• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月30日

ラーメン食べにイトヨーへ・・・

日曜の話ですけど、『信州麺バトル そばVSらーめん大決戦』というまたもや麺が好きな人間にはたまらない企画がありました。

信州ラーメン界のカリスマと呼ばれている塚田兼司さんが中心となって企画し、各代表の麺職人2人がチームを組み、新作料理をコラボするというもの。

んで蕎麦とラーメンが競い合うそうなんですけど、おいらは信州人だけど蕎麦が嫌いなのでラーメンだけを食べに行きました(笑)

主なラーメンは4つ。

昭和ノスタルジー中華そば
にぼとん
安養寺味噌ラーメン
ヘルシーなる潮彩の華

それをエリアで分けてこの各ラーメン店主が作りました。

北信エリア : 東池袋 大勝軒 + 長野 烈士洵名
東信エリア : 佐久 文蔵 + 佐久 助屋
中信エリア : 松本 寸八 + 松本 凌駕
南信エリア : 駒ヶ根 がむしゃら + 茅野 蔵人

長野の人なら誰もが知っている店名の有名なラーメン店。この4チーム8人のラーメンはどれも個性的です。

あっさり醤油ラーメン
こってり豚骨ラーメン
ピリ辛味噌ラーメン
すっきり塩ラーメン

ラーメンのすべての味がここで楽しめる訳ですから行かなきゃ!と思い、イトヨーへ向かいました。

ちょうどイトヨーの前で行っているらしく、前を通ってみたら既に人だかりで行列でした。

早速おいらは『昭和ノスタルジー中華そば』を注文。あっさり醤油なので子供に食べさせてやるにはちょうどいいし。

今回は長男は行きませんでした。連れてこうとしても「や~だよ~!」とラーメン食べたくないみたいだから置いてきました。

んで次男にラーメンを食べさせたら「美味しいね~♪」とニコニコ顔。おいらも味見してみたけど、これはいける!

鶏ガラと豚骨をベースにしてるだけあって味はマイルドですが、煮干しなども入ってるのでこれがアクセントあっていいですね。

醤油というとどうしてもあっさりし過ぎてチャーシュー多めに入れないと納得しない感じがありましたが、これはスープで納得。

大勝軒の山岸さんは中野出身だったのには驚いた。山岸&塚田さんとのコラボはさすが!というラーメンでしたね。



お次は『にぼとん』をいただく事にしました。そう、名前のまんま、煮干しと豚骨がベースとなっております。

やっぱ煮干しを入れると味がハッキリして美味しいですね。豚骨って味的に薄めって感じじゃないですか。

でも煮干し入れると薄い印象がガラリと変わるから不思議です。豚骨好きにはたまらない味でしょう。

麺は普通なら細麺を使うんですが、今回は平打ちの太麺を使用してました。これがまた麺とからんで美味しいです。

おいら豚骨は細麺じゃなくて太麺が一番適してると思います。九条ネギをトッピングしとけば良かった(後悔・・・)



んで次は『安養寺味噌ラーメン』をいただくことにしました。見ると一番行列を作っていました。どこの店よりも一番人気でした。

長野の味噌を使ったコクある味わいのあるラーメンですね。上には豆板醤が。見ただけでおいらの唾液腺が出まくってます(笑)

シャキシャキしたキャベツが乗っかっててラーメンを食べながらキャベツで口直しって感じでしょうかね。なかなか美味しいです。

味は長野県民が好きそうな味の濃い少しピリッとした味噌ラーメンですね。上に味噌が乗っかっててこれを混ぜて食べます。

かなり貴重な味噌を使っているそうで、スープを飲んでみれば「なるほど」と頷ける味に仕上がっていますね。



もう一つあった『ヘルシーなる潮彩の華』はやめときました。だってラーメンにざく切りトマト入ってるんだもん(笑)

それだけでイメージわかないし、モロヘイヤも入ってるので何か食べようと思えなかった。

ですんで今回は3食のみ。最初にこの塩ラーメン食べとけば良かったかも?締めに持ってくと最後で失敗したら後悔するし(笑)
ブログ一覧 | ラーメン道~☆ | 日記
Posted at 2008/09/30 03:30:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660いば友・食べ歩きTRGに参 ...
RA272さん

どれどれ…綺麗かな?
あしぴーさん

文。
.ξさん

純水使用でガラスも視界も超クリア!
あぶチャン大魔王さん

夕飯は家系🍜😆
伯父貴さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation