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イイね!
2014年02月06日

自分の車に対する拘りと妥協について考えてみた。



こんばんは。先日の天気予報に踊らされて、スタッドレスを履いたにもかかわらず
雪道走ってない
「Bollix.@初老」です。

たまには今の自分の車への考え的な物を記しておこうかな?なんて思い立ちました。

まず最初に「HONDA ACCORD」ホンダアコードなのですが
まぁ日本では売れなかった車ですwはい!
海外ではそこそこ売れてたみたいなので、HONDAさん的にはハズレでは無かったのかな?なんて思います。
まず、購入時の車両選択の時に候補に上がってたのが
CL9アコード 
CM系アコードワゴン
UC系インスパイア後期
CP系インスパイア
UC系USアコード
KA9 ACURA RL

※ACURA TLも検討しましたが玉砕されたので・・・

KB系レジェンドとCU系アコードは高嶺の花だったので探しもしてませんでしたw
その頃なぜかCP系インスパイアは上記の2台よりもお買い得車が出回ってたんです。何でだろ?

いろいろ考えて「US」なStyleに弄りたかったのとACURAという響きに憧れ、CL9でTSX仕様にしよう!となりました。
そこでCL9のレザーシートの最終型の低走行距離を探しまくりました!
数台良さそうな物件も見つかり、最終的に絞ろうと、中古車情報サイトで「年式2008」のアコードを検索!

そうしたら、1台だけ顔つきが違う奴がw

そうですCU系アコードは2008年12月に発売になってたんです♪
なので検索に引っかかり、私の心を鷲掴みにしてくれました♪

日本ウケのイマイチ良くなさそうな「青」
予算的にもCL9と同等
USなStyle(北米輸出されている)にも出来る。
これしか無いと思い、即電話&取り置きをお願いしました。

販売店は栃木県小山市と、千葉県の私には遠かったですが、現車確認に行くときは距離さえ近くなった気がしましたw

話長くなるので飛ばします。

で購入前から、USパーツに付いて色々調べてみました。
その当時の自分には、たいした知識も無く(今も無いですけどw)とりあえずエンブレムとグリルを変えれば見栄え良いかな?なんて思いオークションでサクサク購入

これ今思うと、駄目なパターンにもいっちゃう感じですよね(^^;)

車高調は必須だったのですが、その頃(今も?)装着率の低い「XYZ」の物を選択
テインより若干バネが固めだったのでw
※ダンパーストローク量と軸重から、伸び縮みバランスの良いバネレートを算出した時に、プリ0で適正数値だったんです。テインはプリかけて縮み側ストロークを確保しつつ柔らかめのバネで乗り心地も良くしてるのでしょうか?ダンパーストロークが長いだけかもしれませんがw

納車後自宅到着30分後にはグリルを交換
その夜にはエンブレムまで張り替え完了。
翌日車高調交換?ダッタと思う。

そのときはそれで満足して「後はアルミだな」
サラッとUS風な感じで良いじゃん♪なんて思ってました。
「ウィール」や「リム」とは言わず「アルミ」ってところがポイントw

その後、みんカラでアコード繋がりの友人が出来たり
千葉グループに居る「ド変態さん」とお近づきになれて
自分がやってる事が『超恥ずかしい!』事に気がついちゃいました(T_T)

そうです「USDM」の入り口にすら立ててない事に気がついたんです!
とどめに「のんたんさん」のツアラーを雑誌で見ちゃった日には・・・いい意味で愕然としました。

私が密かに師匠と崇めている「US-Fitのド変態さん」とお話しさせてもらったり
地元の友人の「CBんたろう君」に色々USDMに関するソースを教えてもらったり
DAKINEさんこと「HiLife社長」に『USの感性』を嗅がせてもらったり♪


そんなこんなで、B.P.Mというmeetingでも変態さんが集まってくれて、私にとっては最高の勉強させてもらい、モチベーション維持させてもらってるしだいです♪

後々本物TSX乗りの「ザクさん」ともお会い出来て、知ったのですが・・・
私の購入したグリル・・・本物じゃなかったんです…Orz
それをキッカケに道をそれてますw

『TSX乗ってる人がちょろっとJDM意識してる?仕様』
この「ちょろっと」ってところが大事!
ガッツリ「JDM」じゃノーマルに戻っちゃいますからねw

○今現在も履いているリム
これも悩んだのですが、USで販売されている日本メーカーという拘り。
だけど日本じゃいまいち人気がない所も大事!

○グリルは純正よりもアクの強いクロームメッキwアメリカ人好みでしょ?
※結果論ですが

○スカッフプレートやコーションラベルなどはそのまま普通にTSX純正
エンジンのカバーとかインテークカバーもTSX純正
コレはTSXがベースであると言う仮定で大事かな?って思いまして。

○テールは向こうのTSXフォーラムで画像が上がっていて知る事になった「SPIRIOR」のテール
中国の東風本田で制作している車なのですが、まんまアコードです。
TSX乗りの人たちが付けたいもの?と言う事でUSDMじゃないのだけど採用w
※本気のUSDMイベントには出れない仕様ですねw

○悪あがきポイント
「ウインカーポジションの撤去」
ウインカーポジションの点灯パターンではREALにかけるので。
※ザクさんに確認させてもらいましたw
「サイドターンシグナルのw球化」
減光点滅になるので車検はアウトになりましたが、線1本抜けば元に戻ります。
「ちょろっとJDM意識してる?TSX」と言う事は、JDMのシングル球に変えてルワケも無く、TSXのw球のままなんじゃないのかな?
この頃はJPNライトのままでした。


ヘッドライトは・・・USヘッドライトをそのまま付けても自分的には腑に落ちなかったので、
UKかオーストラリアの物をひっそりと購入しようと思ってたのですが・・・
結局高額で断念(妥協ポイント)純正加工で我慢してます。
TLのヘッドライトみたいなハウジングのシルバー塗装なんかも考えてるので、取り外した物で実践するかもしれません。

と言う事で、現在外見で分かる部位に
TSX純正部品はエンブレム以外は無い状態ですw

「外見で分かる部位」
今回また無意味な物を購入・・
何してるやFacebookにアップしてる
「TSX純正フロントバンパー」

USバンパーとJPNバンパーの違い知ってます?
「ナンバーベース取付用の穴があいてるかどうか」
おそらく私の知る限りではそれだけです。
穴埋めれば済みます!
真似しないでください!穴埋めるだけで全く同じになります!
お金の無駄ならまだしも「資源の無駄」にもなりかねませんw(嘘)

今現在、外見で唯一TSX純正部品の取り付けになりますが、
言わなきゃ全く分からないw
いやいや言っても分からないですけど

中古品なので

コイツが付いてます!
US純正で車体に付いてた証!

なぜわざわざ画像をアップするのかと言うと

このラベル

グリルを取り付けると見えなくなっちゃうんです(T_T)/~~

これまた意味ねぇ〜!
なので「本物」が分かる事をログに残しておきますw


そんなこんなで

「ヤッテル感を出さないTSX仕様にしてるけどなんか違う」
という、しどろもどろなBollix.の愛車を

今後ともよろしくお願い致します♪





ブログ一覧 | アコード | クルマ
Posted at 2014/02/06 20:42:02

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この記事へのコメント

2014年2月6日 21:03
その拘りとクルマとの接し方、とても同意出来ます!
US的なイジリをしていてもそうでなくても、自分なりの拘りが無ければ格好良いとは言えません。
拘りのクルマ作りしているBoliXさんにRespectです。
またB.P.M.ぜひお邪魔させて頂きたいと思ってますので宜しくお願いします。
次回は雰囲気合うクルマでぜひ参加したいので!
コメントへの返答
2014年2月6日 21:58
コメントありがとうございます
そうですね!自分なりの拘りが有るからこそ評価もうけられるんでしょうね♪
私は自分の車をUSDMと言わないようになりました。
ただ単に、USのパーツを付けて行くだけじゃ右へ倣えになってしまいます。
そこからの自分の拘りや好みが出て来てからがセンスの見せ所なのかな?って思いました。
スタンス系でもストック系でも、REAL.U.Sでも。

2014年2月6日 21:15
なんか、こんなこと書くと気分を害してしまうかもしれませんが(なんせ僕のはJP専売なので)、とてもとても近いモノを感じちゃいました!!

僕は最近、カスタムに「括り」があることに???な感じになってしまって、カッコよければいいんじゃないんですかね〜d(^_^o)って感じになってますけど。。。

でも絶対にやってはいけないこと(ハワイナンバー付けて本土のインスペクションとか本土のインシュランスステッカーとか)をやってしまわなければ全然OKだと思います!
( )でタブーとしたこともきちんとした"ブレない言い訳"を用意するなら面白いものだと思いますしね!

えらそーな事書きましたがもう1度言ってしまうと僕のは「日本国内専売車!」もう全身タブーですって!それもネタのひとつでございますが。


あぁ。ごめんなさい。。。。m(_ _)m
コメントへの返答
2014年2月6日 22:14
「コレをやらなきゃ駄目」っていうレギュレーションとかって、無きゃ無いで「勘違い君」が現れるでしょうから、括りが全く無くなるのも問題かもしれませんw
インスペクションとか小物系は逆に、車両よりシビアですよね。
「助手席側の後ろ」なのか「右の後ろ」なのかとか、タイヤのコーションは日本の運転席側かUSでの運転席なのかとか、
私みたいに無知な人には間違いすら気がつけませんw
どーもくんが日本のキャラだってのも最近知りました(^^;)

ホンダが全て海外でACURAだと思ってるレベルの人もいますw
ヘベレケさんのタブーは、マニアにしか出来ないタブー何じゃないでしょうか?

私の車より数倍Hawaii感溢れてますから♪
2014年2月6日 21:25
拘りに同意です!

拘ってカスタムしている車は
ジャンル問わずカッコイイです!


自分たいして拘りは
無いですが(汗)

流行りより
アングラ感【路地裏】な
雰囲気に拘ってますw

あと…

D.○.○
は絶対つけないのが拘りっすw
コメントへの返答
2014年2月6日 22:22
両面テープでLED貼って
○A.Dのステッカー貼ればOKとか思えるような素の車wそんなオーナーに「見られるのも恥ずかしい」です!
努力と拘りとオリジナリティが無さ過ぎますよねw
D○Dマニアも、それはそれでガッツリやってる変態さんも居るでしょうから否定はしません(私は絶対やりませんが)装着率勝負ですかね?

アングラ感?じゃぁ・・・

やっぱりみんなで、缶スプレーでマットブラックに塗りましょう♪(嘘


2014年2月6日 21:43
バンパーの穴埋め、重要デスw
コメントへの返答
2014年2月6日 22:23
あのナンバーステー

真似させてもらっても良いでしょうか?(^^)
2014年2月6日 21:56
僕は、アメリカの一般人の改造からヒントを得ています!

参考としてる車両が、よくある一般車なので、そんなような雰囲気が出ればいいなぁ〜と思いいじってますψ(`∇´)ψ

完成まで、まだまだ先は長そうですが…。
コメントへの返答
2014年2月6日 22:26
まさこく。くんの進化っぷりは数年後が怖いです!

アメリカの車好きが乗ってるアコード。
手数は多く無いけど、JAPANのHONDAが好きな感じ?な雰囲気と言う感じですかね♪

USバンパー
出所、同じかもw
2014年2月6日 21:59

自分もふと考えてみましたが…

拘り…US大好きなのに絶対インフィニティにはしないとかですかね。笑
あといかにVIPとの差別化をするかとか
結局かっこいいなと思うことをしてる感じですかね。
あとジャンルにとらわれてこれやらなきゃあれやらなきゃってのが嫌いなんすよね。笑

結果ジャンル不明ですけどね。笑



コメントへの返答
2014年2月6日 22:34
そう!Nabeさんのお尻(車のね)NISSANでもINFINITIでも無かったのが印象的でした。あれ?US臭丸出しなのにINFINITI仕様にしてない!
逆にヤラレタ感がありました!でもちゃんと横が赤く光ってたり♪
カッコいいと思う事=自分が納得出来る事!ですもんね!
『USDMの括りから離れてるからこそ出来る事』やって行きましょう♪

2014年2月6日 22:42
ども!
なかなかイイ話ですね(^^

私はアコード好きではありますが、海外仕様のある車が絶対条件です^^
CM2時代は USのTLのTourer版を目指して
TL Tourer って言ってました(笑)
そもそも TourerはEUの表現で、USはToringなんですがね^^

結局USDMってよりは多国籍で 言わばUSユーロって感じですかね(笑)

US以外でもEU仕様も面白いですよ!

授業料がかさむと思いますが楽しいんで頑張りましょ(爆)

コメントへの返答
2014年2月6日 22:58
こんばんは♪
Kさんお車にも影響うけました!

現行のクーペを惜しげも無く「Kさん色」に染めてます!
多国籍仕様!私も国籍不明ですw
USでもEU仕様なTSXも居ますしね♪
時間があれば、集まった皆さんの見た目だけでは分からない拘りを聞いて行きたいですね♪

勉強をこんなに待ちわびられるなんて嬉しい事です!
皆さんの引き出しを出せるように頑張ります!
2014年2月6日 23:28
おー…

深いですねぇ…

何のコダワリも無くダラダラと持ち続けているだけのアタクシにはヒジョーにミミの痛いお話です…orz

アタクシも何かコダワリを見つけてみようかしら。






初老言うのヤメましょうwww
コメントへの返答
2014年2月7日 15:31
あのプリメーラに拘りが無いなんて!
そんな事信じませんよ(^^)

拘りの塊にしか見えませんもんw

男は50代が一番楽しめるらしいですよ( ̄▽ ̄)
2014年2月7日 0:08
「皮ムラ.@もっと初老しかしUS超初心者」の意見としては、

良くシルバーのDC乗りのド変態やガチムチカリフォルニア育ちと話していることですが、例えばミーティングの時に参加者全員がアメ公のようにシャイにならずに気軽でフレンドリーにみんなと話すことが出来ればそれこそUS系のミーティングではないかと思います。
Bollixさんをはじめ、B.P.Mの参加者の皆様はその辺は人間的US化はされてますよねw
車に関しては皆それぞれの思い描くUSがあるので自分がUSっぽいと思えばそれでいいのではないでしょうか。

と、偉そうな意見を書いてみましたが、ワタシのインテグラなんてテールのみしかUS化されてません…
ゆくゆく皆さんのような変態行為に耽りたいです(笑)





B.P.Mが変態の集会というのが良くわかりましたwwwww

コメントへの返答
2014年2月7日 15:39
お名前のインパクトありますねぇ(・_・;

ただみんなの車を見て回ってるだけじゃ1時間もすれば飽きちゃいますよねw
自分の知らないこととか、教えてもらったり教えたり。
はたまた話を聞かなくては気がつかないような事もたくさんありますからね!
また、車の話だけではなくて、人妻の逆ナン話とか、新しい恋の話なんかも有ったりして(^^)

そういえば皮ムラさんのDBって顔もJPNオリジナルのままですよね?
なのに不思議とあの場所の雰囲気に合ってるのは…何か有るんでしょうね!

REALを分かってるオーラと言うか…なんというか。
ノリやライフスタイルの面でも、皮ムラ先生にこれからもご教授お願いします!
2014年2月7日 0:36
長い面白長文読まさせて頂きました( ̄▽ ̄)

まぁ、何て言うか、誰かに会うごとに毒が回るって感じですね(笑)

自分も最初の全国オフに参加して、帰りに19インチ買ってました(°∀°)

そして2年でこんな状態に…(^^;
コメントへの返答
2014年2月7日 15:42
毒ですね!確実にw
今年入っていきなり猛毒が回りましたw

本当はこのブログは、自分の車のあえてセオリーを外してるって事を言い訳しようとしてたのが…結果的に何が言いたいのかわからなくなってしまった感じです^^;
2014年2月7日 0:36
オイラからすると、かなりいい感じに仕上がってる車なので羨ましいです(≧∇≦)b
オイラなんて・・・未だに日本仕様のままですからね(つд`)
もうほんと・・・ライトってなんであんなに高いんですかね(つд`)(つд`)
コメントへの返答
2014年2月7日 15:44
ありがとうございます!
ライト高いですよね^^;
なんなんでしょうかあの値段はw

でも、お金かけたもの勝ちでは無いですから♪もちろんセンスあってお金かかってたら凄いんですけど、高いもの付けるだけでは誰でも出来て面白みは無いですよね^^;
2014年2月7日 0:56
拘りって大事ですよね。

リーマンショックで日本国内のアキュラ店展開が中止にならなければこのアコードもTSXとして売られていた訳で、つくづく不遇なモデルだったと思いますが、これだけ熱いオーナーに巡り逢えれば本望でしょう^_^

それにしても凄い拘り、恐れ入りましたm(__)m
コメントへの返答
2014年2月7日 15:48
あぁ…アコードのTSX仕様ね…

って流されたくないって気持ちも有るので、セオリーから外す賭けに出て見ましたw

ACURA展開の撤廃…残念でもあり、
ありがたかったり。です♪
2014年2月7日 8:07
楽しく拝見させて頂きました。

いーんです!
行き着く所は『自己満!』なんですww

ボクの地元、ボク以外は全員ホンダコンパクトで、ボクだけミドル… けどやっぱり、自己満なんですよ!

ボクは今の相棒(笑) ヒマ潰しにネット見てたら発見しまして、(その時は全然買い替える予定じゃなかったですが)ビビっときて 即電話で取り置き。 現車確認&試乗したらどーしても連れて帰りたくなり、約1ヶ月の間に都合3回新潟〜東京間往復しましたww

それで手に入れた究極の『自己満』です。 が、何方かが言ってました。「右Hを時間かけて作る楽しみもある」と。
確かにそんな気もします。
ネット等見ながら「あれやって、これやって」と妄想するのも楽しいですもんねww

まー何れにしろ、自己満万歳なんです。


文中に気になる箇所があったんですが、ザクさんのはW点灯なんですか?

ボクのはウインカーポジションみたいに片側完全消灯しますorz

州によって違うのかな?疑問?

長文シツレーいたしやした。
コメントへの返答
2014年2月7日 17:41
車の購入って、有る意味運命的な出会いって感じしますよね(^^)
新潟東京間ってなかなかの距離ですよね?(・_・;4時間に30分の休憩はさまないと^^;

コーナーはザクさんのと違うのでしょうか?!(◎_◎;)
日本の法規に合わせて処理されているとか…
私も初めはウインカーポジション付けてましたが、TSXはダブル球の減光点滅と聞いていたので、ザクさんのを確認してからソケットごと変えてみましたが。

州の違いってのもあるかもしれませんね!
出先で多少仕様変更されてるみたいですもんね^_^
2014年2月7日 23:45
前車には北米純正品に相当な金をつぎ込んでいじり倒しましたが(とは言え知らない人から見たら単なるハリア〜w)やはりアレとコレとソレをああやって!と考える楽しみがありましたよ。

それが、今や
何も楽しみがございません。。。

↑ストック路線なので余計に(爆)

コメントへの返答
2014年2月8日 9:21
swaさんもRHでUS仕様やってらっしゃったんですね♪
しかも!NAVIのニコイチとかやってる事が凄すぎますw

ストック系はストック系で奥が深いですよね。
何もやらないんじゃなくて、やってるけど凡人には分からない・・・的な。

2014年2月7日 23:51
GDでやるか!と思考してましたが北米モノホンを見させて頂きまして撃沈。
かと言ってKBに手を出したいですが、内装で撃沈。

どっかで妥協は必要です。

↑これ、マジに思います(笑)
コメントへの返答
2014年2月8日 9:27
GDには私も驚きました!
USとの違いが少なく見えて、実はとんでもなく流用が効かない。
きっとそのうち某氏が右ハンドルのUS.Fit作ってくれますよ(爆

妥協点・・・を見極めるレベルで、満足度も変わって来ちゃいますよね。
最終的には「自己満足」なのですが、共感されればやっぱり嬉しいし♪
2014年2月8日 20:12
なんかふかーーい内容のブログで、コメントを何回もしようとしましたが、言いたいことがまとまらず´д` ;
でも、そういう思いって大切ですよね☆
僕もそのうち書こうかな。

ナビニコイチは満足度かなり高いですね!
僕もクルマいぢりの楽しさを教えてくれたミン友さんがしているのを見てやっちゃいました☆一番の満足ポイントでしたよ☆
コメントへの返答
2014年2月8日 21:31
私自身、言いたいことも纏まらずオカシナブログになっちゃいました^^;
私の大切な みん友さん達も多種多様な拘りを持った人達なので、言葉も選ばなくてはいけないし…
ただ共通してると感じてる事は、
売ってるものをそのまま乗ってる人は居ないって事ですね!
同じアメリカ好きでも色んなStyleが有るし、私がビックリするような拘りを持っていらっしゃる。

ザクさんの車の拘り。綴ってください(^^)
楽しみにしてます♪

プロフィール

「[整備] #アコード ロアアームボールジョイントブーツ交換右側 https://minkara.carview.co.jp/userid/156919/car/1094330/7658195/note.aspx
何シテル?   01/28 22:18
CU2 ACCORD に乗ってます。 北米輸出仕様部品へのコンバートを主に車いじりをしています。 今現在、タイヤホイール&車高調以外をACURA TSX純正...
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