• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノヨリンの愛車 [アウディ A3(セダン)]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

フロントスペーサー装着♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
先日購入した、10mmハブ付きスペーサーを装着します。

まずはビフォーの状態です。
2
ジャッキアップして、ホイールを車体から取り外します。

この時点で雪が降りだしたので、作業を止めようかと思いましたが、寒さに負けず、続行します…(笑)
3
ホイールを取り外したところ、ハブ面が錆びていましたので、ワイヤーブラシで除去していきます。
4
ついでの作業、その1。

ホイール内側がダストで汚れていたので、シャンプー洗浄を行います。

ちなみに、コストコ専売品のシュアラスター・カーシャンプー2000を使用してます。

大容量なので、チマチマ使わなくて非常に助かります…(笑)
5
ついでの作業、その2。

最近は福岡でも積雪してまして、街中を走るたびに融雪剤を巻き上げていましたので、タイヤハウス内やサスペンションをシャンプー洗浄です。
6
各部洗浄も一通り終えましたので、スペーサーを収めて、ホイールを元通りに装着していきます。

ちなみに、ホイールボルトは手持ちの首下40mmタイプを使用してます。
7
トルクレンチを使用して、ホイールボルトを締結していきます。

ちなみに、以前は締結トルクを120Nmでしたが、スペーサーの厚みとボルトの長さを考慮して、今回は140Nmで締結しました。
8
作業終了ということで、アフターの状態です。

ギリギリを狙いましたが、絶妙なツライチとなりました♪

あとは走行させてみて、フェンダーとの干渉の有無をチェックしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤへ履き替え(45,149km)

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

車高下げたら…

難易度:

セルフアライメント再調整

難易度:

ノキアン

難易度:

打ち傷補修 AdvanRacing RS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゲッコーさん こんにちは〜。以前乗ってた車の初回車検時に、サービスに同じ質問をしたところ、「無交換でOK」との返答がありました。個人的には、初回車検時で1.6万kmなら、次々回の車検時でも良いのでは…と思います。」
何シテル?   05/08 11:33
はじめまして!ノヨリンです! 2012年3月にAudi A1が納車されました。 ドノーマルで半年乗り、現在ボチボチcustom中です。 マイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sトロニック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 00:03:07

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
Collector's
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
約9年振りの2dr、MT、LHD、Six-cylinder…(その2)。
アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
仕事用…?
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
仕事用…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.