• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アル鉄男のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

松本までドライブ・・・

今日は子供達とドライブがてら松本へ。んで松本ハイランドすいかもそろそろ終わりに近づいてきてるんで、ついでに買ってきました。

高速使って行き帰りしたんですけど、特によく見るのがプリウスです。もう必ず見る車と言えばプリウス、そしてオデッセイですね。

正直言うとここまで同じ車見ちゃうとイイ車なんだけど、安っぽく感じてしまいますよね。まあ車としては悪くはないんですけど、ここまで皆さん買っちゃうとね~。

おいら的にはあまり乗ってない車とかを乗るのが一番の車業界の活性化に繋がると思っております。結局売れなければその車種は廃版車になってしまいますからね。

それが車としていいのかと思うとやっぱ駄目ですよね。結局同じ車ばっかが生き残ってしまいますし。こうなってしまったのも日本の政府のやり方に問題あるかと。

ハイブリッドって面白いの?CVTって楽しいの?FFってそんなにイイの?疑問ばっかが残ってしまうんですが、でも売れているから仕方がないすよね。

これは日本独特の性格にも表れている特徴ですよね。周りが買えば自分も同じのを買う。そこに自分の信念はない。ただ周りが買うから、ただそれだけ。

こんなんじゃ日本車が衰退していく一方ですよホント。唯一日産はGT-RやZを売ってますけど、高過ぎる。これじゃスポーツカーは金持ちしか持てない車になっちゃうし。

そう思うと駄作だと言われたアルテッツァもFRでMTですから貴重な存在ですよね。でもギア比とあの重さだけは最悪ですけど、それさえ何とかなれば面白い車ですよ。

シビックタイプRやインテグラタイプRには負けるアルテッツァですが、それ以上にFRでMTってのが売りですから。でもあの加速と足回りには・・・(もう言うな!笑)
Posted at 2010/08/28 22:56:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

アルテッツァで通勤・・・

いつもはコペンが通勤車なんですけど、何となく乗りたくなって今回アルテッツァで通勤しました。週末1日だけ動かすってのも寂しいですからね。

コペンも楽しいがアルテッツァもやっぱ楽しい!んでアイドリング時にまたいつもの症状が・・・。キュルキュル音がし出した。アクセル吹かすと止まるけど、何とかならんかねコレ。

でもエンジン温まってくると全く症状起こりません。でも11年乗ってる車ですからね。あちこち症状出てもおかしくない車ですからいたわってやらんとね~。

今回仕事帰りにCPUをパワーFCに変更して運転したらエンスト症状が改善されてました。10分アイドリングして、その後30分程運転しましたが、トルク感が増して面白い♪

でも時間帯からして渋滞発生してたんで不完全燃焼状態。2・3速で3000~4000rpmじゃ物足りないすねやっぱ。通勤車としてはやはり不要なアルテッツァです(笑)
Posted at 2010/08/28 05:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルテッツァに冬用スタッドレス&ホイール購入しました。エンケイの艶無しブラックカッコイイす(๑・̑◡・̑๑)」
何シテル?   12/17 16:21
アルテッツァのスペック 全長・・・4500mm(ノーマル4400mm) 全幅・・・1770mm(ノーマル1720mm) 全高・・・1390mm(ノーマル1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3456 7
891011 121314
15 161718 192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K HB4 / XY93 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:53:07

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2010年3月20日に晴れて納車となりました♪ 嫁が殆どスタイルに惚れて買った車です。 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年3月に新車で購入。んで現在の仕様・・・ 外装 ボディ・・・純正シルバー→bB ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
通勤仕様
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2010年のアルティメットレザーエディション(5MT・オールペン&パープル)を新車で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation