• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NCnaruのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

増車しました。

先日 寒河江のブックオフにて 見つけてしまいました。
ケンコーさんのミラーレンズです。

フィルタ径が 72mmと、そこそこの太さですが、長さはキットのズームレンズと変わらない位ですね。
そんでもこれ、500mm なんです!


秘密はこれ。

レンズの中にミラーが入ってます。
レンズ内で屈折して、焦点距離を稼いでます。
望遠鏡をそのままカメラに繋いだ感じですね。


常々 望遠レンズが欲しいと思っていた所に、どストライクでした。


そうちゃく~

個人的にはカメラもボディも 黒一色、アクセントに赤いライン。
なんてのが好きなんですが、割りと悪くないかも。
シルバーでなく、若干ブロンズっぽいのが救いです。
まぁ、掘出し物ですし、文句は言いませんが。



真横から~

レンズ自体は短いんですが、マウントアダプタ分 延びてしまうのは ちょっと残念ですね。
FUJI よりも ペンタ の方が 良かったかな?


ともあれ、これで 35mm換算 750mm の望遠が手に入りました。



これで、隣のアパートで 毎朝ベランダの鉢植えにお水をあげている 眼鏡の素敵な お姉さんを確認出来る訳ですね♪




なんて、妄想をしてみたり...




まぁ、実際はこんな 何にも無いんですが (T_T)

お気に入りの 27mmで撮影です。
自分の視野も こんなもんだと思います。




ではでは、ミラーレンズをば~

うおぉ...
今まで体験したことがない 望遠感です!

良いね‼
気に入りました。


とは言え、欠点もいくつか。
まずは F8 という暗さ。
快晴 と言って 差し支えのない晴天にだったんですが、長い焦点距離も合間って、手ぶれ防止に 三脚は必須です。

そんで、特殊な構造によるのか、AFがありません。
まぁ、此方はたいした問題では無いですね。


ピントあわせのために FVFの FUJIに付けましたが、手ぶれ補正付きの ペンタのが 良かったかな?
(あぁ、手ぶれ補正機能がついた FUJI の X-H1 が欲しい!)
(X-T30 とかで、安く普及されることを 切に願います!)


そんで、500mmと言う焦点距離。
ズームで無いので、遠くのもの しか 取れません。
んで、恐らく 飛行機とか、動きものは厳しい。


まぁ、総合して言えば、全然 満足ですがね。
(安かったし♪)



あと、ついでに
お分かりいただけますかね?
どうやら リング状にボケる様です。
うまくこの特徴を活かせると良いなぁ。


またしても 尖った 変態レンズ っぽい気がしないでもないですが、可愛がっていこうと思います。

Posted at 2018/06/02 18:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

相変わらずの連休

相変わらずの連休連休なんで 山形から帰ってきました。


せっかくのお休みなのに、お天気が微妙です。
遠出 という気分でもないので、約 1ヶ月ぶりに リサイクルショップを覗いてみました。



んで、とんでもない掘り出し物に巡り会いました。


じゃーん、ベローズ‼

期待させてしまった方、すいません。

でも、こちら びっくり!
ニコンさん用でも キヤノンさん用でもなく、ブロニカ用なんです!

何処の物好きがこんな変態アイテム買うんだろう(笑)
もう ホント リサイクルショップ
大・好・き・で・す。


流石に中版カメラ用、出来は良さそうですが、サイズがでかい。

APS-Cに流用は厳しいかな。
(でも、どこかで ブロニカ-富士 のアダプタ見た気も?)
まぁ、それは おいおいの楽しみとして...


取り合えず、普通に装着。



これが、





こうな訳ですね‼


バランス的には真ん中らへんが、カッコいいかも!



それにしても、怪しい (笑)
そんで、重たい (泣)
でも、カッコいい!


せっかく装着したんで、撮影は出来きずとも、雰囲気だけでも。



こんな感じで、

余ってる レンズを写してます。




まずは、ベローズ無しの状態のファインダーです。

中版カメラで 75mmのレンズなんで、35mm換算だと 50mmちょっとかな??
まぁ、取り合えず 一番寄ってこんな感じですね。
ちなみに、カメラのファインダーをスマホで撮ってます。
ガッカリするようなアナログ的な手法ですね (泣)


ではでは、ベローズ。

はいっと、がっつり寄りました。
レンズの距離指標がはっきり写ってますね。
んで、ちょっとずれるとボケるこの ピントの薄さ。
重いし、使いにくいですが、うまく決まったときは堪らないです!



にしても、スマホって すごいですね。
ファインダーにほぼ接写なんですが、綺麗に写る。
真ん中には しっかりスプリットイメージも写ってる!
(ベローズとか使わんで、スマホで直に 接写した方が綺麗なんじゃ...と言う ツッコミは無しの方向でお願いします。)


相変わらず バカばっかりしてますが、連休明けも頑張って行こうと思います。


Posted at 2018/05/04 16:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

ご近所探索

ご近所探索先週はお天気が悪く 引きこもっていました。
今日は大丈夫そうなので、洗車&ドライブにいってきました。


毎朝 通勤途中に気になっていた 月山 と、ダムを見てきました。


寒河江から 30分ちょいくらいですかね。
ダムです。

噴水があるらしいですが、04/28~ だそうです。
残念。



気をとりなおして、月山へ向かいます。

登山道の麓ですかね。
神社がたっておりました。
ここから 更に登っていきました。


が、


途中 軽トラのおっちゃんから
「この先 行き止まりだよ~」とのことで、引き換えそうとしました。


が、



そしたら




はまりました (T_T)
ドウシテ コウナッタ ...

引き換えすためにバックした 道路の隣の田んぼに降りる道です。

結構な勾配に加え、右は積雪、左は泥道
はい、動けなくなりました ‼


1時間くらい雪を掘ったり、板っきれを敷いてみたり 粘りましたが ダメ。

途方にくれていたところ、さっきのおっちゃんが通りかかり、軽トラで引っ張ってくれました。


ちょうど牽引ロープを取りに来たそうですが、超グッドタイミングでした。
(麓の神社のですかね、神さまが助けをくれたのでは? なんて感じました。)

助けてくれたうえに、缶コーヒーまでくれた おっちゃんもありがとうございます。


本当は 1日走り回るつもりでしたが、公園にだけ寄って 帰りました。

八分位かな? 咲いた桜の下、せっかく洗車したのに、泥だらけになったタイヤが残念ですが パシャり です。

はぁ、こんな調子で やっていけるだろうか ...
頑張ろう。
Posted at 2018/04/14 14:52:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

新年度

新年度新年度ですね。
私事ですが、お仕事の都合で引っ越しました。

出向が決まってから バタバタしてましたが、何とか落ち着きました。




1週間前 荷物だけ運んで、何もなかった部屋も、自分仕様になりました。


テーブルとチェア、パイプの棚を組みました。
こじんまりしてますが、良い感じだと思います。

この 土日で何回 ホームセンターに行ったろう?
そして、どんだけ カーテンやら のれん やら買ってきたんだろう。




実は初めての 独り暮らし、洗濯機も 初 です。
どれだけ 洗剤を入れるのか 解らない (T_T)


かれこれ 3日位になりますが、ご飯は パスタをメインで行こうと思います。

早茹で 2分のパスタに 白だしを絡めて、シリアルを振掛けるだけ。
後は 梅酒で晩酌にしています。

気分によって パスタをお豆腐にしたり、シリアルだけでも行けるか。



明日より 新しい職場にも顔を出しますが、何とかやっていけるかな。


もう少し余裕が出来たら、ドライブして回ろうかと思います。
Posted at 2018/04/01 16:26:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月10日 イイね!

マクロレンズ 衝動買い

マクロレンズ 衝動買いとある方から レンズを買ったと うかがったので...

私も買っちゃいました(笑)
ZHONG YI OPTICS
FREEWAKER 20mm F2 SUPER MACRO

またマニュアルフォーカスの安レンズです。
今回は china製のレンズです。

機能に関係ないものの、塗装など造りはちょっと粗が見えますね。
次 増やすとすると SAMYANですね。



で、試写

ミニカーを写したんですが、フロントフェンダーの辺りのドライバー名がハッキリと見えますね!

おおっ、面白いじゃないか マクロレンズ!
このレンズの撮影倍率は 4.5倍らしいです。



ただし、欠点も

マニュアルフォーカスと書きましたが、正しくは フォーカス調整ができません。
上の様に接写に近い所で、カメラを前後する必要があります。
そして、大分暗く シャッタースピードが落ちるため三脚も必須です。

ここら辺、レビューでも さんざん言われていましたが、思った以上でした💦



何か、昔作ったベローズに似てる...
後玉からマウントまでがやたら長いので、接写リングを付けているような感じになっているんでしょうね。



なかなか 使いどころが限定されますが、面白いレンズだと思います。

あと、ヘンテコな形も結構 好きです。
Posted at 2018/02/10 15:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sasaki@NC-R2 さん
タワーバー?」
何シテル?   09/21 23:42
NCnaru と申します。 富士フィルム X-T10 と出掛けてます。 ペンタックス K-70 増車しました。 2018/07/27 スバリスト 始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Kakimoto.R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 07:57:23
自作 多機能ボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 11:32:22
ようこそ、NCロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 12:01:46

お友達

NCnaru と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
34 人のお友達がいます
hide2736hide2736 * アライグマのアライアライグマのアライ *
はるむはるむ AsahiPalmAsahiPalm
kazu-MRkazu-MR スゴーマンスゴーマン

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2017/07/27 スバリスト 始めました。 広い、早い、楽チン な車です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1 に乗っております。 RSグレードの幌車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.