• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yas@白色のブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

舞ジム58でした。

2022年5月14日は舞ジム58でした。
参加された皆様お疲れ様でした。
午前中はスマホで雨雲レーダーを確認しながら空とにらめっこしてました。
レーダーを確認するたびに雨が降りそうだのしばらく降らないだのころころ変わってやきもきさせましたが、天気は次第に良くなってタイムアタックのときはほぼベストコンディションになりました。
皆様ベストタイムを更新されたようで喜ばしいです。

自分は更新できなかったんですが(´・ω・`)

今回のテーマはグリップ。スライドさせないようにラインに乗せていくことをイメージしました。
前回の舞ジムで、タイヤの空気圧をいつもより下げたらタイムが良くなったことと、先日こんな動画を視聴したので、スライドコントロールをがんばるよりそもそも滑らせないように走った方が速そうだと思ったのです。



この日の練習で、1コーナーの入り方のいいラインを見つけたんですが、その他のコーナーが安定せずに結局この日はタイム更新ならずでした。
奥のセクションが毎回速度が違う感じです。
次回の課題は安定した走り、これですね。

その次回は2022年7月9日(土)です。
R1Rがなくならなかったので次回もこれで練習します。
皆様もぜひどうぞ。
Posted at 2022/05/15 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年04月03日 イイね!

S60とロードスターの競走

S60とロードスターの競走舞ジム56ではVOLVO S60、舞ジム57でロードスターを走らせました。
四駆ターボのS60と非力だけど軽いロードスター、どっちがこのコースでは速いんでしょうか。
ここ読む人はみんな知ってるでしょうけど、同時に走らせて比べてみました。
やり方はGPSのログをソフトの上で同時に動かして、それを動画としてキャプチャしています。
車載動画と組み合わせたら面白いだろうと動画編集を始めましたが、3つの動画を一度に再生するとパソコンの処理が追いついてきませんでした。
車載動画を小さく変換してから組み合わせたらなんとか動きました。
BGMとかナレーションとか入れたらいいんでしょうけど、そこまでの技術もなく、最初と最後に字幕をちょろっと入れた程度でお茶を濁しました。



カタログ上のスペックではこうなってます。
VOLVO S60 AWD R-DESIGN Polestar Performance package
エンジン:2953cc直6ターボ
最高出力:329ps(242kW)/5400-6500rpm
最大トルク:48.9kgm(480Nm)/3000-3600rpm
車両重量:1770kg

ユーノスロードスター V-Special (通称NA6型)
エンジン:1597cc直4
最高出力:120ps(88kW)/6500rpm
最大トルク:14.0kgm(137.3Nm)/5500rpm
車両重量:950kg

S60はフルノーマル、ロードスターは吸排気と足回りが変わっています。
でも劣化してるのでカタログ馬力すら怪しいでしょう。

また動画編集やる気になったら何か作ってみます。
Posted at 2022/04/03 20:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2022年03月26日 イイね!

舞ジム57でした。

舞ジム57でした。3月19日(土)に舞ジム57が開催されました。
参加された皆様お疲れ様でした。
この日は雨予報だったんですが、降り出すのが後ろにずれて、朝のうちは水たまりはあるもののドライに近い路面で走ることができました。

タイヤはそろそろ1年経過するR1R。
前回もタイムが落ちてきていたので更新は難しいかと思っていましたが、空気圧を前より低めにセットして走り方のラインとギアチェンジのタイミング変えてみたら、基準タイムより1秒以上速い49秒台が出ました。
あー、自分の腕かー。タイヤのせいにしちゃいけませんね。
タイムアタックでも49秒台出すつもりでいたんですが、少し丁寧に走りすぎたのか、もう少しというところで50秒248でした。


この日のベストタイムの動画です。
最後のセクションでGPS取得がバグったのか、軌跡が変になってしまってます。

タイムアタックを前倒しして、最後の枠で降り出しました。
雨は嫌なんですけど、今回から雨具を新調したので少し気分良く作業できました。
ワークマン最高。
設営と撤収の時は雨が止んでくれたので助かりました。

次回は2022/05/14(土)です。申し込み開始は2022/04/25(月)になります。
万博のせいでこのコースの未来が危ういですが、とりあえず次年度できることは確定です。
またよろしくお願いします。
Posted at 2022/03/26 22:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年12月12日 イイね!

舞ジム56でした。

舞ジム56でした。2021年12月4日(土)は舞ジム56でした。
参加された皆様お疲れ様でした。
開催日のちょっと前に会場近くで火事があり、なかなか鎮火せず心配していましたが、当日は現場前の道路が通行止めになっていたくらいで、なんとか迂回して会場入りできました。
結局鎮火したのは当日夕方だったそうで、消火に当たった関係者の皆様、お疲れ様でした。

さて、今回は前回のリベンジです。
当日にABSが故障するなんて思わないじゃないですか。
この日もどきどきしながら会場に向かいました。
幸い特に何もなくこの日は走れました。
嘘です、何かありました。また後で書きます。

自分の車がどれくらい加速するか、止まれるか、コーナリングできるか、限界を試すことはなかなかできないんですが、ここ舞洲では味わえるんですね。
だから一度は走ってみたかったのです。


今回の動画にはスタートから100km/hまでの加速時間を入れてみました。
カメラの画面が動き出してからメーターの数字が100になるまでを右上のカウンターで示しています。
そしたらなんかすごい数字になりました。
これでいいんでしょうか。
タイヤが純正の235ではなく245なので、少し加速で有利に働いたのかもしれません。
参考値ではありますが、この数字を覚えてこれから生きていきたいと思います。

コーナリングはやっぱり厳しい感じでした。
重さで吹っ飛んでいきそうになります。
コーナー出口で加速しようとしてもアクセルと加速のタイミングが一致しません。
パドルシフトでギアを上げ下げしようとしてもなかなか言うことを聞いてくれません。
ここはちょっと残念でした。

減速も重さを感じます。
最近の車は急停止すると勝手にハザード焚くんですね。

トータルでこの車の素性がわかりました。
ここを走るのには向いてません。知ってました。
動画見返すとステアリング操作が雑ですね。これで曲がれなかったのもありそうです。
そしてその雑さの代償がこれです。

タイヤが終わってしまいました。
スタッドレスタイヤ買ってあるので早々に換えましょう。
春までに次のタイヤ考えないと。

で、この日の走行中に足下に何か落ちてきた感触がありました。

これ、なんでしょうか。空調関係?
ブレーキペダルの向こうに転がってたら死んでるところでした。
部品脱落なんてイタフラ車以外ではないものだと思ってました(偏見)。
本当にこれなんでしょう。知ってる方教えてください。
ディーラーに(#゚Д゚)ゴルァ!!しに行ってもいいんですが。

次回は2022年3月19日です。
自分の車の限界を知りたい方、参加をご検討ください。
大阪舞洲ジムカーナホームページ
Posted at 2021/12/12 21:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年10月10日 イイね!

舞ジム55、だったんですが

舞ジム55、だったんですが10月9日(土)は舞ジム55でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
スカッと晴れたいい天気だったので気持ちよく走れたのではないでしょうか。
ちょっと暑かったですけど。

うちのS60のお披露目ということで、意気込んで出発しようとした、のですが。
エンジンかけてアクセル踏んでも前に進もうとしません。
タイヤの回転を誤検知してABSが作動してるような感じです。
困りました。
ロードスターに乗り換えて行っても良かったんですが、S60に合わせて荷物を増やしてしまったので、ロードスターには乗り切りません。
S60の設定を見てみると、ABSをオフにするところがあったので、一時的にオフにすると走れるようになりました。
その代わりメーターにメッセージが出ました。

警告灯とメッセージ。表示通り故障ですね。

イタフラ車だと「警告灯の誤作動」だけで普通に走れたりするんですが(偏見)、今回は実際に変な挙動を示していますし、機械的な故障であると判断して、無茶な運転はしないことにしました。
公道ではできないフルブレーキの性能とか試したかったんですが、また今度です。
この日はほぼ走らずサポートに徹しました。

会場の路面が綺麗になったそうで、みなさん朝一の時間帯は軒並みタイムアップしていました。
午後からは気温も上がったせいかタイムアタックでのマイスター認定(基準タイムクリア)は少ないのが残念でした。

せっかく来たので軽く走って、そこを流し撮りしてもらいました。

カワモトさんありがとう!

次回は12月4日(土)です。気温もいい具合に下がってタイムが出るんじゃないでしょうか。
お申し込みや詳細は舞ジムホームページまで。

Posted at 2021/10/10 22:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「facebookはじめました。」
何シテル?   12/18 21:24
だいたい舞洲で遊んでます 箕面のお山が大好きです 座右の銘は「広く深く」です 本家は http://www.iris.dti.ne.jp/~yas/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MEGANISTE JAPON 
カテゴリ:メガーヌ
2011/12/31 00:19:11
 
mikeHOUSE 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 13:02:31
 
K's Factory 
カテゴリ:アコード・トルネオ
2006/02/24 12:59:31
 

愛車一覧

ボルボ S60 白レンガ (ボルボ S60)
何の変哲もない直6横置き四輪駆動のセダンです。
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
HONDA NS-1です。 何の変哲もない50cc原動機付自転車です。 改造箇所も水温計 ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
親の車ですが、楽すぎるので近所はこっちを乗り回してます。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネさん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
何の変哲もないルノースポールです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation