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おばQの愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2007年10月6日

スタビライザー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
CL1用純正スタビに交換です
最初にジャッキアップし、ウマに乗せます
2
フロントから始めます
スタビリンクのナットを外します
かなりサビついていたので固かった・・・・
3
ブッシュホルダーのボルトを外します
これでスタビライザーは外れますが、狭いところを通ってるので、取り出すのは知恵の輪状態です
4
CL1用フロントスタビ(上)
取り外したフロントスタビ(下)
外径も同じなので外観はまったく変わりません
でも持ってみるとCL1用の方が重たいです=肉厚ってことですね
5
ブッシュ、右が新品です
取り外したものは、ゴム質が堅く、内側が磨り減ってます
6
外した手順を思い出しつつ、CL1スタビをセットします
シリコングリスをたっぷり塗り、新しいブッシュを取り付けます
7
スタビリンク部分のナットはセルフロックナットなので新品を使います
これでフロントは完了です
8
リヤもCL1用に換えようと思い外してみると、全然形状が違います
(上が外したもの、下がCL1用)
コレでは取り付けはムリです
(外す前に気付けってことですね)
と言うことでブッシュにシリコングリスを塗って元に戻しました

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この記事へのコメント

2007年10月6日 23:46
お疲れ様です。

4WDの罠にはまりましたね。(笑)
スプレーで青く塗って車外品みたいにすればグッドです。

スイフトからもCL1用のスタビライザー出てますよ。
コメントへの返答
2007年10月7日 0:04
どーもです

良く調べもしないで買っちゃいました・・・・ヤラレました~
色付けも悩みましたが、暇が無くあきらめました

スイフトのスタビ良さそうですけど、高いですね~
手が出ません

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