• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JI1Vのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

資格試験を申し込んだのに受験できなかったハナシ

皆さま、お久しぶりです。

先日からシスコ社のCisco Sales Expert資格試験を取得すべく、300問くらいの問題集を4回くらい読みまして、だいたいイケそうだと思えたのが1月21日(土曜)の夕方。そこから試験主催会社のピアソンVUE社のWEBサイトで受験申込み。場所はマルチメディアスクールWAVE新宿校。ピアソンVUEの試験予約サイトを見ると、新宿駅南口からほど近い「WAVE新宿テストセンター2」というのも選択できることになっていますが、WAVEのサイトには2の記載がないので心配になり、2じゃないほうで予約してみました。後ほど分かったのですが、「2」は年末を以って引越して「1(?)」と同じビルに入ったとか。

で本日、私にしては珍しく?20分も早く会場に行ってみたら、キレイな受付のおねえさんがいろいろ調べ出しまして。で、淡々とおっしゃるのです。試験予約は確認できたが、試験問題自体がピアソンVUE社側から送られていないから試験を行えない、と。ピアソンVUE社のサーバだか何かがメンテナンス中らしく、それが原因らしいのですがピアソンVUE社の担当が本日休みなので詳細が不明、とのことでした。私も遠路はるばる受験に出てきたのならいざ知らず、会場まで1時間ちょいなので出直しも出来るし、ITシステムに障害が起きるのは仕方ないと思っている手合いなので本日の受験はあきらめざるを得ません。では今後どうするか、が焦点です。WAVEさんの担当者からは丁重なお詫びと共に

・ピアソンVUE社担当から再受験の振替日に関して明日(月曜)に連絡が行く

とだけ説明がありました。普通のお客さんならこれで引き下がるのでしょうが、当方は業務の一環として受験に来ているのであって、明日のエラいさんの会議の議題のひとつに自分の受験ねたが挙がる可能性があるのです。私が本日受験することは周知されているので、このままだと「受験しに行かなかった」と疑われる可能性がありますので、

(1) ピアソンVUE社の名前でもWAVEテストセンタ名でもいいから、「システムの不調により受験させられなかった」と本日中にEメール送信
(2) 月曜以降でいいから、ピアソンVUE社から障害の発生原因とその対策の連絡
(3) こんな障害に出遭いにくい受験日の選び方
(4) 再受験の調整の連絡

の実施をお願いしたところ、担当者さんは上司と連絡をとってどうのこうの....ということで確認に時間がかかり、結局約束を取り付けるまで1時間かかりました!結局受験するのと同じくらい時間を使ってしまって、ようやくWAVEテストセンターを後にしたのであります。一番の懸案であった(1)は14時過ぎにEメールをいただけたので、取敢えず良いといえばいいのですが、なんだかなぁ~という日曜の午前中なのでした。

そしてそして自分の一番の懸念は、取敢えず覚えた勉強の記憶内容を次の受験日まで保持できるか否か、です。


Posted at 2011/01/23 23:48:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | CCNA | パソコン/インターネット
2011年01月22日 イイね!

伯母の墓地を購入

12月の多忙な時期に行けなかったし、年末年始にも行けなかった伯母のところに顔を出してきました。今回の懸案は「お墓」。伯母は徳島の実家近くの、実家が檀家になっているお寺さんに伯父を「永代供養」してありますが、檀家さんが出したお金を生活費に使っているという噂もあって、どうもこのお寺、胡散臭いのです。その永代供養なるものも、お骨を一箇所にまとめて放り込んであるとか。で自分も亡くなったらそこのお寺に云々とか言っていまして、ハテどうしたものかと悩んでいました。伯母は、そこのお寺に入れば実家筋が面倒をみてくれるという筋立てのようですが、当方としては、近くならこちらで面倒を見ることが出来るので、その旨度々提案していたのですがなかなか同意してもらえません。

ではでは当家も墓を買うから一緒に如何?という提案をしたところ、ようやく同意まで漕ぎ付けることができました。で伯母を連れて墓地に行ってみたら、500万円くらいのを見て「これくらいだといいわねぇ」とか言ってるんです。当方としては並んで買いたかったのですがそんな\出せませんので、それより安いもので納得していただき、墓地確保までたどりつきました。
そして契約したのですが、へぇぇって思ったことが幾つかあります。

・その墓地は「100年契約の借地」。100年後は再契約の連絡が来るんでしょうか?それと、転居等でお墓を移動することもできるそうですが残金は返却してもらえないそうです。保証金というのもあるが、それは管理費未納の場合に差し引くものらしいです。
・東向きのお墓は「西方浄土に向かって祈る」ので西向きより\高い
・事務所に双眼鏡が置いてある。双眼鏡から墓地を見るお客さんが居るですか?
・墓石は中国産が主体。理由は人件費が安いから。墓石の彫った文字の部分は白くなるので、白い石より黒い石のほうが読みやすくなり、高価。
・墓石の劣化は「水分を吸った際にゴミも吸い込んでしまい、水分蒸発後に内部にゴミが残る」のが原因。月に1回程度でも石を拭き掃除すれば持ちがよくなる。最近は表面コート処理も可能で、その場合は手入れがさらに簡単。
・墓石の原産地は中国が主体。福建省より奥地の雲南省のモノのほうが目が細かく水を吸いにくいので\高い。さらにインドのものはもっと詰まっている。
・スカンジナビア産の石もあって\高い。しかし一番高級なのは日本の香川県産のもので、それは産出量が限られているために、時価みたいな価格設定になっている
・墓石の形は和型と洋型に二分される。和式はいわゆる「○○家代々之墓」みたいなやつ。最近はいろいろ文字などを彫ることができる、将棋の駒みたいな形の洋型が人気。価格は洋型のほうが若干安い。
・タイルに写真を焼き付けて墓石に埋め込むこともできる

墓石もいろいろあるんですね。
Posted at 2011/01/29 15:22:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 伯母のこと | 暮らし/家族
2011年01月16日 イイね!

氷上練習会

氷上練習会この記事は、氷上にいってきました。と、バナナで釘が打てそうです。 ~ 2011 八千穂レイク氷上トレーニング ~と、八千穂氷上2011Rd.2と、八千穂レイク氷上走行会について書いています。

タイヤ交換や各種準備を終え、入浴などなんだかんだで02:00AM出発。今回は防寒用具をばっちりそろえました。mapfanルート検索で調査した結果、中央高速道路の国立府中IC~上坂IC、そこから一般道で行くことに決定。所要時間は3時間程度らしいです。そして順調に走行、途中で竹やりマフラーのスカイラインに追い抜かれたのが面白かったです。

4時過ぎに上坂ICを下りまして、プロクルーズの案内図にも高速道路を下りて1時間あと1時間で到着すると思ったのですが...高速道路は雪無しでしたが一般道は雪。夜の雪は前が見えず、また路面も滑るのでメータ読みで40km/hくらいが上限になってしまいます、なんせタイヤは3種類のサイズ混在ですから(笑)。国道141号線から、松原湖を経由していったのですが、しまいには八千穂レイクの1km弱のところで道を間違えてスタックしてしまい、遅刻....っていうか、いかにも「八千穂レイクはここを曲がる」って理解できる看板が少し手前にあったんですよ~まあ車が通過したような跡がなかったから、普通はそこに行かないのかもしれませんが。でも過去2回、いずれも単独で行ったときは迷わなかったんです。そしてPHSはこんな場所では「圏外」となるのでした。
=>雪ではスタック対応のシャベルとか板とかが要る?あと牽引ロープも必須です。今回忘れちゃいました

そして既に出走が始まるなかで受け付けしてもらい(すみません)出走準備するのだが、全部で4グループに分かれていて自分は既に走っているAグループ!1回損してしまった。

それで出走準備のためタイヤ交換するのだがこれがタイヘン。以下は備忘録。
・雪がフカフカでガレージジャッキを転がせない
=>車を置く場所の整地用のシャベルが要る?
・寒くてガレージジャッキのバルブの閉め・緩めが固くなる。軍手がアルミに張り付く
=>ゴム引き軍手が要る
・雪が降ってくるためのブルーシートがあったほうがいい
・非力な自分には電動インパクトレンチがあったほうがいい
・ホイールナットの周囲に雪が詰まり、ソケットが嵌合しない。そのままインパクトを回すとナットがバカになる可能性あり
=>ドライバ等で雪の除去が要る。融雪用の小型バーナがあったほうがいい
・タイヤをしまうときに雪をはがすためのブラシがあったほうがいい
・タイヤ収納用の袋
・ジャッキにも雪がつくので、袋があったほうがいい
・撤収時には、車室およびトランクには古新聞を敷いておけば、雪解け水を吸ってくれるので片付けがラク

さて久々の氷上ですが、楽しかったです。氷の状態はカチカチで良い。雪が降ってきたあとはそれが付いてしまうのか、表面に凹凸ができたがスパイクなら問題ない。スパイクのトラクションはすごく、3速に入るくらいから相当強く踏んでもロックしない。但し足回りは純正並に柔らかいほうがいいみたい。自分としては、「うまく曲がれる場合」「スピンしてしまう場合」の初期の違いが感じ取れないので、それが課題。足を柔らかくして走り込んだら分かるかな、特に「伸びも縮みもゆっくり動くショックにしたらいいのかな」と嶋田さんに話したら、「ビルシュタインなら充分であり、単に走り込みが必要なだけ」とのお言葉をいただきました。

本日は午後にフリー走行が用意されていましたが、ファニー軍団が午前中で切り上げることなったので私も13:30には撤収しました。帰路は温泉にも入らず、双葉SAでラーメン食べてPAで仮眠して、なんと18時過ぎには帰宅。荷物を下ろして給油して車を駐車場に入れても、未だ20時過ぎでした。車で出掛けて遅くなるのはいいのですが、荷物の片付けは面倒です。そういう意味では車のイベントは、これくらいの時刻に帰ってこれるといいんですけど、ね。

そして左手の握力が少し戻りません、さらに?一晩明けたら両肩が筋肉痛です。

ちなみに今回、雪用ワイパブレードも購入。左右2本で\3k。これじゃないと雪がブレードの金属部分について固まってしまい、ゴムが変形して拭き取りが悪くなりますので降雪時は必要ですね。ちなみにワイパーが少し長めだったので切ることになったのですが躊躇していたら「勿体ない?」とか突っ込んできて、それをいちいち嶋田さんにチクってたのは小隊長です。
Posted at 2011/01/17 05:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年01月15日 イイね!

スタッドレスタイヤがエア漏れ

オルタネータ交換が終わったのは19:30過ぎ。某所を辞去しまして、明日の八千穂レイク氷上練習会の道中用に用意したスタッドレスタイヤの空気でも見ておくかと思ったら、あ~た、1本がすっかり抜けているじゃぁ、あ~りませんか。それも並の漏れ方じゃなくてパタン面を強く押すとシュー、離すと吸気音がでるくらいの勢い。虫かと思ってファクトリーギア横浜店に行って虫交換用ドライバを購入しましたが、どうもビードというかリムというか、そのあたりから漏れているようです。。ちなみにファクトリーギア、土曜は21時まで営業。エラい。
その1本は後日チューブを組むことにして、今回は
前輪:手持ちの165/70-13と185/60-14
後輪:165/80-13
という組合せに。ハイトが違うので155/80-13、1本は今回使わず。しかし3サイズ・3銘柄混在とはこれいかに。

前日に分かってヨカッタ。これがギリギリだと間に合わなかったな。でももっと早く準備してあったら、チューブ組んで行けた。しかしこれじゃ、トヨタ純正ナットを新品で買わなくてもよかったな。

そんなこんなで、給油・タイヤ交換等の屋外作業終了が23:30くらい。そこから準備したら01:00AMになってしまい寝る時間がなくなったので、そのまま出動したのであります。
Posted at 2011/01/17 04:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年01月15日 イイね!

SCオルタネータに交換

SCオルタネータに交換10月くらいから引っ張っていたSCオルタネータ。ようやく時間が取れるようになったのと、長野の八千穂レイクまで出掛けるので現状のオルタネータでは心配だったこともあり、引取りに某所にお邪魔しました。

このSC(セグメントコンダクタ式)オルタネータ、幾つか特徴があります。

・AE86純正60Aと同じ大きさで80Aを発電可能(但しAE86用筐体ではない)
・プーリもAE86純正同様に使用可能(但しこちらもAE86用ではない)
・純正3ピンレギュレター仕様から2ピンレギュレター仕様に変更、よって3ピン<->2ピン変換ハーネスが必要になる。2ピンのほうが進化していて、効率が良い。

さっそく某所でジャッキアップしてウマ架けしまして、オルタネータ配線を外そうとしますがB端子が錆びているので切断。そしてオルタネータを外そうとしたら上からも下からも取れません!割と珍しい配管のエアコンかもしれない、という話です。ライン装着以外の、かつてごく稀に見かけたエアコンなのかも。

で、ようやくオルタネータを外します。もし筐体の大型のオルタネータであれば相当苦労しそうです、そういう意味では純正と同一寸法で80AとれるSCオルタネータは便利。またワイヤハーネスの3ピンレセプタクルがすっかり腐食しているので、取敢えずピンを再圧着。ワイヤハーネスが劣化していたので、本来なら引き直しが望ましいとの助言をいただきます。そしてこんなお話を聞かせていただきました。

・銅線は熱が加わることで抵抗分が増えていき劣化していくので、AE86くらいの古さだと例えばセルモータのところの線とかバッテリからグラウンド側の線とかは交換したほうがよい。熱はエンジン側から放射されてくるもの以外に、電気が流れたときの発熱でも劣化する。
・ワイヤハーネス用の銅線はOFC無酸素銅がおすすめ。銀線は波形歪みが少ないのでもっと良いがセンサ出力以外では無意味。センサでもAE86くらいだと、効果はあるはずだが少ないと思える。それより他に、新車状態に戻す方向で見直すことが沢山ありそう。
・このSCオルタネータ、80A仕様だと\30,000程度で直販可能、但し3ピン<->2ピン変換ハーネスの手配が要る。3ピンレギュレターは部品代が高価で、それで作製すると金額が高騰。レギュレターの性能は2ピンのほうが(新設計だから)良い。ケースはAE86用と同じ大きさだが、AE86用では、コイルが収容できない。またプーリもAE86用は流用不可。
・オルタネータの巻き直しによる強化品作製は職人技で、出来るひとは非常に少ない。ごく細い線を扱う上に、ロータコイルとステータコイルのクリアランスが0.03m/mとかいう話で、これがズレると出力に影響するらしい。
・オルタネータの出力表示は、米国式の「最大出力で表示」と日本で使われる「最大出力ではない状態での表示」では異なる。同じものが米国式だと160A、日本式だと120Aになることもある。

乗った感じは出だしがいい感じがしましたが、オルタネータなのか3ピンコネクタを新品にしたからか不明。慣れたら分からなくなりました。
でも純正未O/H品のオルタネータだとダイオードもいつ壊れるか分からないので交換して安心、です。

その他の面白い話。

・AE86純正オルタネータは定格60Aだがエンジンの熱を受けて熱くなると効率が下がる。さらに自分でも発熱するともっと悪くなる。
・外したオルタネータは、あと1万km程度でブラシが当たらなくなり、ダメになる状態。また磨耗具合が「大電流を要求されていた」と思われる状態。B端子も錆びている。これは、大電流を流した結果発熱した証拠。
Posted at 2011/01/17 04:22:50 | コメント(0) | トラックバック(2) | 用品 | クルマ

プロフィール

「剪定枝の嵩張る小枝を落としました http://cvw.jp/b/156861/48280873/
何シテル?   02/26 00:18
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 121314 15
161718192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation