01/06 10:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月04日 イイね!

ミッションオイルの選定について考える

ミッションオイルの選定について考えるオイル関連は NUTEC社 を使用しており ミッションオイルもしかりです。
ビート君のミッションオイルは メーカー指定では エンジンオイルですが
ディーラーとも相談をした結果 ホンダ純正のミッションオイルを充填して
おりました。
NUTEC社 では 異種オイルでもブレンドは可能という 優れたベースオイル
だからこそ出来る芸当なのですが いくつかある選択肢について 探ってみたく
なっちゃうのですよね!?(笑)

1:ZZ-51改(ATF)0.5L+ZZ-31(75W-85)0.8L
 (現在のブレンドです)

2:UW-75(75W-85)1L+ZZ-31(75W-85)0.2L
 (1番の以前のブレンド)

3:ZZ-31(75W-85)1.2L

以上の3パターンを試した中では 1番が最高のフィーリングです。
ビート君の場合は どうも 柔らかめのミッションオイルの方が 良い感じの
ようです。

ホンダ純正のマニュアルトランスミッションオイルも良かったしね。

っで 今後のオイル選定も考えてみた。 より低粘度化ね♪
(NUTEC社 限定)

1:ホンダ純正と同じように エンジンオイルにしてみる。
 ZZ-01(5W-35)1.3L
 ビート君で 実際に充填している方もいるようですね。

2:ZZ-51改 の充填量を増やしてみる 0.8L+ZZ-31 0.5L

3:ZZ-51改 オンリーにしてみる。1.3L

4:ZZ-52 オンリーにしてみる。1.3L
 滑らかな中に力感のある上質な走行フィールを実現します。
 (↑ NUTEC社 HPより引用)

5:ZZ-51改 0.8L+ZZ-52 0.5L
 (ダイレクト感と上質感の融合♪)

私の場合は 毎年交換なんで どれも安心と考えられますけどね。。。

最高のフィーリングを見つける旅?は とまらない(自爆)
関連情報URL : http://www.nutec-japan.com/
Posted at 2008/01/04 22:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | OIL | 日記

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