• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月13日

元・上司の焼香に行ってきました

7月8日に、かつての上司が急逝していたことを知り、上司の高校のときの同級生の方にも連絡して一緒に焼香に行ってきました。このお方とは仕事を離れてもお互いに車が好きで、価値観が近かったこともあり、親しくさせていただいていたつもりです。死因は心不全とのこと。私の身の回りだと、この13年間で心不全で亡くなったのは4人目です。最若年が39歳、高齢でも52歳という働き盛り。このお方も弊社を退職なさってから某通信機器メーカに転職なさって活躍し、この4月に某PCメーカに転職されて5月下旬に弊社に挨拶がてらお越しいただいたばかりでした。

実質9ヶ月くらいしか一緒に仕事をしませんでしたが、私が社会に出てからお会いしたひとの中では指折りの印象の強いお方でした。おそらくは社会に出た頃は能力もほとんど一緒だったと思っているのですが、どこかの時点で何か思うところがあって、そこから差がついたのだろうと思っています。健在なときにこの話をしたことがありますが、タネ明かしはしてもらえず、結局わからずじまいです。しかし高校生の頃から大人を詰問したりすることがあったとかで、今の片鱗はあったようです。
またご家族からお聞きすることは、自分の知っている姿とは随分違うものでした。四人兄弟の長兄として、また父として威厳をもって家族と接していたとは。。
そして家では仕事の話はほとんどせず、売上げのプレッシャにも耐えていたこと、20代半ばでは英語もたいして出来なかったがテレビや映画を英語で聞いて勉強したこと、飲んで帰宅するとまっすぐ歩けず、廊下をぶつかりながらふらふらになっていたこと、仕事が好きで、定年退職後もリタイヤせずに人材紹介業をやるような話をしていたこと(その割にはカナダに住むようなことも聞いたことがありますが)等々。。。

最期はどういう思いだったのか、思いを馳せてしまいます。この上司が弊社から転職した先の会社で、部下が心不全で亡くなったと聞いておりまして、ご本人はご自分が同じ目に遭うとは思いもよらなかったのだろう、などとも考えたりしました。そういえば残された遺族も「普通に帰ってくるような気がしている」とおっしゃっていました。

ところで弊社に縁のあったお方が、この1年半くらいで既に3人も亡くなっています。3人とも異なる理由で逝去なさっているのですが、今回は特に自分の残り時間というのを改めて考えさせられる出来事でした。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2014/07/22 02:51:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

モンスター👾とウォッシャー❣️ダ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

お誕生月 その3
別手蘭太郎さん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

尾道ラーメン 三公
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2014年7月22日 4:43
3連休で休んでましたが、昨日車を取りに行きがてらに会社へ行ってみたら、事務所にkyupi5と一学年しか違わない社員の訃報が回覧してありました。
コメントへの返答
2014年7月28日 0:56
返事が遅くなりました。
そうでしたか、そのお方も急に亡くなられたのでしょうか。ご冥福をお祈りします。
2014年7月22日 20:18
自分も心筋梗塞で死にそうになったので他人事に思えません。
コメントへの返答
2014年7月28日 0:58
返事が遅くなりました。
20隼さんもそうだったんでしたね。私も他人事では無いと思っております。

プロフィール

「@warabist さん、車買ったら用品に交換したいお年頃だと¥高過ぎ、そういうひとはKPでしょうねぇ。」
何シテル?   07/20 04:09
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation