• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月16日

近所の解体屋

近所の解体屋 本日、3年振りくらいに歯医者に行きました。虫歯は治療するほどでは無かったらしいのですが、歯石が沢山付いてるそうです、しかし歯周病になってるらしくて、歯磨きして歯茎の状態をよくしないと歯石が取れないとか。で歯磨きの練習をしまして、2週間後に再度見せに来ることになりました。

帰りに廃車つながりで近所の解体屋をのぞいてみました。.....全然車がありません。ここは以前、作業場には20台くらい積んであり、さらに道路をはさんだヤードにも車が置いてありました。今日は2台くらいしか無い!新車が売れないからどこの解体屋もこんなもんだ、との話でした。いつも解体屋に行くたびに、こんな新しい車も潰しちゃうんだ....と思っていたので、複雑な心境です。そういえばエンジン等を買い付ける外国人が帰ってしまい困ってるとかいう噂を聞いたことがあります。
ブログ一覧 | 車・雑談 | クルマ
Posted at 2011/04/17 04:29:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結婚記念日。
なつこの旦那さん

3万㌔突破記念⚠️幸せ( ´˘` ...
「かい」さん

ポテチョコラコーン
ふじっこパパさん

5/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

こんばんは、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年4月17日 5:35
おはようございます♪
こちらでは廃車置く所が無くなり、自治体がグランドなどに
新車はなかなか出来て来ないので、中古車の値段が跳上りました!
コメントへの返答
2011年4月17日 10:33
廃車、って津波をくらってるやつですね。所有権があるだけに、すぐ廃棄できないので置いておかないといけませんよね。

昨日の朝日新聞にも、すぐ使いたいから。ってことで中古車が人気になっていると書いてありました。
2011年4月17日 6:53
おはようでう

歯医者は歯磨きの磨き方も教えるんですか!

Σヽ(゚Д゚; )ノ

震災以降!中古車も品薄らしいですかね~~~!
コメントへの返答
2011年4月17日 11:16
教えてくれますが、もちろん有料です。で教えてくれるのは歯科衛生士か歯科技工士みたいな、おねえさんです。キレイなひとだったのでじっと見てしまい、説明を聞くのがおろそかになってしまいそうでした。

新車を売ろうにも生産が追いつかない可能性がありますもんね。
2011年4月17日 8:16
自動車系のFA分野を少し手掛けているので
実情がそれなりに判ります。

コメントへの返答
2011年4月17日 11:22
なるほど~
部品供給する能力があっても他が揃わないから発注しない。なんてこともありそうですね。
2011年4月17日 8:43
歯医者と廃車。。。。

解体屋さんにそんな影響が出ているのですね(゚д゚)

私も11年乗っているので、
経済のためにも買い替えしなくちゃね! などと職場の人に言われたりします。

歯医者さんは、程度検診とお掃除のために半年に一度位は通った方が良いみたいですが、
何かない限りはなかなか足が向きませんね・・・!
コメントへの返答
2011年4月17日 11:41
あんなに減ってたら、やっていけないと思うんですよ。25年くらい前は作業場にもヤードにも車が積んであったのに。

11年経過くらいだと、まだ買い換えの必然性は無いと思います。拙宅のAE110カローラも今年13年目かな。年末に車検を取るつもりです。あ、AE86も夏に車検だ。何月だか覚えてないけど。

半年か....そうですか....
2011年4月17日 11:11
面白いww「ハイシャ」繋がりww

私も定期的に歯石取に行きます。結構好きなんですw

解体屋さんはコッチも無くなってしまった所が多いです。
オクで手に入るものはいいんですが送料が高く付きますね;;
コメントへの返答
2011年4月17日 11:44
NAO's Projectさんのお住まい近辺にも、前は解体屋さんがあったんですね。

歯石取りってエアツールで削ったあとにスケーラとかいうやつでギリギリやってくれますよね。私も好きです。
オークションだと妙に高かったりしますよね。
2011年4月17日 16:44
こんにちは。
私も数年前に虫歯になった時に歯磨きのやり方を教わりました(^^;)
でも練習して磨き方を変えてからはすこぶる調子がいいので、頑張って練習して下さい。
コメントへの返答
2011年4月17日 23:22
鏡を見てやるらしいのですが、その鏡が汚れるんです.....

そーですか、調子よくなるんですか。やっぱりちゃんとやったほうが、いいんですね。磨いてるうちに飽きてくるんですけど、努力するようでしょうか。
2011年4月17日 22:39
解体屋、こちらでも昔みたいな
「オジサーン、これいくら?」みたいな自分で外せる所は激減しました....
昔はこれでKP、EPやら86の部品は購入できたんですけどもね~。

廃棄物処理の設備がうるさくなった時に小さい所は閉店してしまいましたんで。
環境的には正しいのかも知れないんですが、なーんか寂しい限りです。

オークションも便利なんですけどもね。
コメントへの返答
2011年4月17日 23:25
廃棄物処理の件って確か10年くらい前ですよね。数km離れたところにもう1軒あったんですが、そこはバブルの頃に止めてしまっています。あとここから1kmくらいにも1軒あるんですが、そこには行ったことがありません。

解体屋は、沢山買うとすごく割安な計算方法?でしたが、オークションって単純に足し算になりますよね。
2011年4月18日 13:20
いわゆるリサイクル法のせいですね。
使用済み自動車は一定の期間内に破砕業者に出さなくてはならなくなりました。
自動車解体業の設備もリサイクル法とともにいろいろ決まりごとが増え零細企業では対応しきれなくなって廃業した解体屋さんが多かったと思います。

一度使用済み自動車となった車は欲しい人がいようがまだ使えようが解体しなくてはならなくなりました。
エコカー補助金と同じく新車が売れるようにするために市場から中古車を減らす手段だったのではと思います。
コメントへの返答
2011年5月8日 21:47
そうみたいですね<リサイクル法

すごい法律だなーって思います。それ可決するべきだったのかな。賛成した議員の名前が知りたいです。そういうの公開してもいいと思うんですけど?次からそのひとには絶対投票しません。

プロフィール

「@warabist さん、車買ったら用品に交換したいお年頃だと¥高過ぎ、そういうひとはKPでしょうねぇ。」
何シテル?   07/20 04:09
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation