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こばやまとのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

2017地区戦浅間台

木曜夜ニューショック作業完了
→金曜日フリー走行レイン最後の2本だけそれなりにドライ
→土曜日は見物
→決勝




一応予定としては一発走ってきてタイヤとか動きとか様子見て変えるならこう、みたいなことを
やって決勝に望みたかったのですが皮むきもしてないZ3の食わないこと食わないこと

浅間台の1コース走り切るまでに5、6回ぐらいスピンしたのは初めてジムカーナやった2008年以来だったと思います。

一応金曜走ったあとに以前までの減衰セットF3R5の状態でフル積載で走った感じで「こんなに硬くて跳ねてたっけ??」という感触から土曜日に荷物降ろし→雨セットF5R7で割と以前に近い感じだぞ、と。
転しタイヤでの話ですがもはやこの段階で頼るものと言ったらそれくらいしかなかったので日曜決勝に向かう間際で感触再チェックしてF6R8まで緩めることを決定。動画で見てもしなやかさが出たかな、と。

不安要素はリヤタイヤだったのでナリで走行してどうかな?と走った1本目



撮影は日産プリメーラのァールン氏にご協力頂きました。

予想なら金曜の設置館内アンダーから滑り出して止まらないのは単にリヤタイヤのグリップ不足だけではない感じがあったので大分動きが出るのではないかとは思いましたがこれはちょっと出過ぎな感じ

最初のターンセクションでもサイドはさっさと降ろし気味で回ってる最中もアクセルは半分くらい。
排水口下のパイロンと狭いところも昨日のバンプしていきなりスピンの恐怖が抜けずラインを外から
使い切ることができなかった・・・にしても

6秒4?? マジ?ちょっと遅すぎない!?

脱出に関しては僅かな遅れだけど踏むところは踏んだし滑るっても周りで引っかかってない分そんな遅くないはず… とすると

リヤタイヤが滑るかもマージン分ブレーキ詰めれてないアクセル早くから全開できてない分がつもり重なった上にそもそも限界が低くなってしまっている…か


わかんないけどストップアンドゴーなコースでスイフトのタラレバからコンマ4秒とか勘弁して欲しい。
SA2のタイム見ても2本目はもっと上がってくるだろうことが容易に判断できる。

おそらくだけどシビックとしては4秒6とか7…    4秒台…は最低でも入れなきゃならんだろう。
でもこの感じだと運転で1.3秒UPはかなり厳しい。おそらくコンマ4~5… 良くて6がいいところか。

セッティング不足情報不足にやはりタイヤ選定ミスでどうにもならないか…?



よし、リヤ車高を下げよう。




あとリヤ空気圧コンマ1下げよう。






この状況で何をやったところで良くなる保証確証なんてないけど

数少ない限られたアタックの場だ。

最低限したかった準備ができないし今後もできそうもないことにいつまでもグチグチ思ってても仕方がない

そうでなくても前日に死んだバッテリーを持ってきてくれたり今日(決勝)も自分の走りなんかを見るために応援に来てくれている人が居る

うまくいく行かないはもはやどうでもいい

今自分が最もよくなると信じることが出来る事をしよう。

きっと清々とした終わり方ができるはずだ。





フロントは9センチ6ミリとかあるって事でしたが場所によってはかなり危ういかも、とのことで
そもそもこれ以上加工無しでは下げられないとのことなのでリヤをアッパーとの間に噛んでるワッシャー(おそらく1枚2mm)を1枚だけ抜き。

リヤの発熱性を期待して空気圧は-0.1 それによるへんなアンダーステア 立ち上がり抵抗の増加を考慮しての2枚抜きではなく1枚

吉と出るか凶と出るか

とにかく「リヤは大丈夫」という暗示でもかけて残してたマージンを全部殺してフロントタイヤの性能を使い切る心意気で行く 例えその結果どんな挙動が起ころうと

そうでもなければ-1.3秒を詰めるペースは作れない




ミニ四駆ってありますよね。
あれってもはや子供達の楽しめるモノじゃなくて大の大人が財力と経験を活かして
セッティングにセッティングを重ねて悍ましい速さで競い合ってるみたいな事を聞いた事があります。

自分の手を離した瞬間に勝負の全てを車に委ねる
自分の「勝ち」への選択が正しいことにすべてを賭けて…

「正しくあってくれ」

僕なんか全然低次元なことしか出来てないけど
そんな心境を垣間見る気分があったと思います。



2本目




ブレーキを詰めるなんて行為は基本的にハイリスクローリターンだよとか思ってる性質なので
最初のブレーキはこれでも結構詰めたつもり
ここで排水口の尖ってる部分に行く前にサイド引いてもないのに既にカウンターがあたる
2つ目のブレーキ 最初のパイロンターンでまっすぐのブレーキは詰めるも一定アクセルでリヤの流れ方が違う。 どうやらど安心して運転はさせてもらえそうもない。
3つ目ストレート前右ターン アクセル踏み量は増えて回った気はするけど最後の滑りがぬべーって止まらない。 この時点で奥の3足からのブレーキのラインはほぼまっすぐで行くこと決定。なのでラインも左からは行こうとしてません。
サイド無し右旋回からの左ターン ここで少しツッコミ気味で初期にリヤが大きく出てしまうがなんとか出口方向にトラクションを繋げた。  アレ?なんで?

明らかに速い流れで大きなカウンターでもないのに綺麗に止まる。さっきまでと感触が違うぞ?

ここであとちょっとこの流れを信じきってやることができれば排水口横通過をもっと外から理想のラインで行けたかもしれない。
結局ブレーキも早めからになり外からは入れずじまいも最後の残しは姿勢変化をちょっと誘発するようにやってそこから素早くアクセル全開のオーバーアクション  リヤの安定感は確かなものになった。

緑4本の横をそれなりに減速の旋回ブレーキで入りちょっとRを小さくする程度で排水口に戻る。
あとは1本目とほぼ変わらない。 フリーターンはほとんど経験がないので
サイド引いてリヤ出す→ハンドル一定アクセル全開    「まわりきってくれぇえぇ」



タイムは 1:05.291  ほぼ1.1秒UPどまり 目標の4秒台には届かず



既に速いって噂のグラストップの走行で黄旗を見ていたので最初の一言

「あとコンマ1速かったら勝ってたじゃねぇかよ!」




結果として今回は
当日の環境としては
よくやれたのではないかなと思います。

ただあの車の仕様でもタイヤの感触や減衰セットの試行錯誤がフリー半日でもあれば詰まったであろうコンマ1が悔しかったこと、本来SAのシビックであるならやはり最低でも4秒台、おそらく4秒6や7ぐらいは出さねばならないことを考えると満足とは行きませんが、

まぁなんとか次の富士までに1回は試行錯誤の機会を持って前日連から望みたいと思います。
もう申し込み行かなきゃな。
Posted at 2017/05/30 13:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

この車を維持できなくなったら競技の第一線は引退

流れで入ってきた1600ccの競技車だったけど、EKを買うより良かったと思う。でも単純にドライバーとしてあらゆるターマック路でEGEKどっち選ぶかって言ったらEKシビックを選ぶ意思は変わらない
Posted at 2017/05/05 17:14:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月05日 イイね!

未だに

自宅でPCネット使えるようになっておりません。
近所のスターバックスより。


最近の出来事

・卒業したのでもうそろそろ社会人仕事やる。
・千葉東京シリーズにプリメーラ見に行ったらポストでパイロンを見ていた
・全日本関東勢の健闘、オールスター開幕、チャンピオン戦開幕の観戦
・バイクの鍵が折れて54000円出費につき茂木キャンセル
・Sタイヤ新品が手に入らない。
・オーリンズのOHが帰ってこない。
・インジェクターのOHが戻ってこない。
・トゥディが伊勢崎から戻ってこない。(今月で22ヶ月目突入)
・裏ヤビツって面白いっすね!






今回の変更点
・エキマニ交換 : あんまりわからない
・Rロワアームブッシュ交換 : 足が全く違うのでよくわからない

F 2014年製のスリップサイン出のA050GS
R R1R
足 オーリンズOHに付き代換えのカヤバだかGABだかのスペシャル



EXマニホールドを待望のマキシム4-2-1でみんなと同じ地上高に!
でも4-1でトルク無くなるって言われてる程トルクアップしてる感じはないですね。
相変わらずフルパワーはトップエンド2000回転程度
それよりこの足で地上高93mmくらいなのですがフロントの舵の利き感とかトラクションで逃げない感がとってもUPした感じでとても良かったです!
案の定上がったフロント力に対してR1Rが負け気味(ちょっとリヤ車高が高すぎるからかも?)かな?というかテールの出方が急激なのは多分このタイヤの特性っぽいので今年はZ3で行きたいと思います!
他の方の使ってるのを見てとても素性が良さそうだったので^^ あとR1Rよりはグリップ高そう

というか車高ギリギリにしたらちょっとささくれみたいになってる部分のインナーフェンダーと干渉したりするレベルで以前の車高の健全な感じがなくなりました;

とりあえず浅間台ですね!目標は当初通り優勝するCRXの2秒以内で頑張りたいと思います!
…流石に成立するよね?しなかったらS2でも出ようかなぁ…それか16インチ買って千葉東京のかのひとと今こそ真っ向勝負!も面白そうです。

そうそうもっぱらの興味は今回からついにエアコンも突破らうプリメーラの健闘とA.Y.氏の活躍ですね!シビックで走ったときフリーでご一緒させていただいたのですがなにやら元ストリート仕様?からどんどん部品を純正に戻していってるとか。楽しみですね!
Posted at 2017/05/05 16:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

今となっては一生の思い出の車

金と場所が許すなら今でも手に入れたい。
実戦で戦うなら1500cc化のビックフラットトルク仕様がいいだろうけど1300改で9000rpmオーバーで死ぬ気で踏み込む仕様も捨てがたい。
Posted at 2017/05/05 15:53:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年12月17日 イイね!

だいぶ前になりましたが…

例のごとく更新は遅めです。

なぜなら自宅回線がパソコン使用不可になりipodしか使えなくなってる為
多く文字を入力する作業がとても億劫だからです!
まぁどうせ関係者すらほとんど見ないようなブログだしこんなもんでしょう!


どうでもいいけどブルートゥースでキーボードつなげられるみたいですね。あれ欲しい…




さてシビックでの競技は浅間台で早々と終わった理由が来年も年間全開時間約8分の
貧乏ジムカーナが続く見込みであり、まぁそのくらいならミッションのOHは先延ばしできるだろう!というかそれ以外選択し無し!

ということで温存する&流石に3年連続おんなじ2Sででるのもなぁ… 初期応答うにうにだし
千葉フェスの為に低温リヤラジアルセットでどうこうする金も時間もやる気もほとんどない…




ということで、現在千葉東京戦に参戦中で来年辺り活躍予定のアールン氏のプリメーラにて参加をさせていただきました!
1800ccベースでおそらくだけどMAX220馬力ぐらい出ているのではないかというP10
乗ってみるとあれ結構なモンスターなんですよね…

事前に一応2、3本浅間台で乗った感じでは新調したオーリンズDFVとRGショックに合わせた
スプリングがかなり合ってなく、当日は自分は乗ったことないFハードスプリング仕様での勝負
になりました。

借車のトゥディに入れた安物ショックもそうなんですが安いのってホント突っ張るか効かないかの
どっちかしかないような感じでバネレートがプリメーラでも2、30パーセント増しにしないとそもそも
ストロークしきる場所が全く違うんじゃねぇかってくらい 実際違うのかもしれないけど…
そのくらいなんというかもう    考え方が違うんでしょうね。作りの…



そんなで厳しい状況ではありましたが状況打開するためにやけっぱちでパーツかえたりセットして
ぶっつけ勝負は今年そうじゃなかったことがなかったような感じなのでまぁいつも通りだな!て
感じで走りました。

例年寒い感じなんで今年もあれかなと思ったら意外に気温は高く、最初のスラロームでどうのこうのっていうのはあんまりなかったし外周回って排水口抜けるぐらいにはグリップに問題はなかったように感じます。





コースを広く使えてないのは

進入ハンドル曲げて入ってく→その舵角ぐらいからアクセルを踏む→ワンテンポ遅れて車が半車身ぐらい鋭く巻き込む
という挙動に対処出来ていない為です。

オーナー様は1本目はパイロン。


あれを踏まえてまぁ現実的には1秒行かないくらいのタイムアップ余地があるかなぁ、なんて思いつつ
あの挙動はなんぞ??と考えたけどバネ交換後アライメント取ってないってことでしたが元々クラッシュ経験車で
そもそもホイールベースが左右で違ってて現場でできる何か確実で有効な策があるとも思えないので
若干フロント車高上がった分気持ちトーインつけてアタック。

当日来てたJAFスポーツ?のインタビューを受けてるオーナーを尻目に割と内容が気になりつつイメージして2本目!




結局よくわからない挙動の大元は改善しませんでしたが全体の動きをスムーズにしてスラローム
あとのシェル下通過以外でのタイムはコンマ7秒詰める!
最終ターンで後ろの車格とかもよくわからないので規制パイロンまでギリギリ右に膨らんでからノーズターン気味に入ってどうかな!?と思ったけど止まらないリヤ。

最後まで舵の切り始めから収束までのつなげ方みたいなのが得られる情報から整合性が掴めず終了。。

原因が分からずオーナー様とどうしてこうかねータラレバ3秒ギリギリ前半から2秒以上先にいるチャンピオンに食らいつくにはエアコンは外さないとまず無理かなーなんて話を帰りの飯くいがてら話して帰宅してビデオ見ると










フロント内輪が浮いてる…

昔のD車のMR2なんかがパイロンターンの立ち上がりでF内輪浮いてるのは見たことあるけど


リヤバネが弱すぎて対角のフロントが浮いてるんですねこれ。
タイムの出せるFF車の動きでハンドル切っただけで駆動輪がコーナー中浮いてるのは見たことがないですね!

何本か乗ってこうなることを把握できなかったのが若干恥ずかしいと思いつつ
今回はできるだけのことをやって来た上でこうだったんだから止むなし!

それよりもこれ直せばタイムアップへの大きな可能性が存在することがわかって来シーズンはいよいよ入賞か!?
て感じで希望ある来年へ繋げられそうでなにより。



来年はSA1はどうなってるんだろうなー…

一応第3戦の茂木から開幕の予定ですがトゥディ用スピードメーターの動くLSDが安く手に入るラストチャンスとの情報が入ったので買って金なくなって開幕遅れる可能性大です。

まぁシビックは今回仕様変更したら次が残りの部分ボディ補強ロールバーの80万コース?になる予定なのでしばらくまともにスポーツ走行と言える走りは年明け58馬力になって帰ってくる

…かもしれないトゥディですることになると思われるので来年11月でシビック車検来た時状況が思わしくなかったら1回一時抹消して1年ぐらい金貯めつつトゥディで走るかなぁ… なんて

あんまグダグダしてるとSAクラスそのものが無くなっちゃうような気もしないでもないけどまぁこれが精一杯ですね。
Posted at 2016/12/17 14:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「近況2020 http://cvw.jp/b/1567164/43645742/
何シテル?   01/17 09:12
ジムカーナをやってるただの車好きです。 JAF関東ジムカーナ選手権ってのに出てます。 お金あんまりないので出るだけ出てるって感じです。 普段乗りはリッ...
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