怒涛の業者さん丸投げ 休日メカニック第2弾 ドラレコ・常時電源化編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最初に言い訳させて下さい。ホントは自分でやろうと思ってたんですけど...
2
ABさんにACC電源から裏取りしてもらってるドラレコ配線を常時電源にしようと、大元たどってくと、天井裏~Aピラー~ハンドル下からETCの裏あたりでつながってます。
3
助手席前下のヒューズボックスからこんなん準備して、常時電源ソケットからは(1)+(2)、ACC電源ソケットからは(3)で繋いでやれば両方準備できるだろう...
という甘い考えでやってたんですが、いかんせんkuroの老眼ではあまりにもヒューズソケットが小さすぎて見えないし、上手くやれる自身がない...
すぐに断念シマスタ。
4
で、またABさんにお願いしました。左がACC電源で右の繋がってる方が常時電源です。
実際は車検証/ミスドでもらった買い物エコバックとともにカタコトいわないよう窓拭きタオルに包まれて鎮座しております。
5
お詫びのしるしと言っては何ですが、おまけ情報を。
1-1
取説上は32GBまでとなってますが64GBまで使えます。わたしはこんなんAmazonから購入。\2450なり。128GB使ってらっしゃるつわものの方もいらっしゃいますがかなりリスキーなのでこれくらいにしときましょう。
6
1-2
挿入すると(1)がでますが、慌てず騒がず(2)の初期化に進みましょう。(3)の画面で時間がかかってこれまたドキドキしますが、ちゃんとフォーマットできます。(4)→(5)の記憶域で設定4を選ぶと(6)になります。これだけ記憶容量あればオッケーです。
7
2-1
もともとある内蔵バッテリーの容量は駐車モードに切り替わって1動画撮るだけだと25分もちますが、4動画撮るとだいたいその時点で終了。どっちか早い方です。大抵は自分が車から出て行く姿が映った映像撮って終わりという間抜けさで、残念な感じです。
なので常時電源化しましたが、それはそれで油断禁物で、2日以上、放置プレイする方は電源抜いておくか、ACC側に繋いでおいた方が無難です。トヨタのHV車は補機バッテリーの電源容量が下がってくるとニッケル水素電池から降圧して電気をかっぱらってくるので結構もつとは思いますが、あんまりよろしい事ではないですから(何のための電圧センサーやねん)。私はそうしてます。みなさんももしやるならそうしましょうね。
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