• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RED-Bのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

無題

先週はトー調整を、一般の車屋さんでお願いしました。
タイロッドが前にあるので、ネガキャンにしたためトーインは解っていましたが、測定するとかなりの角度が付いていました。とりあえず、0度に合わせ試乗、結果は直進安定性は良好、コーナーリングは普通、もう少しアウトの方がいいのかな?細かい調整は走りながらする事に(K峠で)、一般道では無茶はできません。


頼んでおいたローターがようやく届きました、国内のショップで当初依頼しましたが、欠品で納期が出ず、結局米国TRW社製を個人輸入しました。

後はパッドだけですが、少し時間が掛かりそうです、初めに発注したフロント特注品、なんと値段が8万円、さすがに消耗品には・・。レースに出ないかぎりはいりません。もう少し下のクラスを再発注、私の走っている所は200kmからフルブレーキと言う所はありませんもんね。

今回、ローター交換の際ハブベアリングの焼きつきが発覚、昨年10月にブレーキトラブルで専門店でベアリングも交換してもらいましたが、あきらかに施工ミス、あえて内容は書きませんが、専門店と安心していたのにwhy?、500km位の命でした。しかしスペアのベアリングなんて持つていません、あれば、ついでに出来るのですが、焼きついたベアリングを再度入れ、タイヤを付けないとガレージに車戻せません、メンドクサ~。


本日、ハブベアリングが届き付けようと思いましたが、付属のグリスは安物ぽいので、私の友人であり師匠であるT氏の所で超高級品(彼言わく)をタダでもらうことにしました。
彼のガレージに着くと、


M氏の2000××のブレーキパッドを交換していました、私はその横で超高級品のグリスを付けハブベアリング交換終了。
T氏なかなかエアーが抜けづ困った様子でした。

以前書きましたが、このM氏、2000××を3台所有していましたが、1台最近売却したようで、金額を聞いてびっくり、結構なお値段で、現在日本には200台位あるそうです。当時としてはスタイルもいいですが、エンジンが特別いいか?何か特別な構造になっているか?私には?マークの方が多い気が、やはり生産台数なんでしょうかね?この手の車はたまに見るからいいのかな?希少価値の車も何度も見るとあきる、いつもT氏と、金額を忘れ、こんな車いらんな~。と言っている二人が・・・。



タイヤを2月に付け、乗ったのは述べ4日位ですが既に2分山に、コンパウンドH1てこんなに早く減るのだったかな why?。
Posted at 2013/03/31 01:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

う~ん パート3

前回、車高が落ち過ぎのため再度発注しておいたスプリングが届きました。
組み込む前にキャンバー角だけ測っておくことに。


多少誤差がありますが、約7°今回はH175からH200に。


結果は(これも多少誤差がありますが)。約2°


しかしこの車、元はどれだけなんだ?これが解らないと比較も出来ないではないか。ま、どうでもいい事ですが。
当然車高が落ちればキャンバー角も付く、それではH175とノーマルのロアアームではどれだけ角度が付くのか車高の問題もあるが丁度いいのでは?う~ん、こんな事ならこの2本以外、手元にあるH200、8Kg.10kg、12kg、14kgのスプリングすべてデーターを取っておくべきでした。
確かにH175→H200 同じ12kgにすると直進安定性もだいぶよくなるが今イチ、やはり曲りにくくなる、最終的にトーの調整をしなければ、う~ん、単純にロアアームの長くなった分だけタイロッドエンドを回して伸ばせばいいのか?これはテスターのある車屋さんに持って行った方が無難である気が・・・・。

今日はテストがてらK峠とSスカへ。

やはり解除はしていませんでした、ここまで来ると、さすがに雪が少し残っています。

そのままSスカへ 掲示板は通行止でしたが行ける所まで。
結局いつもの所で、

Sスカの旧料金所までです、落石が酷くコブシ位の石がゴロゴロ、走れたものではありません、Sタイヤの私、跳ね石でフェンダーが傷だらけになりました。

リアホーシングの問題もありますが、何か次の事をしないと気が済まない私の性格、旧車の車屋さんではなく、走りの方の車屋さんに寄り道、特注のショックを発注してしまいました。
あとフロントのロータとパッドがまだ来ていません、う~ん、もうこの辺で止めておかないと切りがない。
Posted at 2013/03/17 18:33:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月08日 イイね!

う~ん パート2

スリッドローターなどまだ届いていませんが、3月2日から仕事の合間に足回りを組みかけました。

しかし手間が掛かったな、1/3が組み込みで2/3が錆び落とし等の清掃、ボルト、ナットもすべて磨き、グリスアップも、腰痛がよけ酷くなりました。


フロントスプリング
一昨年は10kg、200mm、
昨年は14kg、200mmでしたが、
今回は12kg、175mmを組みましたが、これは失敗でした。



完全に低過ぎです、シャコタンになってしまいました。



タイヤとフェンダーの間に指が入りません、現在の車なら高性能の車高調等で問題は無いと思いますが、旧車には?です、おまけに地上高が55mm、試しに缶コーヒーを横にした状態で置くとギリギリ当たりませんが、クリアランスは1mm、私の車、エンジンを低重心にと、こちらもギリギリ低く搭載していますのでフロントメンバーよりオイルパンが3cm位下に、走行中に缶コーヒーが落ちていると完全にオイルパンにヒットしますね。

見た目はいいのですが。


サーキット等では問題無いかと思いますが、やはり一般道では不向きです、K峠はともかく、Sスカの凸凹道は走るだけでオイルパンに穴が開きます。結局 200mmを再度発注しました。

今回一番の目的はネガキャン、これは本当に[う~ん?]ですね、ロアアームのボルト穴等何か調整があれば細かくセッティング出来るのですが、まったく無い!。タイヤやアライメントにも関係しますが、確かによく曲る、重ステがパワステ付きになったみたいに軽くなる、しかし直進安定性がかなり悪い!平な道はともかく、荒れた路面では車半分ズレる、あまりの挙動変化にビックリ、まるで別の車になった様です、タイヤやアライメントを再度見直す必要があると思いますが、一般の方で町乗りメインの方にはお勧めできませんね、都会の方は路面がいいので問題ないかな?。
その他、かなりよく曲る様になるとハンドルの遊びが気になりますね、タイミングが合わないと言うか遊びの部分が多く狙ったラインとハンドルのズレが生じます。ま 色々ありますが、今日出来上がったばっかりなので、今後セッティングを詰めて行こうかな。



Posted at 2013/03/08 01:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャジャ~ン! http://cvw.jp/b/1566114/39610300/
何シテル?   04/14 21:44
MG MG-Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コンスタントプレッシャーバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 23:42:51

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
こちらも遊び車です。
MG MGB MG MGB
完全な遊び車です。
その他 その他 その他 その他
画像保存用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation