• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yas@白色のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

鈴鹿に行きました

4月1日(日)、鈴鹿サーキットに行ってきました。
86/BRZレースの応援です。
形が一緒なんでしょうがないところで、86ばっかりに見えますが一応BRZも走ってるんです。
たぶんトヨタとスバルのシェアの差くらいで。


応援している選手は6番手スタート。ですがぽんぽんと順位を上げていきます。
4位になってすぐ前は3位の車。
ワンメイクなのにどんどん追いついていきます。
これは表彰台もらったなと思った刹那、シケインでクラッシュの映像が。
セーフティーカーが入って追い越し禁止になってしまいました。
そしてクラッシュした車の撤去に手間取っている間に、
最終ラップのシケインを抜けて最終コーナーを立ち上がってきたのは、


セーフティーカーでした。
さすがNSX、速いわ(違います

もうちょっとでというのが見えていただけに、すごく残念な結果(それでも30台以上出走で4位ってすごい)でしたが、
1コーナーのレコードラインにオイルが撒き散らかされていたり、
接触でバンパーがもげかけていた車が走っていたりと、
無事に完走できただけでも良かったかもしれない、というレースでした。
去年は嵐で鈴鹿ラウンドがキャンセルになった関係で、
今年は鈴鹿が2回あります。
また来れたらいいなと思います。

長丁場のS耐の前座ということで、レースが終わったのはまだ遊園地も開いていない9時過ぎ。
ちょっとゆっくりしてから遊園地に向かうと、同じ形の車がたくさん止まっていました。

S660でした。
ここ鈴鹿の工場で作っているので、いわゆる里帰りミーティングってやつですね。
詳しいおぢさまがおられたのでいろいろ解説を聞くことができました。
その節はありがとうございました。

遊園地ではお昼ご飯を食べたりアトラクションに乗ったり(主に子供が)。
ここのバイク形アトラクション、
小さい子供向けからそこそこ大きくなった子供向けまで
ステップアップしていけるようです。
こうやってホンダのバイク好きを育ててるんですね。

帰りは新名神でさっくり、のつもりが
大津で混んでるってんで京滋バイパスに逃げたらそっちも混んでて。
なんでみんなトンネルに入ったら減速するんですかね。
これだからサンデードライバーは。

大山崎で合流したあと右車線に入ろうと右後ろを目視して
前を向いたら渋滞が始まっててフルブレーキ。
そういえばその先は天王山トンネルでした。
なんでみんなトンネルに入ったら減速するんですかね。
これだからサンデードライバーは、と愚痴るところですが、
よく考えたら自分も土日しか運転してないのでした。
そんなんだから追突しそうになるんだよ>自分
みなさんもお気をつけください。
疲れを感じたらすぐ休憩、て草津過ぎて京滋バイパスに入ると、
吹田までSA/PAがないんですよねぇ。

Posted at 2018/04/07 23:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月27日 イイね!

舞ジム33だったんです

舞ジム33だったんですだいぶ経ちましたが、3/3は第33回大阪舞洲ジムカーナでした。
太陽の出ている時間が長くなってきて路面温度はほどよく上がり、
でもまだ気温は春めいてきたばかりで低めという
車にとっては良いコンディションでした。
好タイムを狙うにはうってつけ。

とはいってもそう上手くいかないもので、なかなか納得いくタイムが出ません。
タイヤが減ってきたようです。
ネオバAD08R、ある程度減るとグリップ力は落ちてしまう感じです。
早く次のモデル(AD09?)出ませんかね。

タイムアタック時には路面コンディションが急激に悪化し、
良い記録を残せない人も多かったようです。
自分もそうだったんですが。

次回は良い気候に恵まれることを期待して。
4月21日(土)に開催です。
申し込みは4月2日(月)の22:00から。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2018/03/27 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

新型メガーヌに乗ってきた

新型メガーヌに乗ってきたルノーディーラーに用事があったので行ってみたら、新型に乗ってみませんかとのお誘い。
時間もあったのでありがたく乗らせていただきました。
グレードはワゴンであるところのスポーツツアラーGT。
1.6リッターターボです。

街中は普通に不満のないトルクで走ってくれます。
しかもDCTのおかげで回転数だけ上がって加速がついてこないなんてことはありません。
回転数と加速感が一致します。
個人的にマニュアルが好きなのはこのダイレクト感があるからなので、このDCTなら2ペダルでも楽しく乗れそうです。
かといってシフトショックが大きいわけでもなく、滑らかに変速してくれます。
なにこれ不思議。

広い道に出たので(法定速度まで)フル加速。
一瞬間を置いた後、さっきまでの穏やかな走りとは違ってびっくりするくらいの加速。
2代目メガーヌのルノースポールと比べてもフル加速は負けてません。
てかシフトアップのときの加速抜けがないのでむしろ速いかも。
1.6リッターて中途半端かなと思ったけど、必要にして十分以上の性能が確保できているんだなという実感です。
ダイレクト感とエンジン音がアップするというRSボタンと4WS、それぞれに感動するほどの激しい運転はしなかったので講評は保留です。

乗り心地もいいし荷物も積めるし、いいところばかりなんですが、マイナス面もあります。
1.6リッターという税制上もったいない排気量だとか、
DCTで疑似クリープも弱いので極低速域でしんどいとか、
電子式パーキングブレーキでサイドターンできないだとか、
そういう些細な問題ではなく、
いや、些細な問題かもしれませんが、ツアラーとかGTを名乗っておきながらACCがついてないんです。
普通のオートクルーズだけ。
なんかもったいないなぁ、と思いました。

マイナーチェンジでそのあたり解決してくるんでしょうか。
そのときにディーゼルとかも入れてくれませんかね。
買うかどうかはまだわかりませんけど。
Posted at 2017/12/24 21:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガネさん | クルマ
2017年12月10日 イイね!

舞ジム32でした

舞ジム32でした12月2日は舞洲でジムカーナでした。
前回、前々回と雨にたたられたので、久しぶりにちゃんと走れました。
まだ他の人の横に乗せてもらってないので、ライン取りどれが正しいかわかってません。
ただ、ステアリングだけではなくアクセルワークでも曲がってる感覚があって楽しいです。
ゼロカウンターとかなってるかもしれません。
本人は運転中必死なのでそこまでわかってないです(;´Д`)

気温が低くてエンジンパワーが出て、なんとかタイムアタックで基準タイムをクリアできました。
50秒台に入ったら達成で、50秒993。1000分の7秒というギリギリさでした。

練習中のベストは50秒141。ライン取りとか突っ込みの速度とか見直せば49秒台も夢じゃないかもしれません。
ベスト時の動画はこちら。



次回は2018年3月3日(土)です。
楽しいので是非参加をご検討下さい。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2017/12/10 22:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年08月06日 イイね!

舞ジム29でした

7月29日(土)は第29回大阪舞洲ジムカーナでした。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
死人も廃車も出なかったのが良かったといっていいくらいの猛暑でした。
隣の隣くらいの敷地で高校野球の予選やってましたが、大丈夫だったんでしょうか。



今年度からこのコースになります。
実走を経て次回以降は少し奥のラインに変更がありそうです。
ストレートよりコーナリングが主体なのは変わりませんが、スタート位置が変わりました。
5速の車だと3速に入れるか迷うくらいのスピードレンジになっています。
2速と3速、どっちで行けば速いか試してみてください。
あ、6速あるんですか。3速でいいんじゃないですかねo(`ω´*)o

自分が試してみた範囲では、3速でライン重視で丁寧に走るよりも、2速で滑るか滑らないかのぎりぎりを攻めた方がタイムが良かったです。
もっといい走り方があると思うので、次回以降がんばります。
基準タイムクリアでもらえるステッカーもらえませんでしたし(´・ω・`)

今回の動画です。
もう少し良いタイムも出たんですが、動画が撮れてなかったりGPSログが取れてなかったりで上げられませんでした。


次回は9月16日(土)です。
申し込み方法はホームページをご覧ください。

Posted at 2017/08/06 15:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「facebookはじめました。」
何シテル?   12/18 21:24
だいたい舞洲で遊んでます 箕面のお山が大好きです 座右の銘は「広く深く」です 本家は http://www.iris.dti.ne.jp/~yas/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MEGANISTE JAPON 
カテゴリ:メガーヌ
2011/12/31 00:19:11
 
mikeHOUSE 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 13:02:31
 
K's Factory 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 12:59:31
 

愛車一覧

ボルボ S60 白レンガ (ボルボ S60)
何の変哲もない直6横置き四輪駆動のセダンです。
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
HONDA NS-1です。 何の変哲もない50cc原動機付自転車です。 改造箇所も水温計 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
親の車ですが、楽すぎるので近所はこっちを乗り回してます。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネさん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
何の変哲もないルノースポールです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation