• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alainのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

WEST YOKOHAMA製 ピラーカバーを取付ました♪

よく約22年(10月6日)持ったもんだ!  ありがとう、 my BEAT君♪(笑)


WEST YOKOHAMA製 の BEAT用 ピラーカバーセット 3D を取付ました♪


取説。


大蔵省の愛妻には感謝です♪♪


まだまだ、 my BEAT君 との旅は続くのである♪♪♪ (^^)v
Posted at 2014/07/27 17:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月21日 イイね!

手抜きはできないね!?(笑)

my BEAT君 の前後タイヤの磨耗状況です。

HONDA BEATは、普通にドライブするとリアタイヤがどんどん磨耗してしまいます。
ミッドシップですから♪

my BEAT君 の場合は、決してお勧めしませんが、ハンドルを切った時の初期レスポンスを
重視して、スペアータイヤをフロントに載せずに助手席に載せてます。

フロントをより軽量化しつつ、前後タイヤの磨耗を均一にしているはずが、いつの間にか、
先のドライビングが過剰となっているのに気がつかなかったようです!?

なんとぉ~!?  フロントタイヤの方がリアタイヤより、1ミリくらい磨耗しているのです。
(2014年07月21日確認)

この1週間の通勤で、前後タイヤの磨耗を上手くコントロールしておかなければね。(笑)

大昔は、前後時間差でタイヤ交換をしていた時期もありましたが、やっぱり、
4本同時&アライメント調整のセットが気持ち良いので、もうちょっとこまめに
タイヤチェックだね♪♪

リアタイヤの磨耗促進  リアタイヤの磨耗促進 っと♪♪♪ (笑)  (^^)v
Posted at 2014/07/21 19:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月20日 イイね!

どっちが良いのだろう!?

my BEAT君 のスパークプラグは、同じBEATオーナーから頂いたHONDA純正のイリジウムを
初装着中で、プラシーボかもしれませんが、全域で気持ち良いフィールです。

一方で、ノーマルの BEATには、ノーマルプラグが一番良いと言うオーナーさんも居ます。

年/回の定期交換をしているんで、次回の交換は、今年の9月。

また、ノーマルプラグに戻そうかな!?

メーカー出荷がノーマルプラグだから!? (単純/笑)

ノーマル・イリジウムプラグのどちらにしても、特に意味は無く、NGK 一筋さね♪♪(笑)

んにしても、イリジウムプラグにすると、静かになるね!  エンジンが!?  なんで???
(恥/大爆笑)  (^^)v
Posted at 2014/07/20 20:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月06日 イイね!

参った!?

週休二日、祝日・祭日は休みの会社員なんですが、今月と来月(8月)の土曜は出勤。

参ったよ。。。

日曜は、家のことやらでいろいろあるし、身体はともかく、精神的に休ませなくてはいけない
ところをどうするかなんだよね!?

ちょこっとドライブも週末の天気が良ければ、毎週でもドライブしたいんだが、
そんな気分になれないなんて。。。  ガソリンも高いしね!? っと言ってみる。(笑)

このご時世、忙しいのは歓迎すべきことなのかもしれないが、ハード過ぎるのも嫌なものだね。
(T_T)

そんな時は、エンジンオイルフェチとして、考えようか♪♪ (大爆笑)

SM と SN規格は、WEBで見ていただくとして、わかりやすい主な違いは、ライフである。

ビート君 だったら、ほぼ毎日走行して、通勤や市街地、そして、たまにお山を走り、
年間1万5千km以上と、 my BEAT君 の場合で考えれば、3千km~5千km以内の
定期交換で快調を維持できます。
これが、主に潤滑性(保護)を大切にした SM規格。

SN規格品は、成分に なんたらかんたらにして、環境性能(交換サイクルの延長)を重視
しているようなので、粘度劣化のカーブが緩やかでかなりロングライフ。(二倍 っかも!?笑)

っじゃぁー、SN規格がお得♪ になるのですが、ビート君 の場合は、SMにしろ、SNにしろ、
早めの交換サイクルの方が絶対に良いです。

って、多少、気晴らしになったみたい♪♪ (^^)v
Posted at 2014/07/06 11:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「汗だくになりましたが、排熱ファンの取付をし直しました。適当に買ったステーが合わないとかハプニングもありましたが、最終仕様です。笑 でも、よくよく考えると、走行中は中に吸い込む長穴なんだよね。自爆 自己満だから良いや。笑」
何シテル?   08/03 22:01
2019年より、整備記録扱い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

"Nステップバン"納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 05:47:15
EACVアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 12:07:37
第4回奥多摩湖ビートミーティング開催のご報告前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 22:33:59

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1992年10月6日~ 新車からお付き合い中のワンオーナーでございます。 20万4千 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2023年5月13日より、愛妻の車。 市街地の走行やインフラを考慮すると、軽自動車はベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation