• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yas@白色のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

まいジム8車載動画

お待たせしました。
まずは47秒278の動画。



一番奥で1速に落とすつもりが3速に入ったのが萌えポイントです(笑
ステアリングを左に右にとせわしないですね。

そしてこの日のベスト、46秒942の動画。



この日はハンディカムをセットするときに設定を間違えてまして、
手ぶれ補正を「ON」にしたままでした。
先日運動会という正しい使い道に使ったので。
手ぶれ補正が効くと、車のG変化に対して補正をかけようとするので、固定されてるはずの車が揺れてしまいます。
酔いそうな方は気をつけてください。

お暇な方は前回まいジム7の時の動画と見比べてみてください。

で、悲しみながらぶれぶれの動画をアップしたんですが、そしたらYoutubeがこんなお節介を。

「お前の動画ブレブレだからなんとかしてやんよ」
まぁなんて親切。
お願いしてみたら、カメラと車体のぶれは確かになくなりました。
でもスピードメーターがぶれまくったので結局元に戻しました。
残念。
Posted at 2012/11/20 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年11月18日 イイね!

まいジム8考察

先日は第8回大阪舞洲ジムカーナでした。
ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

GPSログデータを毎回取っています。
ここにあるのでご参考までに欲しい方はどうぞ。
http://bit.ly/T9yoGs

そして参加者の方からもデータをいただきました。
比較してみたら自分のイケてないところがわかったので、次回修正するために備忘録としてここに書いておきます。



青:MR-S
橙:ロードスター

まず1コーナーに突っ込んだあとの渡りのところ(丸印)。
私の車はかなり減速してしまってます。
でもその分小回りできて最初のヘアピンまではそんなにタイムロスにはなってないようです。

でもそのあと、一番奥に向かう加速で差が付いてしまっています。
向こうは荷重がかかるミッドシップ+200ccのトルクがあるから、ってことでいいでしょうか。



一番奥を立ち上がるとき、自分の方が速度が低いようです。
そのせいでその後どんどん差を付けられています。
このあたり、次回気をつけてみようと思います。

あと、シケインですね。
外から見ててもこのMR-Sの方はシケインをシケインじゃないようにすいすいと抜けていました。
見習いたいです。

次回、車載動画の巻。
撮影時に設定を失敗したので悔しいですが、なんとか編集します。
Posted at 2012/11/18 21:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年11月08日 イイね!

iPad miniで夢が叶った

iPad miniで夢が叶ったこないだiPad mini買ったんですよ、iPad mini。
とりあえず電子書籍かなーと思っていろいろ探してみたら、ありました。
『アコード(トルネオ)のすべて』。
アコードは中古で買ったので、新車時に出回っていたこの冊子はあとから探してもなかなか見つかりませんでした。
ブックオフに立ち寄るたび探してみたんですが、出会えるはずもなく。
ヤフオクでひたすら待つまではいきませんでしたが、いつか読みたいなと。

そしたら電子書籍であるじゃないですか。
購入ボタンの横に立ち読みボタンがあったのでとりあえず最初の数ページを読みました。
まぁだいたい知ってることが書いてありました。
そしてその数ページで満足したので購入には至りませんでした(笑
SiR-Tはまだ発売前だったようですし。

自分の車が紹介されている雑誌を読むのが長年の夢でした。
とりあえず一つ実現したのでうれしいです。

あとはカーグラフィックTVのアコード、ロードスター、メガーヌの回、三本和彦氏の新車情報のそれらの車種の回を見ることができたらもう思い残すことはないでしょう。
Posted at 2012/11/08 21:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

OASIS2012

OASIS2012今日はOASIS Roadster Meeting 2012でした。
西宮名塩SAに集合して集団で出発。
先頭を仰せつかったので一定速度のキープを心がけました。
クルーズコントロール付いてて欲しかったです。
アクセル踏む足がつりそうでした。
でもサイドミラーに映るロードスターの行列は毎回感動します。

現地についても雨は止みません。
むしろ風も吹き荒れてきました。
さすが山の上。
「もう帰ろっか…」とだれかれともなく言い出します。
でもそのあと雨脚は弱まったり再び強くなったりを繰り返しながら、昼過ぎには止んでくれました。
長靴&レインコート持参で死ぬことを回避できたのでよしとします。
友人知人との会話で辛い時間帯も耐えることができました。

抽選会に外れているのを確認したあと閉会式を終え、混むと言われた行きで使った道を避け、表六甲ドライブウェイ経由で渋滞に引っかかることなく帰ることができました。

スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
Posted at 2012/10/28 21:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2012年10月09日 イイね!

舞ジム7 感想

参加者の車に乗せてもらう機会があったので感想。

・プレオ

車高が高くて転倒しそうであまり無理できませんでした。
本当は重心とグリップ力との関係でこけることはないんでしょうけど。
タイムが伸びなかったのは660ccNAに二名乗車だったから、
とは言わず、ポテンシャルを引き出せなかった自分の実力不足だと思うようにします。
丁寧な運転とタイム短縮の両立は難しいです。

・アルテッツァ

3Sの4気筒ではなく1Gの6気筒エンジン搭載車。
アコード乗ってたときに3Sのアルテッツァを敵視して、
1Gのアルテッツァに憧れていたのを思い出しました。
やはり直6、回すと良い音がして気持ちいいです。
ただ7000まで回らないのが残念でした。
とはいえこのレイアウトのエンジンをマニュアルで乗れる車、今後は出なさそうで残念です。
フロントヘビーだなんて専門家の評がありましたが、運転してそう感じることはあまりありませんでした。
楽しい車です。

・インテグラタイプR

DC2ではなく4ドアのDB8。
これも欲しかった車の一つ。
アコードと年式が近かったので叶うことはありませんでしたが。
久しぶりにDOHC VTECに乗れました。
ロードスターではトルクが落ち始める6000回転ごろからさらに力が沸いてきて、
レッドの8500まで普通に回ってしまいます。
コーナリングでさらに感動。アクセルを踏んで曲がっていけます。
LSD付きのFFはこういう挙動だというのを思い出しました。
アコードが懐かしい、と書くとメガネさんが拗ねるかもしれません。
まぁ現に拗ねててウォッシャータンクが脱落しかかってるんですが(笑


三者三様、いろいろな車に乗せていただいて面白かったです。
次回もいろいろな車に来ていただきたいと思います。
別に運転してみたいとかではなく、バラエティ豊かな方が見てても楽しいと思うからです。

その次回、舞ジム8ですが、11月の10日土曜日に開催されます。
申し込み開始は10月22日(月)22時からとなります。
ぜひFF、FR、軽自動車、スポーツカー、ファミリーカー問わず多くの方に参加いただきたく思います。
よろしくお願いします。

お申し込みはこちらのページより。
Posted at 2012/10/09 21:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「facebookはじめました。」
何シテル?   12/18 21:24
だいたい舞洲で遊んでます 箕面のお山が大好きです 座右の銘は「広く深く」です 本家は http://www.iris.dti.ne.jp/~yas/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MEGANISTE JAPON 
カテゴリ:メガーヌ
2011/12/31 00:19:11
 
mikeHOUSE 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 13:02:31
 
K's Factory 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 12:59:31
 

愛車一覧

ボルボ S60 白レンガ (ボルボ S60)
何の変哲もない直6横置き四輪駆動のセダンです。
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
HONDA NS-1です。 何の変哲もない50cc原動機付自転車です。 改造箇所も水温計 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
親の車ですが、楽すぎるので近所はこっちを乗り回してます。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネさん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
何の変哲もないルノースポールです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation