• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月31日

[どうしたらいいの?]

今朝免許試験場に行って来た。
来月誕生日なので更新の下手続きの為に?
いろいろ問題があって・・・(^^;

住民票は東京、本籍地は鹿児島、現在住所不定(爆)

本当は住民票を移さねばならないのだろうが
仕事の関係上移す訳にもいかず・・・
なので更新手続きの書類も東京に届いて
現在紛失ちぅ(T_T)
金色か青色、はたまた緑色(笑)になるか
全然解らないので講習の内容も未定・・・

最初免許試験場に電話したら本人確認が出来れば
累積点数を教えてくれるとの事で
それは警察でもOKと言われたので
最寄りの警察署に朝一で駆け込んだのだが
門前払いを受け泣く泣く試験場に行った(^^;
ここでも電話で話した内容と違って
申請して2~3日で解りますとの事
即答してくれる訳ではなかった・・・
しかも申請にはお金が必要で
累積点数を聞くだけで700円!!
あまりにも一般庶民をバカにしてると思いませんか?
(私が住民票を変えていない事は置いといて・・・)

こんな時は更新の為だけに
鮫洲まで行かなければならないのか・・・
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2006/01/31 11:14:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2006年1月31日 12:06
なんだかややこしい話ですねぇ。
でもお役所仕事なんて本当に
書類社会ですから仕方ないのかも。

それにしても仕事の関係で
住民票が移せないってのもタイヘンですね。
僕も養子縁組した時は本籍地が
福岡になってしまい、パスポートの発券とか
ちょっと苦労しました。
今は結婚して現住所を本籍にしましたけどね
コメントへの返答
2006年1月31日 14:12
住民票は会社的に有資格者がいないと
受注に問題が発生するので・・・
本籍が遠いので私もパスポートで
苦労した経験があります(^^;
CP繋がってるんだからドコでも
発行してくれていいのに(T_T)
2006年1月31日 14:22
確かに住民票をどこに置くかによって事業の免許とかに制約がありますよね。

うちの会社も転勤とかがあると、業務上は住民票を移さなきゃいけないけど、住宅取得控除が受けられなくなるので困るとかってあるんですよね。
転勤族の人は特に大変です。

困りますねえ。
コメントへの返答
2006年1月31日 14:33
今までは実家に置いていたのですが
前回の移動時に関東で資格を取ったので
移動してそのままになってます(^^;
他の資格者に変わるにも
他がいないのでズルズルと・・・(TT)
普段は気にしないのですが
この様な時には身近に無いと困りますね
2006年1月31日 15:13
お役所仕事でたらいまわし、あげくに有料で書類送るなんて頭きますね。
会社の都合で住民票が移せなかったのだから会社の経費で東京に来ましょう。 イクラオフが待っている。   かも。
コメントへの返答
2006年1月31日 15:26
東京戻りたいなぁ~(^^;
会社の経費が出れば即行くのですが・・・

イクラオフに参加するには
バラして飛行機で駆けつけます(爆)
(意味ないじゃ~ん)
2006年1月31日 17:30
先日、更新に免許センターへ行ったのですが、
県外の免許の方は代理受講がどうたらこうたらって書いてあるのを見て「へ~、住所が他県でも更新できるんだぁ」って思ったんです。

もしかしたら勘違いかもしれませんけど・・・
調べてみようっと。
コメントへの返答
2006年1月31日 18:31
以前は他県から東京で更新して
その後住所変更をしたんですよね。
だから出来ると思っていたのですが・・・
2006年1月31日 17:35
調べてきました。
ご存知かもしれませんが、

http://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/keiyu.htm

なんだかややこしそうです。m(_ _)m
コメントへの返答
2006年1月31日 18:30
ありがとうございます
コノ優良運転者ってのが問題で
私は過去の記憶では今回から
優良になるのではと思って
累積点数がどうなってるか
調べています(^^;

プロフィール

「・・・。」
何シテル?   01/15 14:55
車歴: :AE92(GT-Z) 91'~94' :R33(GTS-T) 94'~97' :E36(323)SD 97'~99' :W168(160) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ツーリングボディですが何故かサーキット走行にハマってしまい パワー不足による不満 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初年度登録が2013/12で6.5年経過 でも走行距離は24,839㎞・・・。
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
・・・。
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
BMWでサーキット走行するのにいつも壊れるので普段安心して乗られる脚車をげと(^^; ワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation