• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月17日

いまさらながら 連休中のこと その1

いまさらながら 連休中のこと その1 1.まずはNEXEN N7000ぷちインプレから...
 えっ、もういいって?まぁそう言わずに。
 このタイヤに替えて早や4,000km。今の実感は負け惜しみじゃなく「ほんとうにこれにして良かった。」です。交換後、800kmを過ぎたあたりから一段と静かに柔らかくなりました。一皮剥けて更に柔らかく静かになるなんてこれまでの経験とは真逆です。いつ正体を現すかとドキドキものでしたが、嬉しすぎる誤算です。
 連休を利用して、中国道~北陸道~東海北陸道~長野道~中央道~関西と中日本をぐるり1周してきました。総走行距離にして1,330km、3日間の旅です。写真は旅も終盤の中央道、恵那峡下りSAから南アルプスを見たところです。行く先々の山々の美しさは感動ものでした。
 N7000の路面を選り好みする性格は相変わらずです。特に北陸道の「左」車線はいけません。ゴーゴーと、いとうるさし。ところが、追い越し車線に入ると...あんだけうるさかったのがウソのよう。ほとんど風切り音しか聞こえません。そんでもって左に戻ると、また、ゴーゴー。でもって、右に戻ると、また、ぴたりとやみます。雪国のタイヤチェーン攻撃恐るべし、というか、タイヤもタイヤですけど。ということで皆様のご迷惑にならぬよう、覆面パトに気を配りながら右車線をひたすら走行。めちゃ快適でした。アクセルを踏み込めばこのままどこまでも行っちゃうんじゃないかと思えるほどグングン加速していきます。聞こえるのはエンジン音だけ。久しぶりにシビレちゃいました。

2.ええことばっか書いてるとウソくさくなるので、悪いことも一つ。
帰ってきて、タイヤ表面を見るとほれ、この通り。茶色く変色しています。これタイヤコンパウンド中の老化防止剤が表面に出てきて、UVで変色してるんですけど、今の国産タイヤではまず、お目にかかることはありません。(私が学生の頃は、ちょくちょく見ましたけどね。)

国産タイヤには老化防止剤が表面に出てきても、茶色には変色しないタイプを使ってるからだそうです。それはともかくタイヤワックスぬりぬりすれば、消えちゃうと思いますがタイヤのお肌に悪そうなので、今度洗剤できれいにしておこうっと。

3.ネタをもう一つ。
飛騨高山~松本間の緩やかで長~い下り坂での1コマ。エンジンかからずに、ずーっと針はCHG側にありました。
満タン充電状態はこれが最高でしょうか?
どなたか電池の電極?の部分まで充電表示になった方、おられます?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/17 01:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

塗装はがれ
akky-さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2013年5月17日 1:22
OBD2情報ではありますが、バッテリー残量が80%を超えない様に制御されています。
一度だけ、80%まで行って回生ブレーキをしなくなる所まで充電した事がありますが、電極の表示までは覚えてないです。
次にそういう事があれば、見てみますね(^.^)
コメントへの返答
2013年5月18日 1:26
ARENA様、
情報ありがとうございます。
へぇーそうなってるんですね。なるほど。
何かの間違いで過充電状態になったらニッケル・水素と言えども発火しちゃうかも...んな訳ないですね。
勉強になりました。
2013年5月17日 18:15
更に充電すると、
スーパー充電モードになって
そのバッテリーのマークが
赤く点滅し始めるんですよ♪


ウソツキマシタ(ばこw
コメントへの返答
2013年5月17日 23:20
ひぇ~、そりゃ大変!
私はてっきり電極の先から電気が溢れるアニメーションになると思ってました。
スイマセン, ワタシモ悪ノリシマシタ。
2013年5月18日 0:03
こんばんは~。

我が家のカムリは20インチなので
もう静寂性には無縁のサイズです(^^;)

充電に関してですが、納車してから
現在までに数回満タンになった事が
ありました。

・・・が、すぐに減りました(^^;)
コメントへの返答
2013年5月18日 1:36
__engetsu様、
黒のオーリオングリルに艶消しアンダーガーニッシュ。いつ見てもオシッコちびりそうなくらいカッコよすです♪
そのままCAR GRAPHICに出てきそうですね。
決して3インチダウン、ノーマル車高に戻そうなんて変な考えはおこさないように。

で、皆さん結構、満充電を経験されてるんですね。私は今回初めてみました。(と言うか、この画面であまり走らないからだけかも...)
2013年5月18日 13:17
こんにちは!

インプレ参考になりますヽ(´∀`)ノ

充電は3回ほど満タンになったことがあります(゚∀゚)

すぐ減りますけども(*゚Д゚*)
コメントへの返答
2013年5月18日 21:52
カムれんと様、

いつもNEXENまんせーなインプレですいません。でもほんとに良いですよこのタイヤ。好き嫌いは別にしてカムリの脚が別物になっちゃいます。

最近、観察のためにこの画面でよく走るのですが、奥さんに「なにこの電池の上のやかんの絵は?」と言われてしまいました。

プロフィール

「@machio_さん、このコメ最後に。前々車のボルボはラルグスでこれはもう全然ダメ(笑)。50にしてからカメムシ倶楽部入会前までネオチューン+チュウハツ(中央発條)の黄色いダウンサスにしてましたが、これはひょっとしてカメムシより乗り心地良かったかも。-25mm固定がお嫌でなければ」
何シテル?   02/01 23:19
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EDFC5の外部入力スイッチと設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:30:03
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:16:37
EDFC5の設定最適化で乗り心地向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:15:44

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
50系からの乗り換えです。 2022/07/29に納車されました。 まだ完全ノーマル車で ...
トヨタ カムリハイブリッド kuro_chan (トヨタ カムリハイブリッド)
私にとって初トヨタ車です。動力性能・燃費・静粛性いずれも大満足です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation