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Kuro_chanのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

米国のかむり君事情

米国のかむり君事情
先週1週間、米国に出張に行ってました。


かむり君、噂にたがわず、さすがに米国でのベストセラーカーでした。そこらじゅうで走ってます。


まずは乗り継ぎのシカゴ空港前から。タクシーの半分はカムリHV?くらい一杯走ってます。
 





もちろん、ぷりうす君のタクシーもいっぱい走ってます。


取引先の方が借りてたレンタカー。US新型黒かむりです。ほぼ毎朝、私はこいつの助手席に乗っけてもらってましたが、めちゃ静かで助手席の乗り心地もばっちグ~よ。迫力ありすぎですが、カッコはよろし。ただし、レンタカーにはHVはありません、ガソリン車の設定のみです。タイヤはFireStone履いてました。(屋根のコーヒーカップは余計ですね。)


こちら我々が借りてたレンタカー。NISSAN ALTIMA、日本名はティアナかな。こいつはコンチのプロコンタクト履いてました。もう1台小さいの借りてて、写真は撮ってないんですが、それはNISSAN VERSAで、日本名はNoteですね。これは現地のデカイおっさん乗っけるには小さ過ぎで、ほとんど見かけませんでした。

時差ぼけ直らず、まだ眠い...

Posted at 2015/04/29 00:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

やや難解なタイヤの左流れの話

やや難解なタイヤの左流れの話 体育の先生のタイヤねたの続きで、つなぎねたです。(なんのこっちゃ分らん?方は1コまえのブログを見てね。)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1565512/blog/35309774/

 業界用語に「左流れ」っていう言葉(何の業界やねん!)があるんですけど、皆さんご存知?走行中にハンドルがとられる感覚はないんだけどジワ~っと車が左側に寄っちゃう現象を言います。左流れはあっても不思議と右流れはあまり聞きません。原因は主にというか意外とタイヤにあったという場合が多いんですが、厄介なのはそうなる人とならない方がおられるということで、結局はタイヤの個体差みたい。この左流れ現象、タイヤデザインとも深~い関係があります。

 外国でも日本でも一般的な道路はセンターライン上が一番高く、両サイドが下がっているように造られてて、これカントといって雨水を排水溝に流すためなんですが、こういう道路の設計なので、普通に走れば左側にジワ~っと寄って行くってのはなんとはなく理解できますね。

 で、日本のタイヤはどうなってるかと言うと、あまり左側に流れていかないようにその方向とは逆の右/センターライン側に寄ってくように作られてるんですって。out-sideとin-sideの指定のある非対称デザインのタイヤはまず間違いなくそうなってるみたい。


(日本の代表的なタイヤはこんな感じ)

 ここまで言って、ピーンときた人はさすがです。ミシュラン、コンチ、ピレリや韓国製のタイヤは皆さま、日本とは逆の右側通行のお国がメインなので、日本とは逆にジワ~っと左側に寄ってくようなタイヤ構造になってるんですね。


(海外のタイヤはこんな感じ)

 わがみしゅりん1号、2号はどうなってるか、っていうとトレッドのパターンが"右"肩上がりですね。このパターンはそう、"右"側通行用のタイヤパターンなのです。このトレッドパターンだとホントは右に寄ってきそうですが、実は目に見えるパターンより、トレッドをベロッとめくった中にカーカスを留めてる(スチール)ベルトっちゅうもんが巻いてあって、そいつの傾きとか巻き方で左流れの強さとか決まるようです。普段は見えないこっちの方が流れ方向に効くってことですね。


(不思議ですね。180°反転させて合成しても、運転席・助手席側どちらにつけても、右上がりです。こんな感じで車に装着されます。)

 国内外含めていろんなタイヤメーカーのWeb Siteを見比べていただくと良く分かります。BSはほとんど左上がりだし、他のメーカーもそう(つまりスチールベルトは右上がりなんでしょうね)。これ、わが日本国用、左側通行用です。でもADVANとかVEUROとかTOYOさんはちゃいますね。ヨーロッパやアメリカ市場を強く意識してるのが良く分かります。それとBSも輸出モデルは右上がりです、TURANZAとか輸出用のPOTENZAとか。

 たまに勘違いされている方がおられますが、左側通行用か右側通行用かの違いで、左ハンドル用車、右ハンドル車用っていうことじゃありません。



(YOKOHAMAはこんなで海外風が多いですね)


(TOYOさんも)

 もう、コイツ何言ってるかさっぱり分からなくなってきましたね。そういう人は[ラジアルタイヤとバイアスタイヤ]でぐぐってみましょう!、ちょっと分かるかも。

 で、みしゅりん1号、2号はどうかと言うとパッと見、似てますがショルダー部の排水ミゾの処理が少し違うんです。Primacy 3は本数少ないですが、ぶっ太っくてそのまま右肩上がりで処理してますが、STは細くなって本数がいっぱいでしかも右上がりにせず真横に逃がしてます。左側通行の妨げにならないようせめてもの抵抗でしょうか。

 neko師匠ご愛用のPrimacy LCにいたっては完全に日本国内用と同じ左上がりで、どうりで左側通行の国でしか売ってません。きっとスチールベルトは右上がりです。イコール、TOYOTA、NISSAN、HONDA車がいっぱい走ってる国専用モデルです。(だって、○○○社さんに言われて開発したんだもん)


(ヨーロッパ・アメリカ・韓国含めて海外製のタイヤで唯一無二、左上がりの貴重でめずらしいタイヤなんですよ、LCは。昔はMXV8とかありましたけどね。)

 こっから先はわたしの妄想話です。間違ってたらごめんなさい。

 日本のドライバーの中には研ぎ澄まされた鋭い感性をお持ちの方が多分いらっしゃって、(運悪く?Primacy 3があたってしまって)「むむ、このタイヤは微妙に左流れじゃ。もう乗りとうない!」そんな方のために日本ミシュランさんは「はい、それじゃとっとと国産のジワ~っと右に寄って行く左上がりパターンデザインのタイヤに買い換えてください。お金も全額お返ししましょう。」だって。すてき...日本ミシュランさんて、なんて太っ腹なの。(ちなみにわたしは日本ミシュランのまわし者でも何でもありません。左流れとか言われても全く感じない、鈍感おやじです。タイヤはすべて○○オクでポチってるので、満足保証プログラムなんて受けられる資格もありません。誤解のないよう。)

 教訓; 外国製のタイヤには右側通行用のものがあるので注意しましょう。
(注意しろ、と言われてもねぇ。困っちゃいますよねぇ)


Posted at 2015/04/12 22:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

後期カムリHV 試乗しました。

後期カムリHV 試乗しました。ホントは、今回タイヤねたのお約束だったんですが...

あまりに衝撃的だったので急遽、ねたを変更。

やんごとなき理由でDラーさんに顔を出したら、
「おお、これはkuro様、ご機嫌うるわしゅう。ちょうど良いところに。たった今、試乗車が入って参りましたので是非一度、ご試乗を。」

「くるしゅうない。そこまで言うなら乗ってやってもよいぞよ。」
ということでさっそく試乗に。


「おお、よしよしメーター類はやはりごーじゃすになっておるのう。」


「HVはやっぱこれでしょう。」


「拙者の大好きなこんな画面もあるぞ。」

そんなん、どうでもよいのでとにかく出発~。
ひえ~、なんかめっちゃ静かで、乗り心地もハンパなくいいぞ。タイヤはきっと、レグノかdbに違いない!



「あれ?とらんざ いーあーる33...TURANZA ER33。そちはまだおったのか!」

いや~参りました。KYBさん、中央発條さん、やればできるじゃん。ロードノイズの侵入もちゃんと防いであって遮音性は100点満点。ガタ・ピシなしでボディ剛性も段違いに進化してます。(ボディダンパー使ってるのかなァ)
こりゃもう、高級車ですよ、こいつぁは。

褒めちぎっても惨めなだけなので、欠点も言ってやるぞ~!「静か過ぎて路面の状況がぜんぜん分からん~!」やっぱ、負け惜しみにしか聞こえません。もう、悔しすぎ?で、30分以上乗り回しちゃいました。


なんでこれが試乗車なんじゃ。車種不明すぎでカッコ良すぎ~!新古車になったら売ってくれぇ~!

Dラーさんに行った理由はまた、次回ね。 ウフ...
Posted at 2015/04/05 23:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニコさん、
ゲッ、大事に乗ってると言って下さい!(笑)」
何シテル?   07/27 17:15
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
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