• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bori_BPMのブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

BolliXプレゼンツ。プチNightミーティングin佐野SA 続報

いやぁ
月曜日ですねぇ

皆様 梅雨の中休みいかがお過ごしでしょうか。


えぇと、今週末に企画しております
BolliX プレゼンツ Puchi night Meeeeting!』

開催日程 2013年06月08日 ~ 2013年06月09日
開催地 [ 栃木県 ] 佐野SA上り
____________________________________________

予想を超える参加表明を頂いております♪
ありがとうございます!
カテゴリー的には基本てきに不問なのですがw
期待通りの?期待を越える車両ラインナップになりそうで胸をモミモミしたくなりがドキドキします♪
「行けたら行く」っておかたを含めて11台くらいの予定です。

週間天気予報では、ナントカ雨の予報は出ていない状況なので一安心ですね。


自分は千葉からなので、東京外環自動車道の三郷南ICを19:30くらいに乗って
川口JCTから東北自動車道で行く予定です。

一応現地には20:30を目標に向かいますので、青いアコード(滅多に居ないから間違える事はないかと思います)を目印に来てください。

まだまだ飛び入り参加等も歓迎致します。

当日も「今からイクから待っとけや!」ってメッセージもお待ちしてます♪

※一応、<参加基準>をお知らせしておきます。
車が好き
夜遊びも好き
ホンダが好き
アメリカっぽいの好き
輸出と言う言葉に反応する
ハワイが好き
ハワイに居るギャルも好き
友達の輪を広げたい
カスタマイズに寛大な心を持っている自信が有るw
当日予定がない
タイヤホイール(生産国不問)が3本以上付いている


どれか1つ以上当てはまる事が条件なので狭き門ですがw

該当するかたは是非♪

Posted at 2013/06/03 21:14:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

久々にオーディオ関係のイジリw

久々にオーディオ関係のイジリw今日は特に予定も無く
ゆっくり休日を過ごそうと思ってました。


で以前『りばーす』さんの
整備手帳を拝見させてもらった事を思い出して、
純正アンプからの音声信号の取り出しでもやろうかな?なんて考えました。

その前に、今週末の「佐野B.P.M」の為に
低過ぎる光軸を調整する為にw
リアの車高を6mm(レバー比1.1なので6.6mm)下げました。


時間的にも車高やってからだと、純正アンプからの音声信号の取り出しだけで一日終わってしまうだろうと。
本当はデッキ〜アンプ間の信号線からとってRCA変換した方が良いのかもしれませんが
線が細い!
それとスピーカ出力からの方が純正アンプで味付けされた音だし、S/N比高いのかな?なんて勘違いしたと言う口実でアンプ〜スピーカーのLINEから取りました。
取り出に繋いだ線は「プレシジョンパワー」のスピーカー線です(爆)
そこからハイインプットの有るラインドライバーを中継して
アンプは名機!20年前のアゼストのAPA4400!

知ってる人だけ知ってれば良いですw
ウーハーはまたふる〜いキッカーのCVR12(古)
箱は自家製wもちろん容積計算も気密性も強度も市販品とは訳が違いますw見た目ダセェですけど。

古い配線のストック屑のなかにモンスターの(名前忘れた)ピンクっぽいスピーカー線が有ったのですが、内部で青錆出てましたw純度が高いからなのか、なんなのかは解りませんが

ポイしました。

ちょっと時間に余裕があったので、バッ直線も引いてみる事に。
運転席アクセルの上辺りのサービスホールから入線。
バッテリーは反対側・・・
アヴァンシアに使ってた4Gでは長さがたりあせんでした。

途中で繋いで、トランクでデス日ブロックにIN!
ボックスの固定も突貫ですがリアトレーにジャストフィットさせてボルト固定
※画像とは反対向きに固定してます。後方に解放させた方がローエンドの伸びがいい気がしました。

キャパシターはめんどくさかったので今日はパス
結線を済ませてゲイン調整して完了!

音が出るまで終わらせられました♪

北海道に帰ると、DIYの血が騒ぐ「としふみさん」に刺激を受けてw頑張っちゃいました。

ストックしてある部材に
ザプコのスタジオ150(アンプ)
アゼストのAPA4400(4chアンプ60A)当時定価で10万しました。
バイパー850XV(セキュリティ)
出てきましたが、欲しい人います?
バイパーはDIY出来る人じゃないとゴミになるのは確実ですw
アンプはその辺の安物ハイパワーとは別物です(爆)ワットだけで出力語る人にはあげれませんw


あとこれ!


当時もののトランクオープナー(新品)

これはへべれけさんにプレゼント♪

カロッツェリアのCDMDの2dinデッキも有ります。
画像は拾い物です、これと同じ物です。

O/H済みなのでまだなんとか使えると思います。
古いんで営業者とかトラックとかにちょうどいいかな♪
欲しい人居たらノークレーム条件でさし上げます。
必ず取り付けて使ってくれる人で。
転売とかされると凹みますんで。

まだまだいっぱい要らないお宝有るんですけど、時間見つけてまたアップします。


CDセダン用ロッカーパネルとかw
需要無いだろうなぁ・・・

Posted at 2013/06/02 21:40:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年06月01日 イイね!

カスタムカーを読んで感じた事。

今日から6月ですねぇ
みなさまいかがお過ごしですか?

土曜なのに面倒な仕事をした上に
夕方から職安からの紹介者の面接をやってグッタリなBolliXです。
・・・キャバ嬢の面接のほうが面白かったです♪

さて、タイトルのカスタムカー
16歳くらいからほぼ毎月買ってますが、みなさんは古くなった雑誌ってどうしてます?
私は知らない間に捨てられてますw
軽く20年分くらい買ってますが、1冊600円だとすると144,000円!
車高調買えますね(- -:)


で内容の方を見て私なりに解釈させていただきました。
USDMという言葉について。

自分は少し混同していたようです。
そもそも[USDM]という言葉は某氏が作った造語的なカテゴリーだと言う事は知ってましたが、
アメリカ的カスタムの中で細分化されたものなのだと。
US販売車両のパーツを付けていく過程を楽しむ事はUSDMではないみたいです。
USDMを語るには『フルUS』が前提であって、足りてなきゃそれはUSDMではないそうです。
すなわち、U.S.パーツはすべて付いてる事が大前提。そこからUSDMの始まりってことなんでしょう。
したがってウインドースイッチやセンターコンソール ダッシュボードからステアリングの位置までコンプリートされて初めてUSDMと言えるってことですよね?
フルですもんね?USで販売されてる車両の部品供給されてるものですから、そういうことですよね?

なので
人がやらない所まで徹底的に仕上げて、拘りと情報収集&部品調達の努力に敬意をはらいつつ
本気な人に申し訳ない気持ちと、中途半端な自車の状態に恐れ多くて愛車紹介の『USDM』のチェック欄は外しました。
USDM気取っててスミマセンでしたm(_ )m

自分はもう少し肩の力が抜ける、アメリカ的カスタムを楽しみたいので♪

自分は今まで、日本車なのにアメリカっぽいStyleがカッコいい!とおもって、車弄ってました。
もちろんこれからもそう有り続けると思います。
これをやっちゃダサい!ってことに気をつけて。
もう20年以上そんな気持ちで車乗ってましたw

もちろん日本専売車も好きですw
過去に乗ったアヴァンシアもCB5も日本専売車ですからね♪
だからアメリカっぽい仮想U.S.CUSTOMも好きです。

Styleの問題だから「こうじゃなきゃ駄目」って言われると気持ちが半減します。
「もしUSで販売されてたら」
「USに並行輸入されたJDM車を日系人が乗ってたら」
「JAPANブランドが好きなアメリカ人がLAで日本車に乗ってたら」
「日本でアメリカ人が日本車に乗ったらこんな感じにイジリそうな」
想定とか仮定とか妄想とか、ガンプラのMSV的な感じだっていいと思います!
確信犯的仮想U.S.Styleは現地販売の有無に限らず有りだと思いますし
輸出設定の有る車で、日本仕様と少し違うUSやUKなんかのパーツをチョイスするのも有りだと思います。

本には「カッコいいと言われるよりアメリカっぽいと言われる事が・・・」と有りました。
私は「カッコいい」と言われたいです(爆)

結局は自分が好きなStyleと現実的な妥協点のLINEは自分で引く物だし、定義に縛られすぎるのも面白くなくなっちゃいますからねw
少しずつ、パーツを替えたり、小技を仕込んだり、小物で雰囲気作ったり
そんな感じのCar Lifeを送っていこうと思いました。
ここ数ヶ月でいろんな心境の変化がと考察が有りました。



歳をとったからなのかな?

愚痴っぽいブログが増えた気がしますw















Posted at 2013/06/01 21:32:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 全般 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アコード ロアアームボールジョイントブーツ交換右側 https://minkara.carview.co.jp/userid/156919/car/1094330/7658195/note.aspx
何シテル?   01/28 22:18
CU2 ACCORD に乗ってます。 北米輸出仕様部品へのコンバートを主に車いじりをしています。 今現在、タイヤホイール&車高調以外をACURA TSX純正...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 345 67 8
910 111213 1415
1617 181920 2122
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

停止線は何の為にあるのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 22:09:53
CAMERA SLIDER Ver.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 00:35:32
B.P.M.February 2014 makuhari#5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 18:07:05

愛車一覧

スバル ステラ OEM (スバル ステラ)
52000km 四街道 speedyさんでお話もらってから5日で納車 セルボの代替機
ホンダ アコード ホンダ アコード
軽いUSパーツと足くらいしか弄ってません。 手数を少なく弄ってる感をなるべく出さず雰囲気 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
今日から通勤快速仕様 だったはずが 今は息子のオモチャになりましたw ↑ それを想定し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
06.06.02にコンロッドが折れエンジン以外は調子の良いクルマになってしまいました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation